
--/--/--


排熱について考える その1

2010/06/30

排熱弾の説明。

砲術は師=x1.1 王=x1.2 神=x1.3となってるけど

基本18(肉質無視)
師=18x1.1=19(小数切捨)
王=18x1.2=21(小数切捨)
神=18x1.3=23(小数切捨)

と2ずつダメが上がって行きますが、10ゲージ6ヒット→100ゲージ60ヒットと言われています。

21x60hit=1260
23x60hit=1380

これに全体防御率を掛けるのですが、ダメージが2しか違わないので120ダメしか違いません。
ちょうど大タルG1個ぶんですね。
実際は全体防御率が下位で0.9~0.7程度、上位・変種で0.6~0.5程度は掛かります。

なので差は半分程度は減算され、差は60ダメとかなり小さい。

砲術神は現状では発動させるには多大な大砲珠が必要で、剛力スキルを抜いた形になります。

大3火事場>>>>>>>60ダメ

と言うわけでスキルが釣り合わない。

排熱を撃つために貫通や毒・麻痺などを撃ってゲージを溜める必要があるので、
貫通Lv1・Lv2は排熱+3、毒・麻痺Lv2も同じく+3。

34発以上は撃たなければなりません。

大3火事場なら毒麻痺なら3~4発、貫通ならば10発程度撃てば60ダメの差はすぐ到達できることでしょう。

例)剛クシャ 防御率0.6 
毒Lv2撃ち
大3火事場なし→33.6
大3火事場あり→49.5

貫通Lv1(尻尾に1ヒットあたり)
大3火事場なし→10.6
大3火事場あり→16.5

つまり

剛力砲術王の場合砲術神に比べて火事場がない分かなり弱いという訳ですね。

剛力スキルを捨ててまで神発動は本末転倒かなって思います。

本音を言ってしまえば砲術師でも良いくらいですね。
師→神の差は1ヒット4ダメ差になるので60ヒットで240。
王と神の差の2倍差になるので単純計算で

大3火事場なら毒麻痺なら6~8発、貫通ならば20発程。

毒Lv2を99発+排熱ではどのくらい違うかなぁ
排熱は34発で1回。次回からはゲージが10伸びるから・・34+36+40。
ありゃ・・110か・・毒Lv2所持量より多いな==;
足りない分を毒Lv1で誤魔化して・・110発撃ったことにすると

例)剛クシャ 防御率0.6 
毒Lv2撃ち
大3火事場なし砲術神→(毒33.6x110発)+排熱3回(23x60x0.6)+(23x66x0.6)+(23x72x0.6)
            3696+828+910+993=6427
大3火事場あり砲術師→(毒49.5x110発)+排熱3回(19x60x0.6)+(19x66x0.6)+(19x72x0.6)
            5445+684+752+820=7701

といった感じ。
1300も差がありますね。砲術王ならさらに。

ちなみに排熱つけることでヘヴィバレル分の攻撃力が無くなります。
倍率にして+40、攻撃力では48。

この差は?

大3火事場ありヘヴィバレル→(毒54x110発)=5940

ほほぅ 排熱の方がちゃんと当てれれば強い様です。

溜め短縮の集中というスキルが実装されましたが、排熱にも影響しまして集中+1で排熱+1、集中+2で排熱+2というのが有力な情報です。

つまりどういうことかと言うと、毒Lv2の排熱量は3が集中+2では5になると。
先ほどのように集中+2で110発撃ったとすると排熱量は550。
100+110+120+130=460なので4回目も撃てる計算ですね。
集中+1だと440なので4回目が厳しい。冷却オイル使用で90+100+110+120=420で4回行けるかな。

今後の排熱ガンナーは剛力+集中+砲術師or王かなぁ。
溜め短縮付きの防具が少ないのでまだ先の話になりそうですね。

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして。初コメ失礼します^^; 排熱での装備と排熱のこといろいろ調べていたらこちらにたどり着きました。 これから先変って行くかも知れませんが、現状砲術神を無理してつけるよりも、大③火事場砲術王でいいというのは興味深く読ませていただきました。 ガンスにしろ排熱にしろ神はいるのか?という疑問の1つの答えがでたような気分でスッキリしました^^ 大変でしょうがこれからも迷える子羊をすくってくれる素敵なブログをつずけていってください^^ 失礼しました。

コメントありがとうございます。

返信がちょー遅くなって申し訳ないです==;
コメントを頂いた時点では違う世界を旅にでていました。。。
自分理論全開なので、これが正解とは言えませんが一つの意見として留意してくだされば嬉しいです。

9.0になった現在でも神発動は厳しいものと思います。
排熱自体は強いのですが撃てる回数、確実に当てれる状況を考えると排熱に頼った?戦術は特殊な状況下のみかなと思います。
排熱はあくまでもヘヴィに備わるサブウエポンと認識しています。
ダメージディーラーはあくまでも弾でないかなと思います。
MHF公式ついーと
カウンター

プロフィール

Elena

Author:Elena
サーバー3
猟団「I.F.」所属

-SR-
大剣 SR700/太刀 SR700/ライト SR700
片手 SR700/双剣 SR700/ヘヴィ SR999
ハンマ SR700/笛 SR700/弓 SR700
ランス SR700/ガンス SR700/xx SR---

MHFにて活動中♪MH歴は長いけど実力は向上してませんw

  • 管理者ページ
  • えれにゃんラスタ

    ロイヤルラスタ
    -----------------------------------
    メラルージャッジ 攻撃力912/麻痺 350/白ゲージ有
    アイルーのネコミミF  ●  仙人珠G
    ロイヤルFメイル    ●● 仙人珠G, 仙人珠G
    ロイヤルFアーム    ●● 仙人珠G, 仙人珠G
    ロイヤルFコイル    ●● 仙人珠G, 仙人珠G
    ロイヤルFグリーヴ  ●● 龍王珠, 龍王珠

    防御値:558 スロット:■0□0●9○0 火:6 水:6 雷:6 氷:6 龍:6

    超高級耳栓,龍耐性+30,気絶無効,見切り+3,麻痺無効,状態異常攻撃強化,砥石使用高速化,幸運,斬れ味レベル+1,いたわり
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    ブログチェック
    Link

    MHFbannar
    (C)CAPCOM CO.,LTD.
    2007,2009.ALL RIGHTS RESERVED.
    検索フォーム
    素材メモ

    < HC剛 >
    真舞雷双【雀鷹】350/25%/雷420/スロ1
    双剣魂・天x10
    鋼龍の暴殻x1  剛
    深紅色の柔皮x1 上【完了】

    幻雷笛【龍鼓】
    狩猟笛魂・天x10
    ネブラダ・トゥリス 575/10%/龍320/毒240
    ランス魂・天x10

    < 剛武器 >

    ニゲル・U・アーラ
    →ニゲル=ウルティオ 552/0%/龍480/麻痺 260
    極龍討伐の証x20【完了】
    飛竜種の逆鱗x5【完了】

    古龍種の剛翼x7【完了】

    < HC >
    ディアズロック 350/25%
    鎌蟹の斬爪x1 上

    サファイア用
    火竜の皇鱗x5 @4
    食事と団プーギー
    meal
    Gallary-Mytre(memo)
