上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-----------------------------------------
動画の撮り方教えます の記事シリーズ

<初級編>
動画の撮り方教えます(初級・準備編)
動画の撮り方教えます(初級・録画編)
動画の撮り方教えます(初級・エンコ編)

<目指せ中級者!>
動画の撮り方教えます(第0話:動画の工程)
動画の撮り方教えます(第1話:キャプチャするぞっ!)
-----------------------------------------

第2話:Gregionって実際どーよ?

前回の記事では「Gregion」を紹介しました。
実際に録画した動画は実際どんなものか比較してみたお話。

さて次の画像を見比べてみたいと思います。クリックすると大きい画像

ロスレス
ロスレス

ハイクォリティ
ハイクォリティ

ロスレス300%拡大
ロスレス300
ハイクォリティ300%拡大
ハイクォリティ300

これはGregionでハイクォリティとロスレスを比較したものです。
ホントはBMPでSSを撮って比較した方がいいのですが、容量の関係で無圧縮JPGです。

比較写真は明るさが違うので一概に言えないのですが、
ロスレスに比べハイクォリティは若干のカラーノイズが見受けられます。
SSのJPGへの加工はどちらも同じ方法ですので、これはキャプチャの際にハイクォリティでの圧縮の際に出るのだと思います。

つまり・・ハイクォリティの方が画像は荒れやすい。(不可逆圧縮なので当たり前)

ですが、1分間の動画を比べるとファイルサイズが大きく違います。

ハイクォリティ→(ファイルサイズ=162.3MB、平均ビットレート=21,244kbps
ロスレス→(ファイルサイズ=1334.5MB、平均ビットレート=185,221kbps

ハイクォリティはロスレスに比べ1/8のファイルサイズとなります。

Gregionは軽いと前回の記事で紹介しましたが、詳しく言うと
ハイクォリティでの撮影はCPUの速度で快適さが違います。圧縮処理をするので遅いCPUやコアが4以下である場合はフレームレート割れしてしまうかもしれません。
逆にロスレスの場合はほとんど圧縮してないので、重いと言うことはありませんが、1分間に1.3GBものファイルを作成するため、HDDの書き込み速度で快適さが違ってきます。

この2つの違いがあります。

SSではハイクォリティにカラーノイズが若干見られますが、PCの性能と相談ですね。
録画モードの選択肢が2るしかないので、Gregionで重いようであれば初級編で紹介したアマレココ+AMVがいいと思います。

録画した約2分の動画をアップしてみました。
どれもハイクォリティで撮影したものです。
<音量が大きいので再生時注意!>

1、ハイクォリティで撮影→H264/AVC 5800kbpsでエンコ。

2、ハイクォリティで撮影→画質補正:弱→H264/AVC 5800kbpsでエンコ。

3、ハイクォリティで撮影→画質補正:強→H264/AVC 5800kbpsでエンコ。

4、ハイクォリティで撮影→画質補正:強2→H264/AVC 5800kbpsでエンコ。

画質補正の内容
1、補正なし
2、ノイズ除去→シャープ→コントラスト、明るさ(どれも弱めに)
3、ノイズ除去→シャープ→コントラスト、明るさ(少し強めに)
4、ノイズ除去→シャープ→コントラスト(強めに)

ノイズ除去とシャープは必須として、コントラストと明るさでの調整になります。

皆さんは1~4でどの画質が好みでしょうか?

大きくは変わらないのですが、個人的には2番が好きです。
シャープやコントラストをかけると、くっきりとした印象が得られますが
強すぎると対象物が周りの風景に馴染まないような感じになります。

逆にぼやけてしまうと対象物の印象が薄くなってしまいます。

どれが正解というものはないのですが、画質の補正については次回の編集で記事にしたいと思います。

-----------------------------------------------------------------------------------------
追記

おや・・・?音ずれがヒドイな・・・鯖アップ中に何があったんだろう
-----------------------------------------
動画の撮り方教えます の記事シリーズ

<初級編>
動画の撮り方教えます(初級・準備編)
動画の撮り方教えます(初級・録画編)
動画の撮り方教えます(初級・エンコ編)

<目指せ中級者!>
動画の撮り方教えます(第0話:動画の工程)
-----------------------------------------

第1話:キャプチャするぞっ!

っということで、まずは動画素材を得るために必要なキャプチャ
初級編ではキャプチャソフトにデスクトップキャプチャの『アマレココ』を紹介しました。
アマレココは非常に優れたソフトでデスクトップに写るモノは大抵キャプチャすることが可能です。

えれなのお気に入りですが、コーデックにAMVを使うためロゴが入ってしまいますね。
えれなの動画でもアマレコTVという少し違うソフトを使っていますが、コーデックは同じくAMVなのでロゴが入っています。

ですので紹介用にはロゴの入らないものと言う訳で、今回は違うものを使っていきたいと思います。

紹介するのはコレ↓

Gregion 3.0
Gregion
---------------------------------------------------
こちらのサイトで紹介されています。

Gregion - k本的に無料ソフト・フリーソフト

DLも上記サイト様から。
---------------------------------------------------
ボタンが多くて最初は少しわかりにくいかな。三角のとか録画ボタンかと思ったらメディアプレイヤー起動するしw

Gregion」は『アマレココ』と違いデスクトップキャプチャソフトではありません。
Direct3D / OpenGL を使った3D アプリケーションの動作風景を、動画としてキャプチャしてくれるソフトで、
ゲームなどのDirect3D / OpenGLを使用したものを直接キャプチャできるモノです。
仕組みを簡単に言ってしまえば、
画面に映し出されるデータをメモリ内から直接転写して録画する感じです。(かなり語弊があります。)

ボタン説明
簡単に説明するとこんな感じ。
枠の中の表示項目はわかり易くてグー!上のはえれなのPCでの設定ですが、
▽F:\ →(保存フォルダの位置)
▽AVI(Gregion)→動画形式
▽30 fps →録画FPS
▽Gregion High Quarity →コーデックの設定
▽PCM-44100,16,S →音声のコーデック(44.1khz,16bit,Stereo)
▽ステレオミキサー →音声取り込みデバイス
▽1824x1036(100%)→キャプチャ解像度
となっています。
”▽”を押すと簡単に設定画面に行けるのがいいですねw

この『Gregion』の良いところは内蔵コーデックが軽くてキレイだと言う点に尽きます!
コーデックの名前自体がGregionなのですが、2種類しかありません。

・Gregion High Quarity
・Gregion (lossless)

ハイクォリティは不可逆圧縮ですが軽くてキレイ。
ロスレスは可逆圧縮で同じくキレイですが、重い。

ハイクォリティで十分だとも思いますがPCと相談してください。
ロスレスの方が後でエンコした時に少しキレイで差が出ます。

他のコーデックも使用できますが、Gregionコーデックを使用しないならばコレは必要ありませんw
データの受け渡しが悪いのか、他コーデックを使用すると重くなります。

特に設定することはないのですが、画面上の枠内を設定し後は設定ボタンを押しての設定画面は3つほど設定すれば十分です。
G-video
G-audio
G-Hotkey

MHFを起動してからGregionを立ち上げ
画面内の「●」ボタンか「Ctrl+F5」で録画が開始します。
録画の停止も同様です。

他にも機能があってウォーターマークを入れたり、ロゴを表示させたりできます。
コピーライトや日時情報も入れられます。

コメントとしては・・見た目が。
プレイヤー調をイメージした感じなんだろうけど・・・逆にウザい見た目。格好良くないし。
もうちょっとシンプルに小さく作って欲しかったなと。
・・・と見た目はあれだけど、ナイスなキャプチャソフトです。

このソフトを使用した動画を上げたいところですが、eyevioにアップしたモノの変換が終わってないので次回!
以前は初級編ということでフリーソフトで割と簡単にキャプチャすることを目的としました。
なので、ほとんどソフト任せでソレを使わなければわからないのもどうかと思います。

前回の記事↓
動画の撮り方教えます(初級・準備編)
動画の撮り方教えます(初級・録画編)
動画の撮り方教えます(初級・エンコ編)

今回からのテーマは「中級者を目指せ!」です

なぜ中級という中途半端なのかと言えば、上級者である必要はないからです。
動画をキャプチャするだけでもコーデックがどんな処理をしているかや編集するソフト、編集のテクニック等、多岐に渡りかなり突っ込んだ知識が必要になります。

MHF動画を上げるのを目的とするだけなので中級で十分なのですw
ただ、よりキレイにUPしたいと思うのは皆同じだと思います。
キレイにUPするにはそれなりの知識はやっぱり必要ですね。

本シリーズを何回記事で取り上げるかはわかりませんが、えれな的お勧めキャプチャを書いていきたいと思います。

MHFのプレイ動画を上げる流れとしては

1、キャプチャ(素材の用意)
  ↓
2、カット編集(録画した動画の前後をカット)
  ↓
3、諸編集(タイトルやクレジット付加、チャット欄やメンバリストの伏せる)
  ↓
4、映像画質補正(明るさやコントラストの調整、シャープなどのフィルタ)
  ↓
5、エンコード(UPする動画サイトの基準に納るように調整、また規格を遵守)
  ↓
6、サイトにアップロード

と6工程ほどになるかな?

一度設定してしまえば4~5あたりの作業は簡略化できますし、カット編集も慣れれば楽になります。

サイトへのUPはサイト毎にアップする際の基準があり基準を超えてしまったり満たなければサイトのサーバー側で再エンコードされてしまいます。

再エンコードされると著しく画質が落ちるので要チェックな項目になります。
また予めサイトにアカウントを作成していないといけません。
フランヴィーテ

長期イベドリルランス完成!!
コレね↓
IS

錆びた塊を5種99個を198回納品するというイベント。
前編後編に分かれてて99回x2=198回の納品も苦痛でしかない。

納品

おまけに最後は運搬とかね==; 

長かった・・・。もとい途中から飽きてた・・。
祭りP3倍で勝ち組、そして今回の狩人祭で負け組だったけど、結構な祭りPもらったのでなんとか集まった感じ。
祭りPで錆の塊は80Pなのですが5種x99個x80P=39600Pも必要な訳で。。
実際は12000Pくらいつぎ込んで150個くらい交換したのかな?
それ以外は下位古塔のEx採取でひたすら掘り掘りしてまんたー。

それでドリルランスの気になる性能は・・

フランヴィーテ 攻撃437/会心0%/火900/レア6/スロ1/白少し長め
ギミックは槍身がユラユラ回る!攻撃時にグリグリ回る!

祭りPが余ったら皆さんもいかがでしょうか?
録画はちゃんとできたでしょうか?
ここではエンコードの紹介をしたいと思います。

録画した後のファイルはすごーくでかい。
数GB~数百GBになるので、どこのサイトにもUPすることはできません。

それを数百MBの大きさに圧縮することをエンコードするといいます。(略してエンコ)

エンコソフトはたくさんあって、フリーで簡単なのもあります。
ですが簡単なものほどできる事は少ないのを覚えておいでください。

市販ソフトは簡単でわかりやすいものが多いです。

エンコードするだけなら
→MediaCorder DLはコチラ
若干編集したいなら
GOMエンコーダー DLはコチラ(無料の場合GOMはエンコ時にロゴが入ります)

今回はGOMエンコーダーを使ってみましょう。
上記サイトからDLしてインストールしてください。

起動すると認証画面がでますがスルーして、後で認証。
GOM認証

するとメイン画面が開きます。
GOMメイン2

保存先を指定して、エンコするファイルをドラッグ&ドロップで追加します。
登録したファイルをダブルクリックすると、エンコする区間指定ができます。

GOM区間
動画の取り込みたい部分を指定し、開始位置と終了位置を設定します。
ふつーでいくと、クエの始まる前やクエ終了後などの余分な部分をカットします。
変換区間を設定するにチェックを入れないと変更できないので注意。
終わったらOKを押して閉じます。

つづいて出力設定
GOMオプション

オプションでは設定ができます。

>コーデック
GOMエンコーダーの楽なところは、最初からある程度の主要コーデックが内臓されていることにあります。
普通ですと個別にどこからかDLしてこなければいけません。

今回はアップするのを目的としてH.264/AVC規格でMP4を作成します。

プリセットからMP4を選択し、コーデックが「MPEG-4 AVC/H.264」になっているのを確認
その下は1PASS-CBRを選択します。

するとビットレートを指定できます。
ここでは最大の4096を指定しますが、アップ先のサイトに合わせてください。

オーディオは「MPEG-4 Audio」 「AAC 128Kbps」で問題ないと思います。

>ビデオ
GOM-OPビデオ
出力形式は先ほどのコーデックの設定と同じになってるかと思います。そのままで。
サイズは動画の解像度ですが、1440x900だったものを1280x720にリサイズします。(容量節約のため)

下のほうのでは各種映像補正(色合いや明るさ等)とシャープやソフトなどの簡単なフィルタを使用できます。
1回エンコードしてみてから調整して決めてください。

設定したら適用→OKを押してオプションを閉じます。
そしてメイン画面の開始を押すとエンコードが始まります。

GOMエンコーダーは難しい操作や設定がない上にエンコも速い!ロゴ入りますがお勧めです。

今回のやり方で撮った動画テストがコレ↓サブPCでの録画のため音声取込をしてないので音声なしです。


補正なしだと少し白っぽいので色調補正かけたのが↓

具体的に明るさを5下げて対比を5上げて、シャープを少しかけています。


補正1の画面が暗すぎたようなので再UP。今回は対比を7上げてシャープをかけました。
-------------------------------------------------------------------
○真空波動研でのステータス
[amarecco-test(補正).mp4]
1280x720 24Bit AVC/H.264 Main@3.1 29.93fps 2995f 4087.02kb/s
AAC 44.10kHz 2.0ch(2/0 L+R) LC 3.10kb/s
MP4 Base Media v1
[MPEG4] 00:01:40.078 (100.078sec) / 51,235,492Bytes

真空波動研SuperLite 100101 / DLL 100101

▽解説
赤字が大事なところ
1280x720は画像解像度
AVC/H264は映像コーデック
その後ろの4087.02kb/sは平均ビットレート。およそ4Mなのがわかります。
AAC 44.10khzは音声コーデック
MP4とあるのはコンテナ形式
最後の51.235.492byteは動画のファイルサイズ
------------------------------------------------------------------
真空波動研動画をアップする際のチェックに便利なので必ず上げる前に確認しましょう。
DLはこちらのサイト
真空波動研SuperLiteがお勧め。
使い方は調べたい動画をアイコンにD&Dするだけ。
変化がないように感じますが、クリップボードに結果がコピーされているのでメモ帳開いて貼り付けます。

画面左下がAMVのロゴ、画面右上のが今回使用したGOMエンコーダーのロゴになります。
違うエンコーダーを使えばGOMのロゴが入らないと思いますが紹介は次回!
アマレココを起動し、続けてMHFを起動します。

起動画面

こんな感じになるかと思います。青い枠が出ていると思いますが、これが録画するデスクトップの領域を表しています。

録画を始める前にまずは録画の設定から。
アマレココ画面

上にメニュー項目と録画のスタートとストップしかありません。
シンプルにできています。

ルーキー解除
まずはメニューの「ファイル→ルーキーモード」のチェックを外します。
ルーキーモードは初心者のために詳細設定項目が出ないようになっています。
ですが、不便なので外しますw

そして設定画面へ
詳細設定-全般タブ

録画した動画の保存先を指定。
その下の録画終了後の~って言うとこのチェックは外した方がよい。

そして次のタブへ
設定A-ビデオ1

○ビデオ1タブ 
ここはかなり重要な項目です。
まずはフレームレートが30になってるか、RGBフォーマットがRGB32になっているか確認。

>取り込み範囲
ここではMHFをフルスクリーンで録画するので、モニタ解像度の最大値を入力してください。
えれなの環境ですと1440x900になります。左上XYは0を入力してください。
設定画面の非表示のボタンを押すと、取り込み枠(青枠)が表示されなくなるので押しておきましょう。

>ビデオ圧縮
AMV2とAMV3の2つありますが、
AMV2→キレイ&ファイルサイズが大きくなる。
AMV3→少し荒くなりますがファイルサイズが小さくなる。
録画には大きなファイルを毎秒生成するのでその辺はPCのマシンパワーと相談してください。

2か3のどちらかにチェックをつけて設定ボタンで設定に移ります。(ここではAMV2)

AMV2

ここでの設定は少なく、左側のR1~R4のどれかを選びます。
R2が画質と圧縮速度のバランスが取れていて高画質が望めます。

無圧縮でも構いませんが、HDDの書き込み速度がちょ~速いPCじゃないと無理です。
普通に売ってるPCレベルだと絶望的に無理なのでやめておきましょう。

それと真ん中下くらいのところ
「ハーフサイズ」の項目があります。
これにチェックが入っていると録画したファイルの解像度が自動的に縦横50%縮小されます。
縮小の際の処理が変なのか、画質がかなり汚くなるので解像度を下げる際はエンコード時に行うので

このチェックは必ず外します

R2かR3の圧縮設定を選んだら後は特になしです。OKを押して閉じます。
ちなみに下のY1~Y4でもいいですが、Rよりも画質が若干劣ります。(ファイルサイズは小さくなる)

圧縮設定で一番大事なのは
・変換処理の重さ→変換が重いと次の画像が取り込めずコマ落ちする。
・ファイルサイズの軽減→生成される録画ファイルがHDDの書き込み速度を超えるとコマ落ちする。
            どれだけ圧縮するかが重要。
・画質→圧縮しなほどキレイ。可逆圧縮だと圧縮した際の劣化はほぼありません。

と圧縮時変換の重さと生成されるファイルサイズの兼ね合いが重要になります。

そして最後。
ビデオ2の設定は飛ばしてオーディオ。

設定A-オーディオ

特に設定することなくデフォルトのままで大丈夫だと思いますが。
サンプリングレートは48KHzが標準じゃないかと思います。
44.1なのはえれなのPCに積んでいるサウンドボードのためです。
ご自分のPCの環境に合わせて適せん設定してください。

設定は以上で終わりです。お疲れ様でした。

あとは実際に1~2分圧縮設定を変えながら録画して、生成される動画を確認してみてください。
・録画領域にずれがないか
・コマ落ちがないか
・画質はどうか
・ファイルサイズは1分でどのくらいか
等をチェックしてください。
フリーソフトを使って楽にMHF動画をキャプチャしよう!
今回は初級編!

初級編では難しい設定は一切省いてご紹介します!

1.キャプチャソフトの準備
今回は『アマレココ』というソフトを使います。
キャプチャの仕方には大きく分けて3種類あります。
 1)デスクトップキャプチャ
 2)DirectShow使用
 3)ハードウェア(キャプチャボード)からの取り込み

細かい説明は省きますが
 何でも撮りたいというときは1)
 有名なDxtoryなんかは2)
 えれながいつもやってる別PCや別の機器(TVやゲーム機)からの取り込みが3)

今回は簡単にと言うのを目的としてるので1)のデスクトップキャプチャのアマレココを使用しています。

まずはソフトの用意から!
ソフトをダウンロードします。こちらから↓「アマレコ公式HP」
アマレコ公式HP
アマレコTOP

次ページへ
DLリンク2
ダウンロードのリンクからアマレココ本体をDL。
AMV2MT/AMV3のリンクからコーデックをベクターのサイトからDLします。

ベクターへ

ベクター1

ベクター2

AMVコーデックはシェアウェア(有料)なのですがフリーでも使うことができます。
ですのでシェアレジは無視してもらってかまいません。

その代わりに、録画時に「AMV」のロゴが入ります。

DLフォルダ
上の2つのLZHファイルをDLできたでしょうか?

これを解凍します。
まずは「amv300g.lzh」から
AMV300g
解凍すると「setup.exe」があるのでこれをインストールします。

AMVインスコ
以上のようにデフォルトでインストールしても問題ないと思います。

次に「amarecco310a」を解凍します。
amarecco310a
解凍されれば無事完了です。

これでコーデックとキャプチャソフトの用意ができました。
次は実際に録画してみましょう!
9.0で実装の秘伝書防具
プレビューサイトの動画などで見ることができますが・・・何というか白騎士?をイメージしたんだろうか?
ふつーの騎士っぽいのにすればカッコいいのになんか斜め上。。

秘伝書防具ではその武器種専用のスキルが付くそうですが、一式装備しないと付かないのか・・・?
それだととても厳しいことになりそうな・・・。

秘伝書防具
クリックで大きい画像
9.0実装防具の一部がビギナーサイトに出ていたそうな。
9.0防具サムネ
クリックで大きい画像
※画像はどちらも某巨大掲示板より転載

デュールの立ちポーズ・・・正面はいいけど背面は・・・虫っぽくてキモい・・・。
腰を外せば大丈夫なのか?よくわかりませんが==;

9.0は急転できるか!?


今回の褒賞祭ではフロンティアクエストで『HRPたっぷりクエスト』が配信されています。
HRPたっぷりクエストの配信(9/15~9/22の間に受注可能)

特別依頼!桜火竜の狩猟(HR11~ HRP2200)
特別依頼!黒鎧竜の狩猟(HR31~ HRP4000)
特別依頼!棘茶竜の狩猟(HR51~ HRP6000)

の上記3つで茶ナスはプレミアクエのレウスやグラに匹敵するHRP。

クエスト時間はおよそ1分30~40秒
今回の動画ではまだ詰めれる部分があるので10秒くらいは速くなるでしょう。

1分30秒台ならPグラよりも速い=効率が高い。
茶ナスは最初から寝ている&雑魚が居ないので罠の開始も早く、エリア移動もない。

今回の構成はSR双x2、麻痺ガン、麻痺剣

シビレを茶ナスの後ろに設置するのが重要です。

<手順>
①茶ナスの後ろにシビレ1回目
  ↓
②茶ナスにシビレを仕掛けて攻撃開始
 この際双はお腹下でソイソイ
  ↓
③麻痺1回目
 お腹下でソイソイ。麻痺が解ける直前は攻撃止めて頭側へ。
 ガンナは閃光の用意をして麻痺解除の閃光の準備。
  ↓
④閃光→のけぞり→シビレ2回目
 ここから双は頭へ。麻痺剣も頭に行きガンナと一緒に2麻痺へ。
  ↓
⑤麻痺2回目
 麻痺剣が頭から離脱し、麻痺解除後にシビレ罠の設置。
 ガンナは麻痺剣の後に罠連する準備。
  ↓
⑥シビレ3回目
  動画ではここで捕獲可能。
  無理そうだったら、麻痺剣とガンナでシビレ罠連。

<注意点>
・麻痺ガンがないと2麻痺は厳しいかも?
 その場合は麻痺剣が④の時点でシビレ設置→攻撃で⑤に移行
・麻痺剣はだいたいの武器でイケル。(寄生罠要員)

音声が44.1KHzなのに48KHzで取り込んでしまって倍速かかって金属音が混じるのでミュート推奨。


笛さんが囮。
ハンマーがひたすら頭
ガンナーx2はひたすら麻痺撃ち。

シュバルツヴィーゼなら麻痺はキレイに入る。
ノノが動いたらそれはガンナが悪い。
カムは2麻痺スタン→3麻痺まではキレイに入るので、3麻痺めの後から、麻痺→シビレ。
麻痺→シビレ→麻痺・・(ry
で笛さんの3個目のシビレで捕獲できればオッケー
SR4ライト


SR第4章 ライトボウガン

SRライトの秘伝書は『クイックリロード

「リロード時に、最大装填弾数の半分(切り上げ)の弾数しか装填できない代わりに、スタミナを消費して素早くリロードを行ないます。ただし、最大装填数が「1」の弾丸の場合は、通常速度のリロードになり、スタミナは消費しません。また、一部の弾丸のクリティカル距離が通常よりも近くなり、クリティカル時の威力がアップするため、より攻撃的な立ち回りが可能になります。」
~公式オンラインマニュアルにより~

長くて解りにくいけどつまりこういうこと。
クイックリロードのリロ速度は通常の3/4。
・クリティカル距離が近くなる
・クリティカル距離の補正威力が1.5倍→1.6倍
・代わりに装填数が半分(端数切上)

クリティカル距離補正の威力上昇はおいしいですが、クイックリロードによるリロードの装填数が半分になってしまうためDPS自体は低下する。
→DPA(Damage par Ammo=弾1発当たりのダメージ)は上昇してるので携行弾数での総火力はUPしている

どれくらいDPSが落ちるのか?

攻撃量=表示攻撃力x装填数÷リロード攻撃時間
※リロード攻撃時間とは「リロード装填速度+(装填数×反動硬直時間)」

→攻撃量=表示攻撃力x装填数÷{リロード装填速度+(装填数×反動硬直時間)}

ここでは6発通常2装填で攻撃力348、リロ=速い(62)、撃った弾の反動=小(26))時間は秒ではなくフレームとする。また装填数の比較のため1リロードのダメージではなく通常2を12発撃つものとする。

通常リロード(6発x2セット)
(348x1.5/1.5x12/(62x2/30+12x26/30))=348x360/436=287.3dm/s
クイックリロード(3発x4セット)
(348x1.6/1.5x12/{(62*3/4)*4/30+12x26/30))=348x360/498=268.3dm/s

解説すると、12発撃つ際の反動はどちらも同じ(当然)。
リロードの速度と回数で差がでる。

・通常リロードが2回→62x2=144(f)
・クイックリロ4回→62x3/4x4=186(f)
クイックリロは同じ弾数を撃つのにリロードによってかかる時間が増える。

簡易的に火力を比較しても
通常→348x12/144= 29dm/f
クイック→348x1.6/1.5x12/186= 23.9dm/f

クイックリロは通常に比べ約17.5~17.6%くらいDPSが下がると。

剛ナナみたいにリロードをするチャンスが少ないモンスの場合には有効?なのかな・・?

うーむ・・・それでも正直使い道がよくわりません・・・が。
そこは愛!で乗り切りましょうw



SRのボウガンはレア度が厳しいのですが、
毒もしくは麻痺を用意してサポしつつ拡散ガンを用意すればいいのかな

以下おススメ?ライト
レア1(1~) ジェイドストーム ショットボウガン碧、紅
レア2(11~) サンドフォール
レア3(31~) ショットボウガン陰、陽 蒼桜の対弩
レア4(51~) ジェイドテンペスト
レア5(81~) 蒼桜の対弩・覇 ドンシャワー
レア6(101~) ローゼンゲヴェーア ヴァシムガン 牙狼砲陣風 舞雷銃啄木鳥
レア7(201~) ゴールドアンブレラSP 繚乱の対弩
通常武器ではこんな感じ。
後はパッケやキットの低レア度のも使えるものが多い。

最初のうちは火力が厳しいので毒麻痺撃ちで寄生することに・・・。
まずはコレ! やっと来ました「ベルFX!」
ベルFX
剣士足のスロット1が増えるのか?スロ3だったらヒャッホイ!

小悪魔キタ――(゚∀゚)――!!「デュール!」
デュール
アクラの刷新バージョンですね。
どうやらBP8との噂が濃厚です。
男装備はいつも報われない・・・○○レンジャーの敵役っぽい。

フルアーマー?な「リゲリア
リゲリア
ゴルトとロイヤル足して2で割って白くした感じ?
祭りか謎でのが有力?

BP7色違い「ミラド
ミラド
砲術師か・・・何互換なのかなぁ・・

ともあれベルFXには期待!
※防具の画像は某巨大スレより転載
キャラバンも増えてきたので、9.0までに終えたい事まとめ。

□剛種武器
・ヘヴィ:殻王重砲【巨星】
 →剛シェン@20、剛デュラ@20
・双剣:天狼双【疾風】
 →剛ガロン@30
・ランス:ネブラコルムナ
 →剛ナズチ@30

□SR
・ランス SR80→600(9.0まで)
・ライト 未修得→600(9.0以降)

□ラスタ
・ロイヤル防具作成(胴腕腰足の4部位)
 謎輝石 白@8、黒@8、紫@8虹@8、神龍苔@10(街ヤマツ来たら)
アイルージャッジ(取得済)

□キャラバン
・色集め(9.0以降も)
・CPカンスト(色や節まわすのにたくさん必要。CPはミラトリ)
・ランダム航路→輝石と秘草(募集があるとき)
・キャラバン武器作成→ハンマとランス(ランスは素材が余ったら)

□高DEF型防具作成
・9.0の蛮龍用に。


とこんなとこかな・・・書くとあっさりだけど、内容量はすごく多いな・・。
狩人珠に本腰を入れるため狩人珠の強化について考えてみた。

狩人珠は
0→珠貯める→カンスト→強化→0に戻る。
珠が0の状態だと取得してあるスキルが一時的に無くなる。
また珠を必要数再取得することでスキルを取り戻すことができる。

2段階:各色259
3段階:各色703
4段階:各色777
5段階:各色777
6段階:各色814
7段階:各色851

が各強化段階のカンスト値。

虹色で101を回した場合、1回で各色4狩人珠(以下pp)を得られる。

各段階で何回まわせばいいか?

2段階:64回(虹で101)
3段階:176回(虹で101)
4段階:195回(虹で101)
5段階:195回(虹で101)
6段階:204回(虹で101)
7段階:213回(虹で101)

101航路は1回あたりのサイクル(準備→出発→クエクリア→準備)はおよそ4分くらいかと。
1時間でだいたい15回回せる。

2段階:64回≒4.2時間
3段階:176回≒11.7時間
4段階:195回≒13.0時間
5段階:195回≒13.0時間
6段階:204回≒13.6時間
7段階:213回≒14.2時間

これで7段階強化まで。そこからカンストを目指すので999t追加。
999t=250回≒16.6時間

--------------------------
トータル
狩人珠総数=5180pp
虹101回数=1295回
必要時間=86.3時間
--------------------------

1日3時間101回したとしても28.7日か・・・。
大錬珠節(PP1.5倍にアップ)とか、101以外にも属バンとかミラトリとかもやるからこの限りじゃないけど。

なんだこれ?ホントにぱねーよキャラバン・・・。
航路解放!

今更感たっぷりだけど・・キャラバン本気出しました!
航路☆1~☆8解放!!ヽ(`Д´)ノ

半分ソロで半分は募集と団の仲間に手伝ってもらったお陰です^^
ここからは狩人珠も本気モードになるよ!よ!

とかいいながら、まだ狩人珠は2強化目だったり・・・orz

今まで放置してて今週始めたばっかりだし仕方ナス。
自分が虹の時には101航路をいっぱい回そう。そういっぱい。

んで。航路解放のついでにミラトリ行ってきました!
冥カナの募集が超多い!

まぁ速いし、麻痺弾Lv1と徹甲榴弾Lv1と閃光だけ持っていけばよくて速いしお手軽だしね。

流行の高速剥ぎ名人装備に、反動1、装填数、砲術師の3点セットのビストロRガンナーver。
やってみて気づいた。

お尻を出した子一等賞ヽ(`Д´)ノお尻出した子一等賞
お尻出した子一等賞その2

早いと言ってもムービーがあるせいでミラトリ全部で10分近くかかるけどね==;
ムービーカットができれば・・あるいは連戦なんだから最初からカットでいいのにね。

かれこれ10戦して200万CPゲットしました。
1回あたり20万CPくらいなのかな。

キャラバン金鉱石もゲットしたので
キャラガン3

キャラバンガンⅢ作りました!

おもちゃにしか見えません!

ともあれこれで属バンもソロができるようになったぞぃ
ミラトリオ初参加!

初参加だけど冥カナ持ってるし募集が多かったので勇気リンリンで行ってきました!


回数をこなしてくるとムービーが非常にうざいです^p^
剛シェンに行ってきました。
剛シェンのヘヴィ巨星を作るために頑張った!



耳栓いらないので餓狼狙撃弾強化で行ってきたけど・・・5ラスタ切れないなぁ。

キリン橋ハメ
人数が足りなくて柱ハメができないときや柱ハメが不安だって時には橋ハメ。

ガブさえ掃除してしまえばすごく安全。
ハメが外れてもやり直しが効くし。

実際のところは柱ハメの方が早い。
中途半端なスキルとガンで来られるとハメが外れてカオスになりますが。。

個人的な感覚としては
柱ハメ→3~4ラスタ、橋ハメ→5~6ラスタ
好きな方でいいと思う。
シーズン8.0パッケのテクスト装備がシーズン9.0に上方修正されるようです。

テクスト上方修正
テクスト上方修正

恐るべきはテクスト剣士頭。
匠+4でスロ3・・・。神楽頭が・・・オワタ・・。
おまけに睡眠剣+5ですから。

ルースで麻痺剣+2睡眠剣+2作れたのですが切れ味+1を入れると耳栓止まり。
高級耳栓にすると切れ味+1を落とさなければならなかったのですが。

-------------------------------------------------------------------
MHSX2 装備クリップ 剣士(麻痺睡眠剣+2)

武器スロットなし
テクストFヘッド・※    (パ)  Lv7   66  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
メレティFベスト・※    (パ)  Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ルースFアーム      (BP7) Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
メレティFコイル・※    (パ)  Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 仙人珠G
クリュスFレッグ      (BP6) Lv7  123  ●● 音無珠G, 音無珠G
服Pスロット2                    ★★  睡眠剣カフPA1

防御値:558 スロット: 火:5 水:5 雷:5 氷:5 龍:5

攻撃力UP【大】,見切り+4,高級耳栓,火事場力+2,麻痺剣+2
睡眠剣+2,気絶半減,斬れ味レベル+1,体力回復アイテム強化
-------------------------------------------------------------------
↑匠大4高耳麻痺睡眠剣+2というのが可能に。

-------------------------------------------------------------------
武器スロットなし
テクストFヘッド・※    (パ)  Lv7   66  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
メレティFベスト・※    (パ)  Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ファルムFアーム     (TP2) Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
メレティFコイル・※    (パ)  Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 仙人珠G
ファルムFフット      (TP2) Lv7  123   ●●● 音無珠G, 音無珠G, 達人珠
服Pスロット2                    ★★  睡眠剣カフPA1

防御値:558 スロット: 火:5 水:5 雷:5 氷:5 龍:5

見切り+3,攻撃力UP【大】,火事場力+2,麻痺剣+2,睡眠剣+2
砥石使用高速化,状態異常攻撃強化,気絶半減,斬れ味レベル+1,耳栓
-------------------------------------------------------------------
↑珠のルースをファルムに入れ替えると高耳では無くなるものの、状態強化と高速砥石を付けられる。
 麻痺睡眠剣が+2止まりなので状態強化により+3の効果にやや近づける。
 ※麻痺(睡眠)剣の効果は (麻痺剣+3)>(麻痺剣+2&状態強化)>(麻痺剣+2)

100901n00.jpg

----------------------------------------------------------------------
ブランシリーズ【白星鉄
----------------------------------------------------------------------
ブランソード
白星鉄×2

ブランブレイド
ノヴァクリスタル×2岩竜の堅殻×3クレンザイト×5

ブランディウス
銀火竜の翼×2虹色鉱石×2アルビノエキス×6

ブランディッシュ
甲殻種の重殻×2飛竜種の上鱗×4飛竜種の濃液×4
(大剣:攻撃力1248/属性-/会心15%/スロ0)
///////////////////////////////////////////////////////////////////
白星鉄
ホワイトスターラッシュ100% 1%
峡谷の闇商人10%
白星鉄探索隊3% サブA2%サブB3%

※確定クエのホワイトスターラッシュは6時14時22時から1~2?時間配信。
///////////////////////////////////////////////////////////////////

白星鉄必要数
各部位に生産に白星鉄2個。強化に使わない。(頭2種+胴腕腰脚=12個)
武器1個防具全部位作成で必要な白星鉄は14個。

確定クエのホワイトスターラッシュを回せ!2個/day=14個/week
(パリア1、レイア3の狩猟→ガン3ハンマ1で穴ハメ確定・・・==;)
------------------------------------------------------------------------
パローネ=キャラバン まとめ

HR17以降で自由区から入ることが出来るエリア
最初に訪れた際にキエルに話しかけると狩人珠をもらえる
※広場と同等の店があるが、着替え部屋はエクストラコース専用なので注意。
--------------------------------------------------------------------------------------
★パローネカーニバル★
--------------------------------------------------------------------------------------
・大還元節:クエスト報酬を得られる確率がやや上がり、緊急ミッションでアイテムが入手できる確率もアップする
・大錬珠節:パーティーポイント(PP=色)が通常よりも1.5倍にアップする
・大推挙節:知名度ポイントが通常よりも1.5倍にアップする
・大報酬節:クエスト報酬を得られる確率が大きく上がる

--------------------------------------------------------------------------------------
★キャラバンにある施設★
--------------------------------------------------------------------------------------
□もてなしラウンジ 
 ラウンジ弁当(1000CP)の作成が可能(通常の食材屋のお弁当より効果が高い)
 ※知名度「よく働く狩人(知名度37088以上)」で入場可能

□迎賓邸 
 特殊工房→狩人珠の強化
特殊工房1
特殊工房2
特殊アイテム屋→ランダムボールなどをCPで販売。
特殊アイテム屋
 ※知名度「見覚えのある狩人(知名度121688以上)」で入場可能

□迎賓邸2F
 カーニバル薬:200000CP
 ランダムで各節を発生。クエストの張り主になった時に効果がある(参加者全員に適用)。2時間継続
 ※知名度「伝説を語る狩人(知名度275648以上)」で入場可能

□知名度
 キャラバンクエスト以外を受注すると10下がる

--------------------------------------------------------------------------------------
★狩人珠★ →キャラバンの航路におけるメインとも言える要素。
--------------------------------------------------------------------------------------
◇狩人珠の入手法
・狩人珠を手に入れた状態でキャラバン航路☆1以上をクリアすると航路数+ボーナスで色が貰える
・狩人珠の色は桃・茶・白・緑・黄・紫・水・虹の全8色である
・狩人珠の色は基本的にメンテナンスを基準に変化(1週間はその色)であるが12時を境に一定確率で虹に変化することがある
 また、迎賓館の特殊工房でCPを支払うことによってランダムで色を変更することが出来る(虹可能性あり)
 虹は全ての色を有していることになり虹同士の併用はダメだが単色とは可能である

◇狩人珠の取得例
<以下の狩人珠の色構成で101航路(クエスト数3)をクリアした場合>

ex1.)自分の狩人珠が黄色で航路を1人でクリア
3(クエスト数)+1(クリアボーナス)=黄4 がもらえる
ex2.)自分の狩人珠が虹色で航路を1人でクリア
3(クエスト数)+1(クリアボーナス)=桃・茶・白・緑・黄・紫・水が4 がもらえる
ex.3)自分と参加者3人(全員で4人)狩人珠が全員黄色で航路をクリア
3(クエスト数)+1(クリアボーナス)→黄4×4人=黄16 がもらえる
ex.4)自分と参加者3人(全員で4人)狩人珠が全員虹色で航路をクリア
3(クエスト数)+1(クリアボーナス)=桃・茶・白・緑・黄・紫・水が4 がもらえる(併用が駄目な為16にならない)
ex5.)自分と参加者3人(全員で4人)狩人珠が桃・緑・紫・虹でをクリア
3(クエスト数)+1(クリアボーナス)=4色
桃・茶・白・緑・黄・紫・水が4色+桃・紫・緑が4色
合計で桃8・茶4・白4・緑8・黄4・紫8・水4となる

つまり虹色は居たほうがいいが複数いても意味がなく、理想は虹1人に対して単色3人

--------------------------------------------------------------------------------------
◇ボーナスには
クリアボーナス・ミッションボーナス・大錬珠ボーナスがある
サブターゲット達成をしても入手できる色数は変化しない
通常クリアはクエスト終了後1分待つことになるがサブターゲット達成では10秒である
従って、ターゲットを討伐や捕獲するよりもサブクリアの方が早く、街への帰還も速いので効率的である。

--------------------------------------------------------------------------------------
★狩人スキル★ →狩人珠を全色一定以上溜めると狩人スキルを身につけることができる。キャラバンのキモ。
--------------------------------------------------------------------------------------
全色が一定以上たまると狩人スキルを覚えることが出来る。単色で大量に溜めても意味がない。
小<狩人スキルはハンター自身の能力になるため装備に関係なく発動する
ただし、韋駄天祭などイベントで公平でないといけない場合は未修得扱いにされる>

スキルにはコストがあり、3種類以下のスキル、またはコストの合計が10以下になるように装着しなければいけない。
つまり、効果が大きいスキルはコストが大きいので別のスキルと同時につけることが出来なくなる。
コストが0の場合カウントには入らず常時発動となる。

狩人スキル


・キャラバンをちゃんとやろうと思うならば7強化は目指したいところ。
・○○術大は1.05倍と5%程度しか増加しない。攻撃大よりも効果は落ちる。(倍率250の武器の場合)
・暴れ撃ちは1.1倍のため弾強化と同程度のダメージの増加が見込める。弓にも効果があるのがいいところ。
・ただしぶれ幅が1.5倍となり、狙撃には向かない、狙い撃ちと併用すると効果が高い。
・KO術はスタン蓄積が10%UPとなるので穴中のシビアなスタン等が若干取りやすくなる。
・刹那の守りは使いどころによっては面白そう。SR片手などでやるといいかも?
 双剣などガード不能な武器での緊急回避できる可能性がある。

とスキル有無しでは差がでてくると思う。ただし韋駄天など制限のあるクエでは効果が無い。
また、ギャラリー名人などはコスト0のためデフォルトで付くようになるため、ギャラリー回し時には注意したい。
代わりに、比較的楽な構成で剛力を狙うことができる。

--------------------------------------------------------------------------------------
★狩人珠強化/お手入れ★ →キャラバンが面倒だといわれる所以。
--------------------------------------------------------------------------------------
はじめは誰もが狩人スキル第一段階であるのだが色を一定以上溜めるとそれ以上貯らなくなる。(カンスト)
第一段階の場合は各色259まで貯められる。
すべての色をカンストさせ、迎賓館の特殊工房にて狩人珠を強化すると次のレベルに上げることが出来る。
現段階では7段階まで強化が可能。
※狩人珠の強化後は色がリセットされ0から再スタートとなる。

<狩人珠強化のメリット>
第1段階では覚えないような高度なスキルを身につけることが可能となり、同じスキルでも効果が高くなる(コスト変化は無し)

<狩人珠強化のデメリット>
お手入れが必要になり、これを怠けてしまうと狩人殊が劣化する。
劣化はレベルに応じて全色最大28落ちてしまう(お手入れするまで24時間毎に)

全色0の状態で劣化しても強化段階はもどらない
つまり、第二段階まで強化してしまうと今後お手入れと付き合っていかなくてはならない

--------------------------------------------------------------------------------------
★効率よく色とCPを集める★
--------------------------------------------------------------------------------------
キーワードは『属バン』、『ミラトリ』、『101』

キャラバンが実装されてからだいぶ経っているので攻略法なんかもネットで探せばたくさんでてきます。
その中でも効率がいいとされてるのが上記の3つの航路です。

--------------------------------------------------------------------------------------
◇色集め→『101』
 101の名通りに101航路をサブクリのみで高速で回します。
 色を効率よく集めるために虹色の人と同行するか、自分の狩人珠が虹色の時にやります。

 <弓ソロで101航路>
ソロでも準備時間込みで5分ちょいで各色+4なので暇な時にコツコツ行う。すごく・・・作業だけど頑張ろう。

1.4→3→8→6と進み、クックを足止めして翼にタメ3連射当ててモドリ玉サブクリ。
2.4に入ったらその場でタメ3をファンゴに当ててBCに戻る。これを2回繰り返してサブクリ。
3.最後は樹海レイア。1に入ってレイアに閃光当ててタメ3連射で頭破壊し、BC帰還してサブクリ。
  強撃ビン込みで4発で終わる。

ランナー、攻撃スキルが揃っていれはすぐに終わります。モドリ玉を調合分持込するとより早く終わります。
--------------------------------------------------------------------------------------
◇CP稼ぎ1→『属性バンザイ!』
殆どのクエに有効な火事場双剣乱舞などが全く効果ない。
逆に普段は空気な属性弾が無火事場の数発で一瞬で部位破壊、そしてあっという間に討伐という色々法則が乱れたクエ。
まさに属性バンザイ。

<キャラバンガンⅢがベストだがⅠでも可。ソロ可>
そこそこ多めのCPに知名度や色、そしてソロでもできる手軽さが中々美味しい。
ただし、適当な属性弾を適当に当てれは良い訳ではなく、キチンと各モンスターの属性が通る部位を狙う必要がある。

簡単な攻略としては武器はキャラバンガン。
ⅢがベストだけどⅠでも十分。
防具は何でもいいがランナーがあると便利。

以下狙う部位と選ぶ属性弾。
・フルフル      どこでもいいので火炎弾。
・黒グラビ      水冷弾で腹狙い。
・ドドブラ       火炎弾で頭。
・バサル変種    電撃弾で腹狙い。
・ラー変種      火事場なら氷結弾で頭、非火事場なら水冷弾で足。
--------------------------------------------------------------------------------------
◇CP稼ぎ2→『ミラトリオ』
その名の通り、ミラ3兄弟をボレアス→バルカン→ルーツと連戦する航路。

体力が低いので速殺可能。
火事場カクプリで4人で行き、8発+拡散数発で倒せるレベル。

最近では冥ドラカナでの麻痺2→徹甲超速射が人気。
徹甲弾は気球のアイテム販売から買って補充する。
装填数、反動1、砲術師の3スキルが揃っていれば十分なので高速剥ぎ名人装備での参加が目立つ。
--------------------------------------------------------------------------------------
◇補足
・クエスト中に緊急ミッションがあり、クリアすると500CP or 下記アイテム入手。
 【共通】      :戦闘復帰玉,活力剤G,各剣晶,モンスター素材
 【大還元節】   :ガンランス冷却剤,根性札,劇薬【緑】,劇薬【黄】,練気ドリンク
 【大還元節以外】:毒守り札,眠り守り札,麻痺守り札,緊急袋

・ミラトリ、属バンは超限定航路です。
 700航路最終試験までの航路を全てクリアすると超限定のクエを「貼れる」ようになる。
 参加の場合はHR以外の制限はありません。
--------------------------------------------------------------------------------------
MHF公式ついーと
カウンター

プロフィール

Elena

Author:Elena
サーバー3
猟団「I.F.」所属

-SR-
大剣 SR700/太刀 SR700/ライト SR700
片手 SR700/双剣 SR700/ヘヴィ SR999
ハンマ SR700/笛 SR700/弓 SR700
ランス SR700/ガンス SR700/xx SR---

MHFにて活動中♪MH歴は長いけど実力は向上してませんw

  • 管理者ページ
  • えれにゃんラスタ

    ロイヤルラスタ
    -----------------------------------
    メラルージャッジ 攻撃力912/麻痺 350/白ゲージ有
    アイルーのネコミミF  ●  仙人珠G
    ロイヤルFメイル    ●● 仙人珠G, 仙人珠G
    ロイヤルFアーム    ●● 仙人珠G, 仙人珠G
    ロイヤルFコイル    ●● 仙人珠G, 仙人珠G
    ロイヤルFグリーヴ  ●● 龍王珠, 龍王珠

    防御値:558 スロット:■0□0●9○0 火:6 水:6 雷:6 氷:6 龍:6

    超高級耳栓,龍耐性+30,気絶無効,見切り+3,麻痺無効,状態異常攻撃強化,砥石使用高速化,幸運,斬れ味レベル+1,いたわり
    カレンダー
    08 | 2010/09 | 10
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    ブログチェック
    Link

    MHFbannar
    (C)CAPCOM CO.,LTD.
    2007,2009.ALL RIGHTS RESERVED.
    検索フォーム
    素材メモ

    < HC剛 >
    真舞雷双【雀鷹】350/25%/雷420/スロ1
    双剣魂・天x10
    鋼龍の暴殻x1  剛
    深紅色の柔皮x1 上【完了】

    幻雷笛【龍鼓】
    狩猟笛魂・天x10
    ネブラダ・トゥリス 575/10%/龍320/毒240
    ランス魂・天x10

    < 剛武器 >

    ニゲル・U・アーラ
    →ニゲル=ウルティオ 552/0%/龍480/麻痺 260
    極龍討伐の証x20【完了】
    飛竜種の逆鱗x5【完了】

    古龍種の剛翼x7【完了】

    < HC >
    ディアズロック 350/25%
    鎌蟹の斬爪x1 上

    サファイア用
    火竜の皇鱗x5 @4
    食事と団プーギー
    meal
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    Gallary-Mytre(memo)
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。