
--/--/--


排熱について考える その2

2010/08/18

排熱


おいでませ~♪ 皆様こんばんは(* ^ー゚)ノ

剛ドラのヘヴィ優秀ですね。貫通・散弾の装填6発だし麻痺撃てるし。そしてリロードもやや速い。
以前に、少し排熱の記事を書いてまして排熱用でディールがベースの装備(剛力砲術王)を作りました。

以前の記事はこちら

以前の記事での結論は砲術神は要らない!という感じで書きました。
砲術神を付けることで、剛力も火事場もなくヘヴィボウガンとしての火力が落ちるという意味です。

そして遅ればせながらですが、シーズン8.5現在では溜め短縮スキルが追加され、集中+1・集中+2というスキルが追加されいます。

集中スキルとはなにか?

ガンナーでは排熱(=排熱噴射機構)に影響を与えるスキルになります。
排熱を撃つには弾丸を発射し、一定のゲージを稼ぎます(蓄熱という)。
ゲージが満タンになり次第、排熱弾を装填し発射するとグラビームのような排熱噴射できるわけです。
一定のゲージを稼ぐというのは、使用する弾ごとに蓄熱値が決まっています。

一例ですが
貫通Lv1・Lv2=蓄熱ゲージ+2
徹甲榴弾LV1=蓄熱ゲージ+4
徹甲榴弾LV2=蓄熱ゲージ+5
拡散弾LV1=蓄熱ゲージ+3
拡散弾LV2=蓄熱ゲージ+4
毒弾Lv1=蓄熱ゲージ+1
毒弾Lv2=蓄熱ゲージ+2

こんな感じになっています。
詳しくはコチラ→Freedomの小部屋様「剛種武器など」

一定のゲージは初期値では100。排熱噴射を1回行うごとにゲージが+10され最大では200になります。
つまり、初期値では貫通弾Lv1を50発撃つことで最初の排熱噴射を撃つことができるわけです。

集中スキルというのは、この蓄熱に+1、+2といった感じですね。
集中+1ですと貫通Lv1の蓄熱が+2のところが+3になります。それによって最初の排熱噴射が34発で撃てる様になります。
集中+2ですと同様に貫通Lv1の蓄熱が+4となります。

登場してから間もないスキルですので溜め短縮を含む装備品が極めて少ないのが残念です。

溜めたん


それで集中はどれくらいの効果があるのかを少し計算してみたいと思います。
条件は祖龍(全体防御率0.85)を相手に、毒Lv2弾を107発(持ち込み8、調合99)撃ったと仮定します。
排熱ヘヴィはスキルが緩く設定できるネブラ=グロスを想定します。(反動+1、装填数)

想定スキル群はスキルシミュを回して可能だと思われる組み合わせ。
①集中+2、砲術王(剛力無し)
②集中+1、砲術神(剛力無し)
③集中+1、砲術師(剛力有り)
④集中+2、砲術なし(剛力有り)
⑤集中なし、砲術王(剛力有り)←現在の装備
⑥ヘヴィバレル仕様排熱無し(剛力有り)

ダメージ計算は面倒なのでFreedomの小道具部屋様のダメージシミュより。
(爪護符、食事等の攻撃力の上がる設定は除外し、スキルのみ。会心は期待値)

----------------------------------
--毒弾Lv2--
指定無し=51dm/発
火事場剛力=79.4dm/発
HB火事場剛力=87dm/発

--排熱噴射--
砲術なし=18/hit
砲術師=19/hit
砲術王=21/hit
砲術神=23/hit
10ゲージ6hit、開始100ゲージ=60hit
----------------------------------

排熱DMG

集中スキルでの排熱噴射回数はどうか?

蓄熱


使用毒弾が107発までというのが惜しいですが、仮に120発撃つことができると表の青色
107発時ではオレンジ色

つまりダメージはこうなります。
【結果1】
排熱結果1
【結果2】
排熱結果2

使用毒弾が107発時でも120発時でも条件④集中+2、砲術なし(剛力有り)がもっともダメージが高い。
つまり、毒弾1発あたりのダメージパフォーマンスが高いとも言えるわけですね。

祖龍の体力は14,666。107発使用しての毒回数は9回(98発)まで入れれるので120x9=1,080まで毒で奪えますが・・・まぁ無理でしょうwいいとこ5回かなw

毒弾のみ使用での討伐は難しいというわけですね。惜しいとこまで行くので硬化前は頭に貫通撃って硬化始まってから毒弾がいいようですね。

っと言う感じで砲術、集中を交えた上でのスキル構成は集中+2と剛力スキルが欠かせないということがわかりました。

火事場での基本ダメージ+排熱の撃つ回数がダメージの増加に繋がっているということです。
排熱噴射の回数を増やすために砲術師を切っても集中+2入れろってことですねぇ。

では集中+2を入れてガンナースキルが組めるのか?


冥天鷹使用前提で
MHSX2 装備クリップ ガンナー(女)

武器スロット1           Lv1      ●  剛力珠
ベルドラヘルム          Lv7   84  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
スタリナFベスト      (BP6) Lv7   86  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
レザーライトRアーム   (祭)  Lv7   35  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ベルドラコート           Lv7   74  ●● 反動珠G, 反動珠G
玉藻・FX【具足】          Lv7   97  ●● 音無珠G, 音無珠G
服Pスロット2                    ★★  溜短縮カフPC1, 溜短縮カフPC1

防御値:376 スロット: 火:-3 水:4 雷:1 氷:7 龍:10

攻撃力UP【大】,見切り+3,集中+2,反動軽減+2,高級耳栓
火事場力+2,装填数UP

装填速度どこ逝った?/(^o^)\

胴のみミスクやアークレジストにかえれますが・・ベルドラや玉藻では装填スキルがデフォでないので装填速度はつきません。ちなみにスタリナがガルーダ胴と互換。

まだまだ集中+2への道は遠い模様。
中途半端な③の集中1砲術師作るくらいなら現在の⑤剛力砲術王でいいやと思えた・・・orz

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
MHF公式ついーと
カウンター

プロフィール

Elena

Author:Elena
サーバー3
猟団「I.F.」所属

-SR-
大剣 SR700/太刀 SR700/ライト SR700
片手 SR700/双剣 SR700/ヘヴィ SR999
ハンマ SR700/笛 SR700/弓 SR700
ランス SR700/ガンス SR700/xx SR---

MHFにて活動中♪MH歴は長いけど実力は向上してませんw

  • 管理者ページ
  • えれにゃんラスタ

    ロイヤルラスタ
    -----------------------------------
    メラルージャッジ 攻撃力912/麻痺 350/白ゲージ有
    アイルーのネコミミF  ●  仙人珠G
    ロイヤルFメイル    ●● 仙人珠G, 仙人珠G
    ロイヤルFアーム    ●● 仙人珠G, 仙人珠G
    ロイヤルFコイル    ●● 仙人珠G, 仙人珠G
    ロイヤルFグリーヴ  ●● 龍王珠, 龍王珠

    防御値:558 スロット:■0□0●9○0 火:6 水:6 雷:6 氷:6 龍:6

    超高級耳栓,龍耐性+30,気絶無効,見切り+3,麻痺無効,状態異常攻撃強化,砥石使用高速化,幸運,斬れ味レベル+1,いたわり
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    ブログチェック
    Link

    MHFbannar
    (C)CAPCOM CO.,LTD.
    2007,2009.ALL RIGHTS RESERVED.
    検索フォーム
    素材メモ

    < HC剛 >
    真舞雷双【雀鷹】350/25%/雷420/スロ1
    双剣魂・天x10
    鋼龍の暴殻x1  剛
    深紅色の柔皮x1 上【完了】

    幻雷笛【龍鼓】
    狩猟笛魂・天x10
    ネブラダ・トゥリス 575/10%/龍320/毒240
    ランス魂・天x10

    < 剛武器 >

    ニゲル・U・アーラ
    →ニゲル=ウルティオ 552/0%/龍480/麻痺 260
    極龍討伐の証x20【完了】
    飛竜種の逆鱗x5【完了】

    古龍種の剛翼x7【完了】

    < HC >
    ディアズロック 350/25%
    鎌蟹の斬爪x1 上

    サファイア用
    火竜の皇鱗x5 @4
    食事と団プーギー
    meal
    Gallary-Mytre(memo)
