<<G装飾品>>

断食珠G : 断食+3, 達人+2, 攻撃-2
集中珠G : 溜め短縮+3, 攻撃+2, 達人-2
根性珠G : 根性+3 ,耐暑+3, 毒+3
罠師珠G : 高速設置+3, 耐寒+3, 麻痺+3
火攻珠G : 火属性攻撃+5, 回復速度+5, 水耐性-3
水攻珠G : 水属性攻撃+5, 回復+3, 雷耐性-3
雷攻珠G : 雷属性攻撃+5, 気絶+5, 氷耐性-3
氷攻珠G : 氷属性攻撃+5, 睡眠+5, 氷耐性-3
龍攻珠G : 龍属性攻撃+5, 地形+5, 全耐性UP-3
爆剣珠G : 爆撃剣+5, 研ぎ師+3, 体力-4
龍剣珠G : 龍王剣+5, 防御+3, 肉焼き-4

<<カフ>>

連射カフPA4 : 連射+7
根性カフPA1 : 根性+7
根性カフPA2 : 根性+4, スタミナ+3
根性カフPA3 : 根性+4, 審判+3
採取カフPA2 : 採取+7, 体力+1
採取カフPA3 : 採取+4, スタミナ+3
採取カフPA4 : 採取+4, 回避性能+3
調合成カフPA2 : 調合成功率+7, 爆弾強化+1
根性カフPB1 : 根性+5
根性カフPB2 : 根性+3, 受け身+2
根性カフPB3 : 根性+3, 地形+2
根性カフPB4 : 根性+3, 龍耐性+2
高速設カフPB1 : 高速設置+5
高速設カフPB2 : 高速設置+3, 千里眼+2
高速設カフPB3 : 高速設置+3, 耐震+2
高速設カフPB4 : 高速設置+3, 受け身+2
千里眼SA1 : 千里眼+7
全耐性SA2 : 全耐性UP+7
シーズン10の剛種武器紹介。HC剛種は知りません。

詳しくは↓のブログより
MHFネタヲチ帳

<<ナズチ>>
ネブラ太刀
→リーチ短・紫白短い。お勧め度2

ネブラ笛
 →紫水赤旋律。嵐ノ型による桜旋律で「属性強化」「麻痺無効」も吹ける。
  紫ゲージありの25%の会心付き。龍と毒が合わさり殴り笛としても優秀。
  シーズン10で一番優秀な武器じゃないかと思います。お勧め度5

<<デュラ>>
デュラハンマー
 →紫が無い。残念。テオハンマには及ばないけどスロ2。専用装備で生き残れるか・・・? 
 お勧め度 3

デュラ双剣
 →リーチ長のガロン疾風といった感じ。長い分当てやすいけど果たして・・・。お勧め度3 

デュラライト
 →どうしてこうなったのか聞きたいデュラライト。劣化北斗。お勧め度1 

<<グレン>>
グレンガンス
 →グレンのガンス紫有。通常砲撃で攻撃力は可もなく不可もなく。凡庸です。お勧め度3

グレンヘヴィ
 →装填数が全体的に少ないのに攻撃力は剛ヘヴィ火力(372)、貫通1もないのでグレンFXを着ての性能か?
  個人的には吹雪以上のフィット感。だけど装填速い+麻痺が撃てるオマケ付き。お勧め度2

素材とか↓
s10-gousozai1
s10-gouszai2
おっとネブラダ・テルムはHC剛ですね。

剛猫武器★付きはこんな性能

幻雷大剣【雪切】
幻雷大剣【雪切】

巨龍長剣【山嵐】
巨龍長剣【山嵐】

炎王槍【火影】
炎王槍【火影】

オーブ=ダオラ
オーブ=ダオラ

テオ=インフェルノ
テオ=インフェルノ
SRPブースト

・プレミアコース
  HRP/SRPが2倍
  報酬ゼニーが2倍
  補正の解除(HRクラス補正、上位クラス補正、SRクラス補正)
  ※プレミアクエはSRP2倍になりません。

・ネットカフェ
  HRP/SRPが3倍
  報酬ゼニーが3倍
  補正の解除(HRクラス補正、上位クラス補正、SRクラス補正)
  ※プレミアクエはSRP3倍になりません。
s10ネカフェ仕様

HCモード
  SRPの獲得が2倍

つまり 
HC+プレ+ネカフェでSRPが12倍。(プレクエは適用外)
プレ+ネカフェでSRPが6倍。(プレクエは適用外)

例)
★7 ≪HRPシフトクエスト≫
水飛沫の竜【成長・上】 ガノトトス1頭の狩猟(HR81以上) HRP 1920
 プレミア→3840
 ネカフェ→5760
 プレ+カフェ→11520
 HC+プレ+カフェ→23040

強襲クエシリーズは適用されるようなので、今後はプレよりも強襲にシフトすると予想。

・強襲!ガノトトス(HR51以上)  HRP3200
・強襲!ティガレックス変種(HR100以上) HRP5000

このくらいもらえるとHCでなくてもオイシイ。

シフトガノ 強襲ガノ 強襲ティガ
補正無 1920 3200 5000 6000
プレミア(P)3840 6400 10000
ネカフェ(N) 5760 9600 15000
P+N 11520 19200 30000
HC+P+N 23040

SR100→593400
SR600→5850900

SR100→600に必要なSRP=5850900-593400=5257500

SR100→600までのクエ回数
シフトガノ 強襲ガノ 強襲ティガ Pレウス
補正無 2738.3 1643.0 1051.5
プレミア(P)1369.1 821.5 525.8
ネカフェ(N) 912.8 547.7 350.5
P+N 456.4 273.8 175.3
HC+P+N 228.2

SR100→700までのクエ回数
シフトガノ 強襲ガノ 強襲ティガ Pレウス
補正無 3553.4 2132.0 1364.5
プレミア(P)1776.7 1066.0 682.3
ネカフェ(N) 1184.5 710.7 454.8
P+N 592.2 355.3 227.4
HC+P+N 296.1


すごいなぁ・・SR600まで上げるのにプレウス1000回くらいやってたのにね。。

SRはプレカフェスタンダードです(キリッ
剛猫武器作ってみました。
作ったのはラオ片手、クシャハンマ、テオランス。
性能良いのができたのはラオ片手。

※会心は見切り3を含んだ状態です。
比較対象としてドラ鳳凰
ドラ鳳凰

斬れ味以外最高性能だった山霧↓
ラオ片手(山霧)

紫長いのができた↓
ラオ片手(紫長)

鳳凰に似た白斬れ味↓
ラオ片手(白長)

山霧はドラ鳳凰を超えました。攻撃力と属性。会心は-1%か惜しいw スロ1が地味に嬉しい。
だけど紫有りの方がスペック自体は低いけどなっが~い紫ゲージ。こんなに長いのとかハジメテw

しかしリーチ極超。何に使おうか?
嵐の型は突きと2段斬りがメインになるのでこれはこれで使える・・・かもしれない?

まぁ剛猫も面白いシステムだと思いました。
ギャンブル性が強くて、証がすぐなくなっちゃうけど余った証とゴミのように集まる素材で気軽に作れる点は大きい。
剛武器に近い性能を作れて剛翼や上翼が必要ないっていう点では初心者に優しいかもしれない。
剛武器でも残念性能はたくさんあるし。。

とりあえず言えることは、会心が30%より↑の性能が非常に多い。
攻撃力が高いモノは中々難しい。
ゲージは完全運なきがするけど紫を目指そう。

今回のラオ片手は12枚ほどの証で使えそうなのが3つ
逆にクシャハンマ、テオハンマは30枚ずつ投入したけど残念性能でした。。
運ゲーですね。運ゲー。やり過ぎに注意w
sp4os

フラゲでも出なかった!まさかのサプライズキット!

スーパーストリートファイターⅣとのコラボ防具
防具のみなので1000ダレポ。

見ての通り リュウと春麗!

やっとチュンリー来たーーー!
sp4image

剣士↓ 腕、腰が性能高い! 
sp4gun

ガンナー↓こちらも腕腰オススメ
sp4kens

サイドバー最下段のDownloadにMHSX2のdat更新。
MHSX2の使い方簡易検索

まず起動するとこんな画面
wakeup

①で検索したいスキルを登録します
②は防具を固定して、検索するときに防具を固定する欄
1-2

③適当に検索するスキルを登録してみました。
④今回は装備を固定して検索してみます。④の装備編集ボタンを押します。
3-4

⑤装備編集画面です。現在選択されてるタブは武器スロの部分になりますね。
5

⑥今回は適当に頭をアイルーの猫耳を固定装備とします。
 頭タブからアイルーの猫耳を選んでダブルクリック。
 防具は評価値というモノの順番で並んでいます。評価値は検索に登録したスキルをより多くもつ防具が高評価値になります。
 ぶっちゃけると見にくいのでタブのすぐ下にある『名称』をクリックすると防具名順に並べ替えれます。
6

⑦アイルーの猫耳を固定防具として選択しました。
 これでよければOKを押して装備編集画面を閉じます。
7

⑧ついでにリオハRグリーヴも足に固定防具として登録たところです。
 今回は頭、足を固定防具として検索します。
⑨の検索ボタンをクリック
9

⑩検索結果がでたところです。
 一番重要なのは、⑩のスキル数を表示してあるところです。スキルは10個までしか発動できないので、
 10を超えない組み合わせを選びます。
 また防御はそのスキルの組合わせでの防御力、■はSP珠を使用、□はSP防具を使用してSP珠が空いている状態。●は通常防具で珠がはめ込まれてるスロット数、○は空きスロを示しています。
⑪はその防具の組み合わせの詳細です。
10-11

⑫スキルカフを使用しての検索では無かったので、スキルカフを使って検索してみます。
 スキルカフは防具として認識されてるので装備編集画面からプーギー服タブを選んでスキルカフを登録します。
12

⑬固定防具の用に登録されたでしょうか?
 登録ができたならば再度検索ボタンを押して検索してみましょう。
13

⑭おやおや?スキルカフを使用すると・・・
last
と表示されました。スキルカフを使用すると検索結果が何倍にも膨れあがるので、検索するスキルを増やしたり固定防具を増やしたりしながら検索を絞っていきます。

今回は簡単な検索だけでしたので、次回は少し詳しい使い方を説明しようと思います。
シーズン10が目前となり、フロ通をフラゲした人達からの情報漏れで某巨大掲示板ではFXは死んだと思われて降りました。

それがなんと!アップデート直前になってからのまさかのフロ通がデータ変更!!


昨日までのフラゲ情報では↓
10防具1
-----------------------------------------------------------------
パリアFX 剣士 
頭:ガード性能+4、耐震+3、気絶+4、切れ味+5、風圧+5    ○○
胴:ガード性能+4、耐震+3、気絶+4、水属性攻撃+5、回避性能+5 ○○
腕:ガード性能+4、耐震+3、気絶+4、水属性攻撃+5、スタミナ+5 ○○○
腰:ガード性能+4、耐震+3、気絶+4、水属性攻撃+5、捕獲上手+5 ○○○
足:ガード性能+4、耐震+3、気絶+4、水属性攻撃+5、底力+5  ○○○

パリアFX ガンナー
頭:回避性能4 反動3 審判4 溜め短縮5 回復5 ○○
胴:回避性能4 反動3 審判4 砲術師5 断食5 ○○○
腕:回避性能4 反動3 審判4 砲術師5 精密射撃5 ○○○
腰:回避性能4 反動3 審判4 砲術師5 体力5 ○○○
脚:回避性能4 反動3 審判4 砲術師5 聴覚保護5 ○○

グレンFX 剣士
頭:水属性攻撃+4、攻撃+5、水激剣+4、達人+4、切れ味+5   ○○
胴:水属性攻撃+4、攻撃+5、水激剣+4、達人+4、ガード性能+5 ○○○
腕:水属性攻撃+4、攻撃+5、水激剣+4、達人+4、断食+5    ○○
腰:水属性攻撃+4、攻撃+5、水激剣+4、達人+4、溜め短縮+5  ○○○
足:水属性攻撃+4、攻撃+5、水激剣+4、達人+4、底力+5    ○○

グレンFX ガンナー
頭:貫通弾追加4 攻撃5 貫通弾強化2 回避性能3 装填5 ○○○
胴:貫通弾追加4 攻撃5 貫通弾強化2 回避性能3 溜め短縮5 ○○
腕:貫通弾追加4 攻撃5 貫通弾強化2 回避性能3 精密射撃5 ○○
腰:貫通弾追加4 攻撃5 貫通弾強化2 回避性能3 断食5 ○○
脚:貫通弾追加4 攻撃5 貫通弾強化2 回避性能3 反動5 ○○○

----------------------------------------------------------------------------------------
モンスターハンターフロンティアオンライン フロンティア通信 シーズン10 ご購入者の皆様へ

・データ変更についてのご報告(2011/01/25更新)
本書の制作に使用したデータが、ゲーム実装時に一部変更となっております。
詳しくは下記の訂正をご確認ください。



P19 ”新規追加武器 鋼龍鎚(ハンマー)”の性能
”会心率:―、スロット:---”とありますが、正しくは”会心率:※、スロット:※”となります。
ほかの数値と同じように、どちらも生産時に性能がランダムで決定されます。


P21 ”新規追加武器 テオ=フレーム(弓)”の性能
”スロット:―、溜め攻撃:連射LV3……、ビン:強撃……”とありますが、正しくは”スロット:※、溜め攻撃:※、ビン:※”となります。
ほかの数値と同じように、生産時に性能がランダムで決定されます。


P22 ”新規追加防具のスロット数、スキル値”

シーズン10 ”新たなる技の境地”で新規に追加された一部防具のスロット数とスキル値が、ゲーム実装時に変更されました。
お手数をおかけしてしまい申し訳ございませんが、下記をご参照ください。
--------------------------------------------------------------------------------------------------

(赤字は変更後の数値)

【剣士】パリアFXシリーズ
パリアFXヘルム ○○○ ガード性能+4 耐震+5 匠+2 斬れ味+5 風圧+5
パリアFXメイル ○○○ ガード性能+4 耐震+5 匠+2 水属性攻撃+5 回避性能+5
パリアFXアーム ○○○ ガード性能+4 耐震+5 匠+2 水属性攻撃+5 スタミナ+5
パリアFXフォールド ○○○ ガード性能+4 耐震+5 匠+2 水属性攻撃+5 聴覚保護+5
パリアFXグリーヴ ○○○ ガード性能+4 耐震+5 匠+2 水属性攻撃+5 底力+5

【ガンナー】パリアFXシリーズ
パリアFXキャップ ○○○ 回避性能+5 反動+3 装填+4 溜め短縮+5 回復+5
パリアFXレジスト ○○○ 回避性能+5 反動+3 装填+4 砲術師+5 断食+5
パリアFXガード ○○○ 回避性能+5 反動+3 装填+4 砲術師+5 精密射撃+5
パリアFXコート ○○○ 回避性能+5 反動+3 装填+4 砲術師+5 体力+5
パリアFXレギンス ○○○ 回避性能+5 反動+3 装填+4 砲術師+5 聴覚保護+5

【剣士】グレンFXシリーズ
グレンFXヘルム ○○○ 水属性攻撃+4 攻撃+5 水激剣+4 達人+4 斬れ味+5
グレンFXメイル ○○○ 水属性攻撃+4 攻撃+5 水激剣+4 達人+4 ガード性能+5
グレンFXアーム ○○○ 水属性攻撃+4 攻撃+5 水激剣+4 達人+4 断食+5
グレンFXコイル ○○○ 水属性攻撃+4 攻撃+5 水激剣+4 達人+4 溜め短縮+5
グレンFXフット ○○○ 水属性攻撃+4 攻撃+5 水激剣+4 達人+4 底力+5

【ガンナー】グレンFXシリーズ
グレンFXキャップ ○○○ 貫通弾追加+4 攻撃+5 貫通弾強化+4 達人+4 装填+5
グレンFXレジスト ○○○ 貫通弾追加+4 攻撃+5 貫通弾強化+4 達人+4 溜め短縮+5
グレンFXガード ○○○ 貫通弾追加+4 攻撃+5 貫通弾強化+4 達人+4 精密射撃+5
グレンFXコート ○○○ 貫通弾追加+4 攻撃+5 貫通弾強化+4 達人+4 断食+5
グレンFXレギンス ○○○ 貫通弾追加+4 攻撃+5 貫通弾強化+4 達人+4 反動+5
----------------------------------------------------------------------------------------
と大幅な変更に、巨大掲示板でも息を吹き返した!と大絶賛。

だがしかし。。
パリア
グレン
見た目これですからね。。。使える部位があってもためらってしまうレベル。
パリア繁殖するかもしれませんね。

れどんの時代\(^o^)/ハジマタ
第1回狩猟技大会

第1回 狩猟技大会(仮) 
~ガンランス バトルロイヤル~


-------- 大会ルール -------------
・武器:ガンランスSPⅦならどれでも可
・防具:自由
・型  :自由(天、地、嵐)
・アイテム:基本自由(タル系は使用禁止)
・クエスト:狩猟技!棘竜
-------------------------------

・開催予定日:1/29(日)予定
 (参加者次第で日時は前後します)

ガンランス(SPⅦならどれでも可)での参加です。ガンランスを使ってモンスター、味方を問わずに全てを吹き飛ばしつつスコアトップを競います。タル系以外のアイテムの使用は自由。勝利者には豪華粗品。参加人数にもよりますがリーグ戦を予定しております。

ガンランスで全てを吹き飛ばして勝利を掴め!

キャラバン完了

本日は土曜日。えれにゃんは休日。そしてミラトリが来ている。
ピーン!っと来た。

今日はキャラバンやるしかない!

だが色は虹ではない!
ミラトリ来てるし?強引に色変えよう!
パローネコースに課金し、1回10万(通常は20万)CPで34回まわしました。

「ぬぅおっ!」
「にー虹になったぞぉぉ!」

と特殊工房の職人さんも驚嘆!

虹に挑戦

なんと色が虹に!!

こーして使った340万CPはミラトリで稼ぐことに。
アシスト+パローネ+アシエル秘薬で大連珠節発動=1戦あたり32PP
パローネでCP2倍=1戦あたり15~25万CP

開始は5段階目の色200ずつ程度でしたがミラトリを回すこと20戦。6段階目突入。
CPウマウマw

残るは5段階851pp→150万CPで強化→6段階目→851pp→200万CPで強化→7段階目→851pp→カンスト
350万CPといっぱい使うのぅ。

ミラトリはCPは美味しいけどPPの時間効率はそれほどでもない。

101航路サブクリ突入→4時間経過→7段階目突入→4時間経過。。。

そしてついに!!
色カンスト

カンスト~~~~~!!!!(≧ω≦)b

すごい頑張った。すごーく頑張った。
正直なところソロだからSR上げしてるときよりも辛かった。。。
でもやっと終わったぬ(´・д・`)

キャラバンスキルで欲しかったものは
「暴れ撃ち」はもちろんですが。
もっと欲しいモノがありました。

ゆらぎの守り【中】」
マイナーなスキルですが、これはガード時のダメージが90%に減少し、25%の確率でダメージ無効になるというもの。

どう使えるかというと
茶ナスの溜めブレスや溜め角攻撃がありますよね。
ガード性能+2を付けることによってガードできます。

溜め角の方は防御力が高ければガードで耐えることができますが、
溜めブレスの方はガードしても耐えれませんでした。

ミラ系のメテオやサンダーも同様の事が言えます。
ガードできないのではなく、属性ダメージが体力を上回るので耐える事ができなかったと言うのが正しいですね。

またベルのビーム連発とかグレンの水ブレス等、属性ダメージはガードできないのでゆらぎの守りが活躍できるのではないかと期待していますw

片手なんかもやばい!と思ってガードしたらゴリゴリ削られこともけっこーあります。
そんなときにも使えると思いますw

リベンジも面白いですし、刹那の守り・・は4/30秒ってのがきつすぎますが、たまーに成功しますw
もう少し受け付け時間あればなぁ(;´Д`)

キャラバンスキルは有用なモノが多いのでこういったものはもっと前面に押し出していいと思うんですけどねぇ。
7段階で中ということは8~9段階も検討されてたんでしょうか?
過疎が激しくミラトリと属バンの日くらいしか賑わないです。もうちょっとテコ入れすればいいのに。。
パローネイメージ

つい最近「誰でもパローネ」がありました。
最初はやる気がなかったのですが、まさかの虹色。

これはやるしかない!
とせっかくなのでアシストコースにも入ってみました。


パローネ+アシストはPPが3倍!
まだキャラバン全然やってないよーって人のために今回の記事にしたいと思います。

キャラバン狩人珠スキルをゲットするためにあるようなもので、狩人珠をどれだけ効率的に集めれるかがキモになります。

1、最初に必要なモノ
 狩人珠を集めるのに必要なものは何かと考えると、航路の解放?CP?知名度?どれが必要だと思いますか?
 ぶっちゃけますと、一番最初に必要なモノは知名度!
 
 知名度を上げると迎賓館に入れるようになり、アシエル(キャラバンの偉い人?)に会うことができます。
 アシエルからはパローネの節を時間限定で発動できる秘薬をCPで買うことができます。
 効率的にPPを稼ぐにはかなり大事な要素になります。また迎賓館に入れないと狩人珠の強化もできません。

2、次に必要なモノ
 これは図らずもがなCPが必要になります。
 狩人珠を強化するにも、アシエルから秘薬を買うのにも、CPが無ければなにもできません。
 またCPがあるとランダムボールなど有用?なアイテムも購入できます。

3、ミラトリ
 ミラトリオ。通称ミラトリ。
 超限定航路ですが、参加だけなら誰でも可。
 1回10分程で10万CP、知名度4510と破格な報酬となっています。
 正直なところ最初はこれだけでいいかも?
 
 
 現在では高速剥ぎ名人ドラカナが人気。てか募集もそれがほとんど。
 ※ドラカナは通称で「真冥雷銃【金糸雀】」です。
 スキルは高速採取、剥ぎ名人、反動1、装填数、砲術師。 後半3つがあれば許される感じ。
 ビストロRを3部位(頭胴腰)作ればどうとでもなると思います。
 高速剥ぎドラカナ
 注:画像中の武器はキャラバンガンⅢです。ドラカナではありません。
 
 ミラトリはボレアス→バルカン→ルーツと連戦しますがムービーがうざいのでノンビリやりましょう。
 クエ途中の気球では徹甲留弾を買うのを忘れないように。

 ミラトリを60~70戦し、知名度を『伝説を語る狩人』(275648)以上にします。
 またCPも無駄遣いしなければ600万~700万(パローネ節なら1200~1400万)になるはずです。

4、虹の日に101。
 自分か同行する人の狩人珠が虹の時に101航路を全サブクリで回します。
 虹の場合は全色の狩人珠が獲得できるので頑張りましょう。
 受注→出発→航路クリア→帰還→受注のサイクルでおよそ4分半~5分(ソロの場合)です。

5、パロアシで一気に駆け抜ける。
 101航路はクエ3回(3pp)+航路クリア報酬(1pp)の4ppが基本です。 (虹ソロの場合)

 アシエルの秘薬で大連節発動→ppx1.5倍(2時間)
 パローネコースのパローネ節→ppx1.5倍 
 パローネアシストのW特典→ppx3倍

 これらを組み合わせるとPP倍増。具体的に言うと
 
 ・大連節のみ→ 4ppx1.5=6pp
 ・パローネコースのみ→ 4ppx1.5=6pp
 ・パロアシW特典→ 4ppx3=12pp
 ・大連+パローネ→ 4ppx1.5x1.5=9pp
 ・大連+パロアシW特典→ 4ppx1.5x3=18pp
 
 と最大で18pp得られます。5分で101を回せば2時間=24回=432ppにもなります。

 大連節でちょうど虹になるなんて都合のいいことは言ってられません。
 大連節はアシエルの秘薬で発動させるのがポイント。

6、PPまとめ(回数は小数切上)

 1段階→カンスト値 259pp(259/18≒15回≒75分≒1時間15分)
 2段階→カンスト値 703pp(703/18≒40回≒200分≒3時間20分)
 3段階→カンスト値 777pp(777/18≒44回≒220分≒3時間40分)
 4段階→カンスト値 777pp(777/18≒44回≒220分≒3時間40分)
 5段階→カンスト値 814pp(814/18≒46回≒230分≒3時間50分)
 6段階→カンスト値 851pp(851/18≒48回≒240分≒4時間00分)
 7段階→カンスト値 851pp(851/18≒48回≒240分≒4時間00分)
----------------------------------
 トータル→      5032pp≒285回≒1425分≒23時間45分) 

7、使用CPはパローネコース期間を利用する。
 強化はCPを大量に使う。通常の場合では
 
 第5強化=100万CP
 第5強化=200万CP
 第6強化=300万CP
 第7強化=400万CP
 とこれだけで1000万が吹き飛びます。
 ですが、パローネ節期間中は半額で済みます。つまり500万CPですね。

 アシエルの秘薬は通常では20万CPですが10万CPになります。
 (注:アシエルの秘薬は4つの節(大連、報酬、還元、推挙)からランダムで選択されます。
  CPを払うと取り直すことができます。)
 秘薬はランダムなので何CP使うか解りませんが、最低12回は取らなければいけないので300万以上は覚悟しまし ょう。

8、ミラトリはできるだけやる
 第2段階以上に狩人珠を強化するとお手入れの必要がでてきます。
 高レベルになるほどお手入れも高い(第7強化3週間お手入れで60万CP)のでいくらあっても困りません。
 ミラトリは一度カンストするまで続けた方がいいかなと思います。

 超限定航路と各節のスケジュールはいつものとおり、
 小部屋様のトップページで確認できるので見ておくべき。
 Freedomの小道具部屋様はコチラ

9、時間の取れる時は強引に色を虹にする。
 休日など1日いっぱいできるぞ!っていう日は特殊工房で色を虹に変えてみましょう。
 虹に変わる確率は1/32=3.125%と言われていますが。
 400万CP(パローネコースで40回)ほど回せば、きっと虹になるはず。
 そう願いながら試すのですw
全景

体力マーカー作ってみました。
どうでしょう。画像からわかるでしょうか?

ちょっと体力のとこ拡大してみると
内訳
こんな感じで線をいれています。
線が3つあって、体力の最大値が50、100、150の時の火事場(体力40%)の位置になっています。
拡大
さらに拡大するとこんな感じ。およそ2ドット幅。
まぁ画像ではJPEG圧縮でハッキリとしてませんが、画面上では割とくっきり見えます。

これは何で作ってるのかと言えば。
デスクトップSS
※えれなのデスクトップではありません。。
この画像の左上部分に天気や温度が記載されてるガジェット的なものがありますよね?
このようなシステム情報表示ツールで作っております。適当な位置に線をいれて、それを最前面に持ってくるだけですw

アイコン
こんなアイコンのソフトで

Samuriseというアプリです。
凄く使えるソフトでもう開発の方は終わってしまってるんですが。。
PCのシステム情報(HDD容量やCPU、MEMの使用率等)はもちろんメールチェッカー、RSSといったもの。またスクリプトを読み込んで設定できるので、WEBページを文字で取得して表示させると言ったこともできます。

例えばMHF公式の毎週更新されるクエストとかも表示できちゃったりしますね。
デスクトップに表示させると見に行く必要がなくなったりします。

かなり自由にカスタマイズできるので興味のある方はググってみるといいかも?
ベルあおーん

引っ越しが終わり、ネットへの接続工事が完了したあちゃそとりお。
1/5から復帰。今日はりおもINしてた。

姉様が広島組を牽引して剛クシャに行ってたらしいw
後はれどんと私、ちーちゃがいつもどおりINしてた。

ちょとINした時間が遅く微妙な時間だったので姉様とりお、れどんが落ちてしまい。

さて・・どうしよう?
っと思ったので、あちゃそのベルキックをコロリン回避の練習に行ってきたヽ(`Д´)ノ

火事場って突入→穴に落として2穴目のベルキックの回避練習。
ちょうど1年前にえれにゃんはれどんと練習しましたなw良い思い出w

地味な練習だけど、それほど難しくなく慣れればみんなできるので、要は経験の問題。
何回やったかは覚えてないけど20回もやってないのは確か。

あちゃそも最初の数回はポロポロ失敗してましたが、後半はだいぶ安定してた。
最後は4回連続で成功してたのでコツは掴んだかな?
あとは戦闘中に落ち着いてベルキックの動作冷静に見ることですなw

あちゃそやりおと出会ってちょうど1年くらいになりますが、当時から見れば凄い成長してるなぁw
アクラも体力調整してあげればちゃんと尻尾切ってくれるようになりました。
アカム変種も2人で行っても問題ありませんでした。うんwいいね!

よっしーも自由区を回るようになり、最近は剛ナナを頑張ってるw

私が休止してる間にいつのまにかみんな上手くなってたねw
もう自由区で一般に募集してる人と比べても遜色ないと思うなぁ。
つまり一人前のハンターになったということさ!

あとは行ったことのないクエはまだ多いと思うので、連れ回して経験を積ませればもっと応用力がでてくるんでないかな。

えれにゃんは長年モンハンをやってきたから経験という点ではまだまだ若い子には負けんよ!ヽ(`Д´)ノ

広島組のレベルが上がってきたということは一緒に行けるクエも俄然と増える!
今年もまた楽しくFをやっていきたいなーと思いました♪
今年の正月休みは12/30~1/3までの5日間しかなかったですが。MHFはお腹いっぱいやりました!

やった中で一番時間を割いたのは、やはり「誰でもアシスト&プレミア」でのSR(ランス)上げでした。
SR520→SR600でおよそ208匹ほどを1日5時間くらいかけて70匹ずつ3日に分けて狩りましたねぇ。
ランスはやっと剛武器持てるようになったのでかなり嬉しい!
600超えてるのは双はありますが、双ですべてのモンスにいくには厳しすぎるw(下手なだけですが。
双は敵を選ぶけどランスは敵を選ばないのがいいですねぇ。
えれな的には大剣に次ぐ万能さです!苦手な方は是非練習しましょうw
ただ組み打ちというか常時張り付くのが厳しい敵もやっぱりいるのでそういう時は大剣が私は安定します。

その次はやはり突然配信された「暴君のなわばり」。
「蛮竜のなわばり」の難易度が高く不評だったためか急遽?配信されています。
それと古龍種の上翼剛翼救済「剥ぎの奥義」。
お正月にはいってからちーちゃとたくさん回しました。

旧在庫   現在庫
上翼 68 → 102
剛翼 22 → 44

夏に配信された暴君では剛翼50上翼100を在庫していたのでまぁ平年並みって感じかなw
剛翼がちと足りなさげだったので剛翼救済も手伝ってもらいましたw

暴君も剥ぎの奥義も全部ガンで行ってた訳ですがカラ骨がつきることはなかったw
1ページ丸々カラ骨ですからねw25000発ありました(`・ω・´)シャキーン

工房のゴミ箱にはカラ骨5ページ埋まってますw10ページあってもそんなに入れるモノないものねー。

SRと剛翼上翼が落ち着いてHCモンス行ってきました!
9.0から追加の特異個体は全然いってないので、HC茶ナスなんかは楽しかったなw
姉様いわく「ぷちめてお」の対応がぜんぜんわからず初見で3乙しました!!
ハットトリックは久しぶり!茶ナス自体が休止以前から行ってなかったので突進ものすごく早く感じました==;

でも3回目くらいからは乙ることもなく勘を取り戻した感じでフツーに狩れましたw
プチメテオの際は隙だらけで攻撃し放題だったので、ノーマル茶ナスより耐久力が弱い印象を受けます。
なんだか白ナスと茶ナスを足したらあんな感じかなぁーとは思いました。

少ない回数だったけど初HC素材ゲットしてしまいましたw付き添いで見に行っただけだったので「ウゲっ」とかリアルで言ってしまうほど驚いたw

アシストプーギーの報酬全然みていなかったものだからBOX見て初めて気づきました・・・。
アイコンの使い回しやめてくんないかなぁ。HC素材ならHCの炎マークみたいなのでいいでしょうに・・。
武器種の魂もなんかネオジムやメルクリと同じアイコンでわかりにくいし。。
細かいところに手の届かないMHFは相変わらずですな==;
未確認、調整不足、見切り発車。もう少し確認してクォリティの高いアップデートにして欲しいもんですね。

モンスの追加や武器防具の追加はほどほどでいいと思うの。
システムやUIに関わるところはプレイ全体に関わってくるのでもう少し見直して欲しいなと思いました。
愚痴っても仕方ありませんが。

そういう訳でHC。その後はまぁれどんのHC下位ヴォルやHC上位ディアなんかも行きましたね。
ヴォルに至ってはあんなにでなかった旋ビレがなぜか2個もゲットできた不思議。
ビギナーズラックはオソロシス。。

それと決めたことと今後の目標。
SR上げしてる間は作業なので、手は動かしてますがクエ後の1分間とか微妙に暇です。
でー5時間にも渡って作業する訳なのでシーズン10で配布される超絶のピアスを交えた防具を色々考えました。

剣士は闘技イクスと麻痺睡眠剣装備以外はほとんど更新します。
ガンはピアスの中にガンナスキルを含むものがごく少数だったので10がきてからになるかな?

剣士は
・激運汎用(激運匠餓狼2風圧ランナー)
・攻撃(絶3餓狼2・匠無)
・高防御高耐性(防御800↑耐性SP換装50↑)
・ランス用①(ガード2回避2耳なし)
・ランス用②(ガード1回避2業物2)
・ガンス用①(剛力砲術王)
・ガンス用②(砲術神剛力抜き)
の6セットが更新対象。

残りは現在の
・麻痺2睡眠剣2(匠有り攻撃向け)
・麻痺2睡眠剣2(匠無笛向け)
・闘技イクス(特4匠無し・換装で回避2or火大)

あたりですねー。一部のセットは超絶のピアス待ちの状態です。
そうそうwこの前のステノガンナー(弓向け)も製作対象ですw

で目下製作したいものが、
アクラFX胴。←私のでは激運装備に組み込まれますが、他にも用途があるので欲しい一品。見た目もいい。
ベルFX腰←ふつーは餓狼装備に使うようですが、超絶ピアスXがあるので高防御装備に組み込みます。

ベルFXは足をこの前作ったばかりで素材を消耗して在庫がないので追々。

アクラFXは激運装備のために作るのもなんだかなぁーとか思ってましたが・・組み合わせを見ると見た目凄く自然w
超絶X、アクラFX胴、フォルトゥ腕、フォルトゥ腰、ベルFX足の構成なのです。
スキルは大2火事場、匠、餓狼2、高耳、激運、風圧大、ランナー、はらへり大のスキル構成。
早食いが無いくらいでスキル的に欲しいモノはありません。
ただ武器スロ使っても見切りが+3にならなかったのが残念ですがまぁ餓狼あるしいいかと落ち着きましたw
ちーちゃが作るそうなので、この機につくっちゃおうと思います。(上翼在庫あるし!)

他に欲しいと言えば稲荷FXも欲しいのですが稲荷は胴、腰、ガンナー足と3部位欲しいのでやってられません。
作るのは凄く大変らしい・・。

SRもようやくランスが終わったのでライトをメインに上げて
ライト:31→300
片手:200→300
にしようと思います。

シーズン10までもうすぐ(っというか今月)なのでそれまでになんとかライト200以上まで上げて
次のSRは太刀をとって遊びたいなぁっと思いましたw

シーズン10に期待したお正月でありましたとさw
めでたしめでたし。

あけおめ

新年、明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします!
MHF公式ついーと
カウンター

プロフィール

Elena

Author:Elena
サーバー3
猟団「I.F.」所属

-SR-
大剣 SR700/太刀 SR700/ライト SR700
片手 SR700/双剣 SR700/ヘヴィ SR999
ハンマ SR700/笛 SR700/弓 SR700
ランス SR700/ガンス SR700/xx SR---

MHFにて活動中♪MH歴は長いけど実力は向上してませんw

  • 管理者ページ
  • えれにゃんラスタ

    ロイヤルラスタ
    -----------------------------------
    メラルージャッジ 攻撃力912/麻痺 350/白ゲージ有
    アイルーのネコミミF  ●  仙人珠G
    ロイヤルFメイル    ●● 仙人珠G, 仙人珠G
    ロイヤルFアーム    ●● 仙人珠G, 仙人珠G
    ロイヤルFコイル    ●● 仙人珠G, 仙人珠G
    ロイヤルFグリーヴ  ●● 龍王珠, 龍王珠

    防御値:558 スロット:■0□0●9○0 火:6 水:6 雷:6 氷:6 龍:6

    超高級耳栓,龍耐性+30,気絶無効,見切り+3,麻痺無効,状態異常攻撃強化,砥石使用高速化,幸運,斬れ味レベル+1,いたわり
    カレンダー
    12 | 2011/01 | 02
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    ブログチェック
    Link

    MHFbannar
    (C)CAPCOM CO.,LTD.
    2007,2009.ALL RIGHTS RESERVED.
    検索フォーム
    素材メモ

    < HC剛 >
    真舞雷双【雀鷹】350/25%/雷420/スロ1
    双剣魂・天x10
    鋼龍の暴殻x1  剛
    深紅色の柔皮x1 上【完了】

    幻雷笛【龍鼓】
    狩猟笛魂・天x10
    ネブラダ・トゥリス 575/10%/龍320/毒240
    ランス魂・天x10

    < 剛武器 >

    ニゲル・U・アーラ
    →ニゲル=ウルティオ 552/0%/龍480/麻痺 260
    極龍討伐の証x20【完了】
    飛竜種の逆鱗x5【完了】

    古龍種の剛翼x7【完了】

    < HC >
    ディアズロック 350/25%
    鎌蟹の斬爪x1 上

    サファイア用
    火竜の皇鱗x5 @4
    食事と団プーギー
    meal
    Gallary-Mytre(memo)
