ロイヤルラスタ大
-------------------------------------------------------------------------
MHSX2 装備クリップ 剣士(猫耳ロイヤルラスタ)

メラルージャッジ 攻撃力912/麻痺 350/白ゲージ有
アイルーのネコミミF   (他)  Lv7   66  ●  仙人珠G
ロイヤルFメイル     (謎)   Lv7  123  ●● 仙人珠G, 仙人珠G
ロイヤルFアーム     (謎)  Lv7  123   ●● 仙人珠G, 仙人珠G
ロイヤルFコイル     (謎)  Lv7  123  ●● 仙人珠G, 仙人珠G
ロイヤルFグリーヴ    (謎)  Lv7  123  ●● 龍王珠, 龍王珠
プーギー服なし

防御値:558 スロット:■0□0●9○0 火:6 水:6 雷:6 氷:6 龍:6

見切り+4,状態異常攻撃強化,龍耐性+30,耐震+1,麻痺無効
気絶無効,高級耳栓,砥石使用高速化,斬れ味レベル+1,でかいの来い!(餓狼+1)

※攻撃と麻痺の兼ね合いでメラルージャッジにしています。
-------------------------------------------------------------------------

ポルタの輝石の救済(?)謎クエで輝石を集めてロイヤルラスタ完成しました!

ロイヤル→ロイヤルFと2段階なのですが、ロイヤル時で大猪の硬い皮が無く(4カ所で必要数は24)
HR31ドスファンゴを15戦とか何がしたいのか良くわからなくなりました。

ロイヤルFに上げたら砂竜の上鱗が全く足りない。
これも同じく24個。ガレオス狩りまくりましたとも。。

他には鎧竜の骨髄x20、黒星鉄x24あたりも無い人はきついかと思います。

なにより神龍苔x16は焦りました。在庫が13しか無かった。
なんていうか4カ所作るとマゾい。非課金だからって強化難易度は上げるべきで無いと思う。
骨髄と黒星鉄はいくつか足りなかったけど・・ひょひょいとNPで交換しマスタ・・・。

排熱vsヤマツ

足りなかった神龍苔は古龍大進撃で来てたので81街ヤマツをソロでいってきましたー!
誰でもアシストでギネルさんと一緒だったけど空気でしたね。
装備は集中+2砲術神。時間はだいたい20分くらいでした。
うんむ。排熱いいねw
以前に火事場餓狼貫通弓でやってましたが、結局クリ距離じゃないから遅い。
弓でやってた時も20分くらいかかってましたねぇ・・。(単純に下手なだけだとも言う。

集中+2砲術神での排熱の場合は体力MAXでいいので雷光虫による事故死がないのが嬉しいw
まぁ排熱を何回も撃たないといけないので、時間が縮まる要素はありません。が。
ヘヴィなのでヤマツが口開いたら散弾撃ち込んで雷光虫を即殲滅してたので、雷光虫に脅かされることはないです。

集中無し剛力砲術王でも火事場ってやってみたけど時間は大差ありませんでした。
つまり今後は、集中付剛力付砲術王↑のクラスでなければ時間は縮まらないと言うことですね。
良い勉強になりました。

かれこれ4戦ほどやって、神龍苔をげっとしてロイヤルラスタが完成致しました!
なぜか仙人珠Gを8個も持ってたのでロイヤル完成したらすぐできましたw

えれにゃんは、ただ今ラスタがいません!

ラスタ相互契約募集中!!
蛮竜のなわばり

蛮竜のなわばり行ってきました!(`・ω・´)シャキーン

初の剛グレン。グレン自体4回目!

正直な感想は番長TUEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!

姉様→ハンマー
ちーちゃ→大剣
よっしー→太刀
えれな→ライト

の構成で何回やったかなぁ・・・15回以上はリトライしたね。まじで。
ガチで成功したのは1回だけ!!(なんてこった。)

9.0実装直後は居なかったから良くわからないけど、不評すぎてみんな経験回数少なすぎの問題もあった。
よっしーに限っては初見の上位1回のみ。そして剛は全員未経験だという。

なんてーか最初普通のガンナ装備だったけども・・・落雷に当たっただけで死ぬとか・・・ひどくね?
火事張ってもいなかったのに・・。

蛮竜そのものが強いんだけど、ブルック?とかいうモフモフがちょーうざかった。
どこにでもいるし倒したはずなのに沸いてくるし。。笛は吹けないわガンはリロードできないし後ろから突っ込まれるし・・・ブルファンゴよりうざい。

なんていうか。。ザコMOB配置しなくていいよ==;
上位のにはいなかったでしょーに!!(怒)

でもやってるうちに慣れてくるので、何とか1回だけ勝利できました。
報酬そのものよりガチで勝てたことが何より嬉しかったw
久々にモンハンやったなぁって気分にw

初ゴーグレン

まぁ報酬で上翼(サブAの尻尾)と剛翼(基本報酬)が目当てだったけどもグレンがこれほど強いとわねw
稼ぐのも至難の業だなぁ。

募集では高防御拡散祭り?で怒ったら適当に睡眠で毒麻痺適当でいいらしい。
5分針で捕獲完了なそうで。2エリア目の洞窟内で捕獲してる動画が見受けられました。

動画は↓
さかなのMHF日記
アクセスカウンターが平常時の2倍・・・だと!?

なにが起きてるんだ!!

っとアクセス解析見てみると

12月アクセス

MHF シュバ での検索がたくさん。
ぉ?なんの記事だ?

剛ガロン テオハンシュバx2 3ラスタ

なるほど・・・ブログのタイトルに"MHF"が入ってるから検索で上位に並ぶんだな・・・・。
参考にならない動画ですが・・・何せPSないですし。お目汚しに。

剛チケガロンはまだやってないのですが、どうなのでしょうか。
なにぶん風邪気味なもので仕事の疲れと相まってMHFに集中できませぬ・・。

高台囮笛で余裕だとは思いますが。。んー剛ガロンと違って麻痺弾だけで捕獲ラインに乗せれそうな気がするので、囮笛+シュバx3がいいのかな?

上位個体だと、カム(HP8400 defx0.95) ノノ(HP:7200 defx0.95)
ほぅ。防御率0.95か・・。大3火+攻撃旋律で麻痺弾Lv2は103.2 旋律なしだと79.4
でー捕獲ラインが25%だから

カム=8400x75%/103=61発 ノノ=7200x75%/103=53発 合計114発。シュバルツx3構成だと一人頭38発と言うことに。

持ち込み8発だから1回あたりカラ骨30消費(最低)
無駄撃ち分含めても50発あれば余裕なのかなぁ。
9.0が終わりに近づき、年末の凄腕クエを横に見ながら
10.0のでもらえる超絶ピアスに期待しつつ、防具の見直しをしています。

ステノ

10.0のパッケ装備のステノなんですが、ハイメタをもっさりさせたようなデザイン。
カワイイとも思えず、新スキルの根性が発動するくらいでどうもパッとしなかった・・・。

が・・シミュにかけたら弓装備が輝いた!(見た目よくなさそうだけど。)

ステノスキル

スタミナ、連射、運気とただの激運弓装備だと思ってたんですが。。。

--------------------------------------------------------------
MHSX2 装備クリップ ガンナー(女)

武器スロットなし
超絶のピアスX      (他)  Lv7  127  ●●● 報珠, 剛力珠
フィアラルベスト      (BP1) Lv7   86  ●●● 報珠, 剛力珠
ステノFガード       (パ)  Lv7   86  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
SPガンナー腰(古龍)      Lv7   92  ■  弾製珠SP
ステノFレギンス      (パ)  Lv7   86  ●●● 剛力珠, 怪力珠, 剛力珠
服Pスロット2                    ★★  スタカフPA1

防御値:477 スロット:■1□0●12○0 火:3 水:3 雷:3 氷:3 龍:3

攻撃力UP【大】,高級耳栓,激運,見切り+3,絶倫
餓狼+2,火事場力+2,連射,最大数弾生産,はらへり倍加【大】
------------------------------------------------------------------

大3火事場餓狼2弾調合・・・。
現状の高火力装備とほぼ一緒なんですがw
絶倫で餓狼でも回避がしやすい。
なんとお得!激運ももれなく付いてくる。
SP換装で連射/貫通/拡散の切り替え可。
おまけに胴は他の物でも可でいっぱいある。
むしろ超絶X+ステノF3部位+SPでも可。(根性が入ってくるので弾調合あたり落とさないといけませんが。)

なんかもう超絶のピアスがあれば大抵の組合せは作れそうですねぇ。
10.0来たら真っ先に作るのはコレになりそうw
9ガンス1

MHSX2 装備クリップ 剣士(女)

武器スロットなし
ルクスFヘッド       (ネ)  Lv7   66  ●●● 匠珠, 剛力珠
ミラドFスーツ       (BP7) Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
リゲリアFアーム・※   (パ)   Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ミラドFウエスト      (BP7) Lv7  123  ●●● 剛力珠, 大砲珠, 大砲珠
ベルFXグリーヴ      (FX)  Lv7  180  ●● 大砲珠, 大砲珠
服Pスロット2                    ★★  風圧カフPA1

防御値:615 スロット:■0□0●14○0 火:4 水:6 雷:9 氷:3 龍:4

攻撃力UP【大】,砲術王,見切り+2,風圧【大】無効,火事場力+2
ランナー,ガード性能+1,業物+1,斬れ味レベル+1,砥石使用高速化

スキルが剛力砲術王ベースに匠、業物・砥石、ガ性能と付けています。
見切りは+2止まりですがスキル構成はまとまってるのではないでしょうか?

キノコメット・・もといルクスヘッド被っています。
ルクス頭・・優秀なんだけどピアスだったらどんなに良かったことか・・・。

えれなのために7戦もベル連戦してもらって、ベルFX・Lv7がやっと完成しガンス装備に組み込めました。姉様にちーちゃ、よっしーもホントにありがとね~^^

見た目的にはベル足が目立つ・・・けどまぁミラドが前面オープンな感じになっているので仕方ナス。
リゲリア腕の赤も微妙に目立つなぁ・・緑とか地味な色にすればよかったか・・・?

まぁ・・皆どうせ胸にしか目がいかないから良しとしよう( ̄ー ̄)ニヤリ

実はこのガンス装備は10.0でもらえる予定の超絶のピアスで真価を発揮します!

9ガンス2

MHSX2 装備クリップ 剣士(女)

武器スロットなし
超絶のピアスⅥ      (他)  Lv7   66  ●● 匠珠
ミラドFスーツ       (BP7) Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
リゲリアFアーム・※   (パ)   Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ミラドFウエスト      (BP7) Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 大砲珠
ベルFXグリーヴ      (FX)  Lv7  180  ●● 斬空珠G, 斬空珠G
服Pスロット2                    ★★  砲術師カフPA1

防御値:615 スロット:■0□0●13○0 火:3 水:5 雷:8 氷:2 龍:3

攻撃力UP【大】,龍風圧無効,砲術王,高級耳栓,見切り+2
火事場力+2,砥石使用高速化,業物+1,ガード性能+1,斬れ味レベル+1

ランナーが無くなる代わりに高級耳栓。
風圧大が龍風圧無効になります!キノコメットも取れるので個人的には満足かなw
最近は排熱にお熱なえれにゃんです(▽´ω`)

排熱は楽しいけどそればかりじゃ単調。
やはり遊ぶならガンスですよね☆三キラン

9.0になってからガンス装備はどういうのが可能になっているかシミュ回しつつ調査中。。

ガンスは必要スキルが他の武器よりも多いので凄く構成が難しい・・。
個人的にはガンナー装備よりも難しいと思ってます。

今回は必要?スキルを吟味しようと思います。

1)砲術Lv
 1,剛力砲術王
 2,砲術神+α

剛力砲術王はもちろんスキルに剛力の3つを含みます。ですので、最低4つはスキルが埋まってしまいます。
ですが火力は 剛力砲術王>砲術神(状況にもよりますが。)
砲撃だけすれば砲術神のが強くね?って人は、まー突いて1匹モンス倒して来いと言っておきます。
砲術神=砲撃x1.3 砲術王=砲撃1.2倍 ぶっちゃけるとそんなに威力の差は無い。
おまけに、砲撃だけでは攻撃回数が少ない。おまけにリロードの必要もあり時間がかかる。

ただし例外があり、極端に肉質が堅く斬属性で弾かれてしまう敵。
弾かれると突きの意味が無く、それこそ砲撃だけの方が良い場合もある。
また、砲術神は剛力スキルを切るので、その分業物2やガード2を発動させやすいメリットもある。

2)匠を切る、切らないの選択
 切る
 切らない

匠を付けると斬れ味が増加するため、白や青のゲージを維持しやすく高い攻撃力を発揮できる。
が、回避性能を付けにくくなったり剛ガンスなどの登場で特殊斬れ味の場合ではそこまで必要でもなくなった・・・ような気もする。少なくとも、匠を切るとスキル構成の幅は広がる。

3)防御スキルをどこまで付けるか。

最低限欲しいのはガード性能+1。ガンスはランスのような連続ステップができないため、回避距離が厳しい場合がある。バサグラのような敵のガスにはガード+2、ベルのような敵には回避性能+1~+2。
この辺はテクニックとしか言いようがないけど、ガ1回避2もしくはガ2回避1がいいのかも?
人によっては回避2だけでいいと言う人もいるでしょう。

4)補助スキルは要るか要らないか。
ガンスの補助スキルと言えば、高速砥石と業物。砲撃や龍撃砲で斬れ味の消費が激しいのでどちらかは欲しい。
両方あれば言うことはないけどもスキル数が厳しい場合は高速砥石切ってをアイテムで代用か。
また攻撃チャンスを増やす意味で高級耳栓や風圧無効。
 風圧は踏み込み切り→上方砲撃で回避できると言えば可能ではありますが、常にそれによる回避をしなければいけなかったりすると面倒でもある。また上方砲撃からさらに砲撃をする際はSAが切れるので、ホバリングされるとアウト。のけぞってしまいます。
 高級耳栓はガードしてしまえばいいのでそれほど必須と言うわけでもありませんが、回避できない状況があります。そう、竜撃砲溜めてる時に誰かの攻撃でモンスが怒ってしまった等の場合ですね。

上の4つの補助スキルは無くても何とかなりますが、あった方が確実に攻撃チャンスが増えます。

また珍しい構成ではありますが、
strong>爆撃砲術神。砲術神では突きの火力が低い→それなら爆撃剣を使おうという発想。微妙な感はありますが、エフェクトと着想は面白いと思いました。

ヤマツガンスで砲術神業物2状態強化。
一般には知られてないのか、砲撃はトータルで威力が一番高いのは通常型だったりします。
拡散L5→57x1.3=74・装填2発。
通常L5→33x1.3=42・装填5発。 

この比較だけでピンと来ないなら、連続で撃つ場合を想定してみてください。
拡散:74→74→リロード→74→74→リロード→74→74→リロード→74→74→リロード→74→74→リロード
通常:42→42→42→42→42→リロード→42→42→42→42→42→リロード→42→42→42→42→42→リロード
 
拡散がリロードしてる間に、通常では2発ほど撃ち込むことが可能です。
同じ時間単位では74x2=148よりも42x4=168の方が効果がある。まぁ若干の差ではありますが。

なので攻撃すればするほど通常型が有利になる&突きもコンボに組み込んで麻痺も狙い、業物2で斬れ味がほとんど消費しなくて良いというおまけ付き。通常では味方を吹き飛ばすこともほとんど無いと思うので良い組み合わせだとは思います。

が。通常は見た目地味。麻痺を狙う場合は無理にガンスで無くとも良いという点。ランスでいいじゃないかとも思う。

基本的には剛力砲術王で行きたいけど、全部を盛り込むのはちと厳しい。
どれか2つくらい取捨選択しなければいけません。

ぅーむ・・ほんとガンスは難しいですね。
過去のガンス装備はこんな感じの使っていた。
シーズン3.5ガンス
シーズン3.5 
武:                ○ ○ ○
頭:アクラUヘルム      Lv7 斬空珠G 天盾珠G 
胴:レイアメイルSP青    Lv7 文鎮珠SP  
腕:ギザミUアーム      Lv7 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腰:アクラUフォールド    Lv7 音無珠G 剛力珠 
脚:リオハートRグリーヴ   Lv7 剛力珠 剛力珠 剛力珠

防御力:493 火耐性:7 水耐性:2 雷耐性:-1 氷耐性:0 龍耐性:1

発動スキル
業物,見切り+3,砥石使用高速化,ガード性能+1,攻撃力UP【大】,高級耳栓,龍風圧無効,火事場力+2,スローライフ,砲術師,

シーズン7.0ガンス
<ガンス用>
MHSX2 装備クリップ 剣士(女)

武器スロットなし
ルクスFヘッド       (ネ)  Lv7   66  ●●● 匠珠, 剛力珠
ゴスペルメイル          Lv7  135   ●● 剛力珠, 剛力珠
レギスFアーム      (ネ)  Lv7  123   ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
レギスFコイル       (ネ)  Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ギザミRグリーヴ         Lv7  111   ●●● 剛力珠, 斬空珠G, 斬空珠G
服Pスロット2                    ★★  匠カフPA1

防御値:558 スロット: 火:4 水:6 雷:-2 氷:2 龍:8

攻撃力UP【大】,見切り+3,火事場力+2,風圧【大】無効,砥石使用高速化
ガード性能+1,業物,ランナー,斬れ味レベル+1,砲術師

とガンス専用で組んだのは過去3回くらいか。意外と少ないのぅ。
まぁファキル砲術神とかもあるんだけど、参考にならんしな==;

ぅーむ。
9.0ではBP7後期の黒ルースことミラドが高性能みたいだね。

剣士ミラドシリーズ 
頭:ミラドFヘッド 66/○○○ 回避性能+3、達人+4、研ぎ師+5、攻撃+5
*****タロスRヘルム 68/○○- 回避性能+3、達人+4、研ぎ師+5、攻撃+5、耐寒-2

胴:ミラドFスーツ 123/○○○ ガード性能+2、広域+3、匠+3、研ぎ師+5
*****ゴスペルメイル 135/○○-ガード性能+2、広域+3、匠+3、研ぎ師+5

腕:ミラドFアーム 123/○○○ 爆弾強化+3、聴覚保護+4、砲術師+5、地図+5
*****リオハートRアーム 86/○○○ 爆弾強化+3、聴覚保護+4、砲術師+5、地図+5、回復速度-3

腰:ミラドFウエスト 123/○○○ ガード性能+4、聴覚保護+4、砲術師+5、研ぎ師+5
*****アクラUフォールド 109/○○- ガード性能+4、聴覚保護+4、砲術師+5、研ぎ師+5、食事-4

足:ミラドFレッグ 123/○○○ 聴覚保護+4、斬れ味+2、ガード性能+5、スタミナ+5
*****ラヴァRグリーヴ 96/○○- 聴覚保護+4、斬れ味+2、ガード性能+5、スタミナ+5、氷耐性-4

という感じ。ムムっ!
3.5のアクラUからのアップバージョンにできそう?
まぁ、今までのもそう悪くない構成だから、砲術師→砲術王&回避付けるかどうかのスキル構成にしようかな。
10.0プレビューサイト

10.0プレビューサイトがオープンしました。
今回の内容は新モーション増えるよ?ってお知らせ。とリファイン。

動画のタイトルどおりに、全武器種に新モーションを加えるというもの。
秘伝書のSRとは全く別にHR1から使えるものらしい。

また追加は1つでは無く複数との話が出ている。
実際にコネオンでは動画とは別のモーションをいくつか紹介している。

で。リファイン。。

ヤッバーーーーーーイの来た!!

超絶のピアス
HRが到達していると報奨としてもらえるらしいピアス。
これはダメだろうw強すぐるww
ピアスXとかは捨て身のピアスは何だったのか?と問い正したいw

スキルのインフレは10.0から更に加速するらしい・・。
Fはどこへ向かっているのか・・・。

報奨
ついでに↑のももらえるみたいよー。

超絶ピアスを追加したMHSX2用dat更新サイドバーの下方のダウンロードから!
興味のある方はDLしてみてください。
劫霞調査依頼

今週の12/15~12/22メンテまで『劫霞調査依頼』が配信されました。
なんでも『翼』素材が出るとかでないとか。

劫霞調査依頼(クエ条件)
クエスト条件はマストオーダーで角破壊と尻尾切断があるので、 切断および龍属性は必須

それでまぁ残りは討伐や破壊しやすいように火力と麻痺役でいいんでないかな?
砲術神ガンスx4安定とも聞きますし、雷大カナリア2大剣1笛で速いとも聞きますし。
まぁ募集内容に合わせましょうw

適当にヘヴィで麻痺役やって。成績は剛0上3翼1でした。
激運はつけてないけど、なぜか4回中上翼3つと好成績wプーギー様々です。

さて。気になる報酬は

<<基本報酬>>
霞龍討伐の証x1〈確定〉
霞龍討伐の証x1 1%
古龍種の翼x1 5%
古龍種の上翼x1 2%
古龍種の剛翼x1 1%

古龍種の爪x1 23%
古龍種の尖爪x1 14%
古龍種の剛爪x1 9%
古龍種の鱗x1 22%
古龍種の上鱗x1 14%
古龍種の厚鱗x1 9%

猟団Freedomの小道具部屋様より転載。

あれ?てーことはアレか?
2%を2回引いた上に1%の証も引いたのかw
まさにプーギー様々ww
どちゅーー→ん

今回はブリジドを製作しました。作るとわかりますが、集中+2&スロ3が5カ所。

つまり、集中+2&砲術神が可能。
10個ほど大砲珠を詰め、残り5スロに反動Gで反動+2、装填数UP、砲術神
頭にスロ3で聴覚保護+5と砲術師+5がついてるものをかぶれば武器スロに無音Gで耳栓は付けられると。
ブリジドは溜め短縮+4なので、4カ所で合計16のためカフに溜め短縮PCを2個刺します。

MHSX2 装備クリップ ガンナー(女)

武器スロット1           Lv1      ●  反動珠G
スディブFヘッド      (TP2) Lv7   66  ●●● 反動珠G, 反動珠G, 反動珠G
プリジドFスーツ      (TPN2) Lv7   86  ●●● 反動珠G, 音無珠G, 大砲珠
プリジドFガード      (TPN2) Lv7   86  ●●● 大砲珠, 大砲珠, 大砲珠
プリジドFコート      (TPN2) Lv7   86  ●●● 大砲珠, 大砲珠, 大砲珠
プリジドFブーツ      (TPN2) Lv7   86  ●●● 大砲珠, 大砲珠, 大砲珠
服Pスロット2                    ★★  溜短縮カフPC1, 溜短縮カフPC1

防御値:410 スロット:■0□0●16○0 火:5 水:5 雷:5 氷:5 龍:5

砲術神,集中+2,脱臭,ぶれ幅DOWN,反動軽減+2
状態異常攻撃強化,最大数弾生産,耳栓,装填数UP

こんな感じ。

もちろん剛力スキルは一切ありません。どれほどの強さなのかを検討したいと思います。
めんどくさいので前々回の記事からのデータを引用して比較したいと思います。

条件は前回と同じく条件は
祖龍(全体防御率0.85)を相手に、毒Lv2弾を107発(持ち込み8、調合99)撃ったと仮定。

ダメージ計算は面倒なのでFreedomの小道具部屋様のダメージシミュより。
(爪護符、食事等の攻撃力の上がる設定は除外し、スキルのみ。会心は期待値)

比較対象は
①集中+2、砲術なし(剛力有り)
②集中+1、砲術王(剛力有り)
③集中+2、砲術神(剛力なし)
----------------------------------
--毒弾Lv2--
指定無し=51dm/発
火事場剛力=79.4dm/発
HB火事場剛力=87dm/発

--排熱噴射--
砲術なし=18/hit
砲術師=19/hit
砲術王=21/hit
砲術神=23/hit
10ゲージ6hit、開始100ゲージ=60hit
----------------------------------
排熱ダメージ
排熱DMG

集中スキルでの排熱噴射回数
蓄熱
107発時ではオレンジ色、120発時では青色

【結果1】
神集中2結果1
【結果2】
神集中2結果2
使用毒弾が107発時でも120発時でも、やはり(剛力有り)がもっともダメージが高い。

これは予想できたことですが、本音は次にあります。

1月の10.0アップデートでは毒・麻痺弾に肉質が適用されると言うこと。
ディアの尻尾ですら肉質は85%です。どの程度肉質が適用されるかは、まだわかりませんが
ぶっちゃけ肉質85%なんていうのは ほぼあり得ない

よくても40~50%ではないでしょうか?
まぁレウスのお腹とか、グラの腹割れた後なんかはすっごーく肉質は柔いですが。

先ほどの結果に弾ダメージ部分に肉質50%を適用してみました。

すると↓
神集中2結果3
こうなります。

集中+2&砲術神は①には抜かれてしまいましたが、②には勝てるこの現状。
今回は計算の簡略化のために前々回の毒弾Lv2を基準に記事を書いています。

前回の記事でも書きましたが、蓄熱は貫通弾や散弾がメインになるでしょう・・と。

毒弾なんかはぶっちゃけダメージ的には威力15のただの弾に成り下がります。
装填数の関係で明らかに貫通、散弾の方が蓄熱効率は高いですよね。

つまり短い時間でより多くの排熱を撃てれば、表の結果はひっくり返ってしまう訳です。
もちろん貫通弾をたくさん消費しますがw

排熱を撃つのが目的であり、火事場もしないから即死は激減するしこれもいいのではないかな?
弾耐性が高い敵にも使える点は意味があるし。
この場合はロマン砲がただのロマンではなく実戦兵器になり得るのではないかな?と思います。

現在はTPN第2弾のブリジドだけですが、運営はお金大好きなので溜め短縮は今後も出ると思います。

その時の排熱がどうなっているか楽しみでもありますねw
FC2でMHFのテンプレートができたようなので、適用してみました。
3カラムだったのを2カラムにしたので文字が大きくなりました。
(少しみやすくなった?)

記事のエントリー部の幅が少し増えたので大きめな画像が使いやすくなったかも?

ただブログイメージが暗め?になったから何とかしよう。ウムウム

ブログは放置気味だったので、今冬に少しずつ変えて行こうかな?
黒ディア排熱討伐

一昨日にMHFを再開したばかりなのですが、放置していたブログを見直した。

休止していた間に排熱についての記事にコメントを頂いきました。ありがとうございます。
アクセス解析をみてみると地味に排熱記事のアクセスが多い・・?

隠れ排熱ファンが多いのか、はたまた排熱装備を検索するとこのブログがヒットするのかよくわかりませんが。
駄文に付き合ってくれる人には感謝です♪

まだ9.0での要素も把握しきれていない状態ですが、その3の記事にしたいと思います。

排熱記事の流れは
排熱について考えてみる その1
↑では砲術神を付けることにより、剛力スキルを付けれず火力(弾そのものと排熱ダメの合計)が落ちるということで、神まで必要とは思えず、剛力砲術王でFAという結論に達しました。

排熱について考えてみる その2
では8.5での新スキル”集中”は排熱にも効果があり、蓄熱が増加するというものでした。
①集中+2、砲術王(剛力無し)
②集中+1、砲術神(剛力無し)
③集中+1、砲術師(剛力有り)
④集中+2、砲術なし(剛力有り)
⑤集中なし、砲術王(剛力有り)
⑥ヘヴィバレル仕様排熱無し(剛力有り)
↑の6通りのスキルの組み合わせをネグロ、祖龍に毒撃ちという前提条件でのダメージ比較を行いました。
その結果では「集中スキル」は排熱自体を撃てる回数が飛躍的に高まるので火力が高い。
砲術スキルで1.1~1.3倍にするよりも集中+1=排熱回数1.5倍、集中+2=排熱回数2倍の方がよりダメージがあったという結論です。しかし、8.5の現状では溜め短縮スキルを持つ防具が非常に少なく、集中+2にすると他のガンナー・剛力スキルを満足できる構成にはならなかったので、剛力砲術王でいいやということになりました。

尚、その2の記事では餓狼の方がダメ高いんじゃね?っという意見を頂きましたが、ヘヴィ背負う際に常時餓狼というのも少々問題があると感じるので割愛させて頂きます。。(汗)

そして今回、その3では9.0で装備が増えてガンナー防具に溜め短縮を持つ防具が追加されたのでより実戦的な組み合わせを模索しようというのが本記事になります。

1月に控える10.0アップデートではボウガンの毒・麻痺弾に肉質が適用されるのが決定しております。
今までは肉質無視=100%のダメージを与えれたのに対し、肉質による軽減が入るので30~80%程度の範囲で威力を封殺されたと言っても過言では無いと思います。

なので蓄熱も兼ねての攻撃は貫通・散弾が主体になると思っています。

本記事では貫通・散弾を主体に撃てるドラヘヴィこと冥天鷹を基準に考えて行きます。

冥天鷹は貫通・散弾を7発装填でき、スロット1、装填やや速い、麻痺L1&2を撃てると使いやすいヘヴィです。
ディスティPBに排熱機構を付けて調整した感じ?(拡散は撃てません)

それと溜め短縮付き防具をおさらい。
8.5時点↓
溜め短縮付き防具8.5
9.0での追加↓
ためたん9
(注)もれがあるかもしれません
一式防具ではTPN2のブリジドFが追加、他にはヒプノRレギンス等が有用か?
集中+2にするにはカフを使うにしても、最低でも16はスキルポイントが必要。
ぱっと見でガンナースキル(装填・反動・装填数)を揃えるのは難しそう。剛力は穴さえ開いてればOKなので気にしない。まだ防具が必要十分とは言えないようですね。

MHSX2を回してにらめっこしてましたが、集中+2をつけるにはどうやら選択肢は3つのようです。
1)装填速度を捨てる
2)砲術師を捨てる
3)耳栓を捨てる
の3つかな。

貫通・散弾を主体にするのであれば、麻痺撃ちは減るので1)はそれほど気にならないかと思います。
麻痺弾は撃つ(排熱を確実に当てるため)ので反動と装填数は必須。ただし冥天鷹のリロードがやや速いなので
装填は普通なのは目をつぶるしかありません。
2)に関してはあれば嬉しいけれど、ガンナー・剛力スキルと引き替えになるならば要らないかと。
3)貫通距離以内での戦闘なので耳栓は必須。使い捨て耳栓使えば?なんていうプロハン様はそうすれば?
クエ毎に使い捨て使ってたらいくつあっても足らない。(常に4人で効率狩りしてる人は知りません。)

ということで、えれな的には
剛力、反動、装填数、集中+2、(砲術)+αを狙いたい。
と思ったけど今回も前回と同じく

MHSX2 装備クリップ ガンナー(女)

武器スロット1           Lv1      ●  剛力珠
ベルドラヘルム          Lv7   84  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
スタリナFベスト      (BP6) Lv7   86  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
レザーライトRアーム   (祭)  Lv7   35  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ベルドラコート           Lv7   74  ●● 反動珠G, 反動珠G
玉藻・FX【具足】          Lv7   97  ●● 音無珠G, 音無珠G
服Pスロット2                    ★★  溜短縮カフPC1, 溜短縮カフPC1

防御値:376 スロット: 火:-3 水:4 雷:1 氷:7 龍:10

攻撃力UP【大】,見切り+3,集中+2,反動軽減+2,高級耳栓
火事場力+2,装填数UP

装填速度どこ逝った?/(^o^)\

な感じ。。。前回よりは検索数は増えてるけど・・頭ベルドラ、足玉藻FX固定は変わらず。。

では、前回次点だった③集中+1、砲術師(剛力有り)はどうか?
すごくいっぱい増えた・・。集中+2の壁は厚いな・・+1だと1万件超えたよ・・。
なので今回は集中+1、砲術師(剛力有り)のシミュ結果でよさげ?なものを。

----------------------------------------------------------------------------------------
MHSX2 装備クリップ ガンナー(①集中+1、装填速度+3、貫通強化)

武器スロット1           Lv1      ●  剛力珠
リアンFハット・※     (パ)  Lv7   66  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ガルーダベスト【天】   (BP1) Lv7   86  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
レザーライトRアーム   (祭)  Lv7   35  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 反動珠G
SPガンナー腰(古龍)      Lv7   92  ■  装填珠SP
玉藻・FX【具足】      (FX)  Lv7   97  ●● 音無珠G, 音無珠G
服Pスロット2                    ★★  反動カフPA1

防御値:376 スロット:■1□0●12○0 火:2 水:5 雷:2 氷:8 龍:1

攻撃力UP【大】,見切り+3,装填速度+3,反動軽減+2,高級耳栓
火事場力+2,貫通弾・貫通矢威力UP,装填数UP,集中+1

----------------------------------------------------------------------------------------

MHSX2 装備クリップ ガンナー(②集中+1・貫通強化・状態強化・砲術師)

武器スロット1           Lv1      ●  剛力珠
ルクスFハット       (ネ)  Lv7   66  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
スタリナFベスト      (BP6) Lv7   86  ●●● 剛力珠, 大砲珠, 剛力珠
レザーライトRアーム   (祭)  Lv7   35  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ハウットFコート      (TP3) Lv7   86  ●●● 剛力珠, 反動珠G, 反動珠G
ヒプノRレギンス          Lv7   64  ●● 音無珠G, 音無珠G
服Pスロット2                    ★★  砲術師カフPA1

防御値:337 スロット:■0□0●15○0 火:3 水:8 雷:3 氷:5 龍:8

攻撃力UP【大】,見切り+3,反動軽減+2,高級耳栓,火事場力+2
装填数UP,貫通弾・貫通矢威力UP,状態異常攻撃強化,砲術師,集中+1

------------------------------------------------------------------------------------
MHSX2 装備クリップ ガンナー(③集中+1・高級耳栓・砲術王)

武器スロット1           Lv1      ●  剛力珠
ベルドラヘルム          Lv7   84  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ベルドラレジスト          Lv7   83  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 大砲珠
アトラFガード       (伝祭) Lv7   86  ●●● 大砲珠, 大砲珠, 大砲珠
ディレットFベルト     (BP5) Lv7   86  ●●● 大砲珠, 大砲珠, 大砲珠
ラヴァUレギンス         Lv7   75  ●● 剛力珠, 反動珠G
服Pスロット2                    ★★  溜短縮カフPC1, 溜短縮カフPC1

防御値:414 スロット:■0□0●15○0 火:3 水:0 雷:4 氷:-1 龍:15

攻撃力UP【大】,砲術王,見切り+2,反動軽減+2,高級耳栓
火事場力+2,装填数UP,集中+1

----------------------------------------------------------------------------------------

MHSX2 装備クリップ ガンナー(④集中+1・耳栓・砲術王・状態強化)

武器スロット1           Lv1      ●  剛力珠
スリートFヘッド・※    (パ)  Lv7   66  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
プリジドFスーツ      (TPN2) Lv7   86  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ハウットFガード      (TP3) Lv7   86  ●●● 剛力珠, 大砲珠, 大砲珠
ファランFコート・※    (パ)  Lv7   86  ●●● 大砲珠, 大砲珠, 大砲珠
フルフルRレギンス        Lv7   64  ●●● 大砲珠, 剛力珠, 反動珠G
服Pスロット2                    ★★  砲術師カフPC1, 溜短縮カフPC1

防御値:388 スロット:■0□0●16○0 火:10 水:4 雷:13 氷:5 龍:4

攻撃力UP【大】,見切り+3,砲術王,火事場力+2,反動軽減+2
状態異常攻撃強化,耳栓,装填数UP,集中+1

----------------------------------------------------------------------------------------
と集中+1を4つほど検索してみた一例です。組み合わせはたくさんあります。
簡単に比較すると(剛力、反動2、装填数の5スキルはデフォ)
①集中+1、装填速度+3、貫通強化
②集中+1・貫通強化・状態強化・砲術師
③集中+1・高級耳栓・砲術王
④集中+1・耳栓・砲術王・状態強化
>1は装填速度があるので麻痺弾使用OKまた貫通もあるのでシチュエーションを選ばない?仕様。
>2は①の装填速度を削って状態強化と砲術師を足して見たモノ。麻痺の使いやすさは①とそう変わらないはずなので、砲術師分気持ち強化?
>3は貫通や状態強化を無視して集中付き剛力砲術王を目指してみた。排熱は発射威力+発射回数でホントの排熱ダメだと思うので意味は無くはない。蓄熱1.5の威力1.2倍なので単純計算でも1.8倍。集中+2のみでは2倍なのでダメージは集中+2に迫る。だが集中+2に劣るのも事実。
>4は必ずしも耳栓が高級じゃなければいけないというわけでもないので耳栓に落とし、代わりに状態強化をつけたというかついた。貫通強化は無理?っぽい。

耳栓なしでは集中+2が可能で(装填速度と砲術師はきつい)プリジドが大活躍だった。
プリジドは精密射撃、弾調合、状態強化をもっているのでそれらを同時発動させやすい(エコ?)

MHSX2 装備クリップ ガンナー(集中2・耳なし)

武器スロット1           Lv1      ●  剛力珠
捨身のピアス       (イ)   Lv7   34  ●● 剛力珠, 剛力珠
プリジドFスーツ      (TPN2) Lv7   86  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
レザーライトRアーム   (祭)  Lv7   35  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
プリジドFコート      (TPN2) Lv7   86  ●●● 剛力珠, 反動珠G, 反動珠G
プリジドFブーツ      (TPN2) Lv7   86  ●●● 反動珠G, 反動珠G, 反動珠G
服Pスロット2                    ★★  溜短縮カフPC1, 溜短縮カフPC1

防御値:327 スロット:■0□0●15○0 火:3 水:3 雷:3 氷:3 龍:3

攻撃力UP【大】,集中+2,見切り+3,火事場力+2,反動軽減+2
脱臭,ぶれ幅DOWN,装填数UP,餓狼+1,はらへり倍加【小】

餓狼+1つけてみた。会心80%→ダメ1.2倍(貫通弾等)
同じくピアスを狙撃にすると、貫通強化がつく。会心30%x1.1倍だと1.18なので倍率としては餓狼+1の方が強いっぽい。まぁ正確に計算してないので切り捨て処理とかで差はたいして無いと思うし、餓狼は動きにくい。
エリア移動が遅い(走れないから)といった欠点がある。
やはり餓狼は+2欲しいですね。(貫通エフェクト綺麗だし?)
ちなみに剛力を1個はずすと見切り2になるけど、弾調合か状態強化を付けれる。

MHSX2 装備クリップ ガンナー(集中2・耳なし)

武器スロットなし
猟団員の証【狙撃】    (猟)  Lv7   34  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
プリジドFスーツ      (TPN2) Lv7   86  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
レザーライトRアーム   (祭)  Lv7   35  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 抑反珠
プリジドFコート      (TPN2) Lv7   86  ●●● 抑反珠, 剛力珠, 剛力珠
玉藻・FX【具足】      (FX)  Lv7   97  ●● 反動珠G, 反動珠G
服Pスロット2                    ★★  反動カフPC1, 溜短縮カフPC1

防御値:338 スロット:■0□0●14○0 火:4 水:7 雷:4 氷:10 龍:3

攻撃力UP【大】,見切り+3,集中+2,火事場力+2,反動軽減+2
装填数UP,ぶれ幅DOWN,貫通弾・貫通矢威力UP,捕獲上手,睡眠倍加

武器スロ使ってないので、捕獲名人つけれるのは便利。また睡眠倍加も消せるのは嬉しい。

こんな感じで組み合わせはこのあたりだと思われ。
後は吟味して自分に合ったものを作るといいのではないかな?

冥天鷹のように麻痺を撃てるヘヴィは重要ですね。
PTのために敵の動きを止めるのはもちろん、排熱を撃つ際はリロードが遅い(約3秒)+溜め(2~3秒?)あるので合計5秒程度はかかるので(実測したことはない)、ビームを確実に当てるのが難しい場面が多い。
排熱をキチンと当てられなければ、火力激減でヘヴィバレル付けた方が遙かにマシです。

祖龍くらい動きがもっさりだったらいいけど動いてるゲリョに排熱とかけっこー大変w

なんだか良くわからないまとめ記事になりましたが、とりあえずわかったことは・・・

レザーライトRアームと玉藻FX足は集中防具の神器

であるということ。(玉藻は制作がめっさ大変です。)

長くなりましたが、ここまで読んでくださった方はお疲れ様でした♪

再開。

2010/12/12

再開
↑イメージです

2日前からひょっこり再開しました。
ポっと居なくなるのはたまにあることです。

9月 決算で仕事が忙しくINできない。
  ↓
10月 仕事が落ち着いたけどモンハンやるモチベーション保てず。
   なぜか違うゲーム始めた。

ぶっちゃけますとAIONやってました。

なんだろう。モンハンはずっと似たようなグラフィックばっかりだったからAIONがとても綺麗に見えた。
モンハンはキャラクターが可愛くないからなぁ。体型がちょっと変な6頭身。
アバターを飾る要素ももう少し何かあれば楽しいと思うのにな。
  
でもまぁFも気になったので戻ってきました。

再開でっす! 
MHF公式ついーと
カウンター

プロフィール

Elena

Author:Elena
サーバー3
猟団「I.F.」所属

-SR-
大剣 SR700/太刀 SR700/ライト SR700
片手 SR700/双剣 SR700/ヘヴィ SR999
ハンマ SR700/笛 SR700/弓 SR700
ランス SR700/ガンス SR700/xx SR---

MHFにて活動中♪MH歴は長いけど実力は向上してませんw

  • 管理者ページ
  • えれにゃんラスタ

    ロイヤルラスタ
    -----------------------------------
    メラルージャッジ 攻撃力912/麻痺 350/白ゲージ有
    アイルーのネコミミF  ●  仙人珠G
    ロイヤルFメイル    ●● 仙人珠G, 仙人珠G
    ロイヤルFアーム    ●● 仙人珠G, 仙人珠G
    ロイヤルFコイル    ●● 仙人珠G, 仙人珠G
    ロイヤルFグリーヴ  ●● 龍王珠, 龍王珠

    防御値:558 スロット:■0□0●9○0 火:6 水:6 雷:6 氷:6 龍:6

    超高級耳栓,龍耐性+30,気絶無効,見切り+3,麻痺無効,状態異常攻撃強化,砥石使用高速化,幸運,斬れ味レベル+1,いたわり
    カレンダー
    11 | 2010/12 | 01
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    ブログチェック
    Link

    MHFbannar
    (C)CAPCOM CO.,LTD.
    2007,2009.ALL RIGHTS RESERVED.
    検索フォーム
    素材メモ

    < HC剛 >
    真舞雷双【雀鷹】350/25%/雷420/スロ1
    双剣魂・天x10
    鋼龍の暴殻x1  剛
    深紅色の柔皮x1 上【完了】

    幻雷笛【龍鼓】
    狩猟笛魂・天x10
    ネブラダ・トゥリス 575/10%/龍320/毒240
    ランス魂・天x10

    < 剛武器 >

    ニゲル・U・アーラ
    →ニゲル=ウルティオ 552/0%/龍480/麻痺 260
    極龍討伐の証x20【完了】
    飛竜種の逆鱗x5【完了】

    古龍種の剛翼x7【完了】

    < HC >
    ディアズロック 350/25%
    鎌蟹の斬爪x1 上

    サファイア用
    火竜の皇鱗x5 @4
    食事と団プーギー
    meal
    Gallary-Mytre(memo)
