おいでませ~♪ 皆様こんばんは(* ^ー゚)ノ

昨日は飛竜種の上棘が欲しく求人で部屋を立ててたのですが・・・

・・・人が来ません( ̄▽ ̄;

とくにやりたいこともなかったのでエスピ変種ソロやってきましたー。

実は緑ナスは嫌い・・というか苦手風味だったのですが・・変種も無事攻略できました♪

ナス変捕獲
↑クリックで大きい画像

エスピは速い、痛い、尻尾長いの3重苦で嫌いです。
突進連発してくるとイラッとしますね。

おまけに吹っ飛ばされるといいタイミングで起き上がりに重ねて突進してきてくれるし・・(オマケに毒付き)

ソロだとなかなか薬も飲ませてくれません==;

でもまぁ基本どおりに頑張ってたらやっと捕獲できました。
20分針で22ラスタでした。

頭が弱点なのは重々承知ですが、
ナスの右足側からなぎ払い(足)→切上げ(胴)→転んでくれたら起き上がりに合わせて溜め3(頭)

突進中は手を出さずに無理しない。毒はちゃんと回復する。体力は7割以上をキープ。
を念頭に、食らわない、死なないを目標にやってました。

時間はかかってるけど割と安全に狩れましたね。
練習すればもっと時間短縮できるんだろうか・・・==;

HR30のナスなんかは火事場って火力で強引に怯みまで持ってく感じで切り込んでたから割と6~8分くらいで狩れるからいいけど・・・変ナスはどうするんだろう・・。

今回は大剣デンプシースタイルだったけどランスとかでもやってみようかな。
おいでませ~♪ 皆様こんばんは(* ^ー゚)ノ

一般装備に求められるスキルは?

・・っと聞かれたら剛力+匠。


なぜなら、火力重視が好まれるから。

では・・ランスに求められるスキルは?

>上記一般スキル+ガード1or回避2

ランスは回避動作が独特なステップなためガードもしくは回避が好まれます。

それではガンスに必要なスキルは?

>上記ランススキル+砲術師+業物+高速砥石。

ガンスには他武器にはない「砲撃」があります。
砲撃を強化、もしくは砲撃によって落ちる切れ味を補助するスキルが必要になってきます。

つまりガンススキルはランスのそれに比べ、スキル数が多く組み合わせが難しくなる傾向があります。

そこで、えれにゃん考えました!

匠をつけたガンス装備は結構作成難易度が高いので最初から切りました。
その代わりに汎用性を上げる構成にしてます。

それがコレ!

MHSX2 装備クリップ 剣士(女)

武器スロット1           Lv1      ●  達人珠
なし
リオソウルメイル         Lv7  102   ●● 天盾珠G, 剛力珠
ギザミUアーム          Lv7   89  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
アクラUフォールド※       Lv7  109  ●● 剛力珠, 剛力珠
リオハートRグリーヴ       Lv7  111  ●●● 剛力珠, 音無珠G, 音無珠G
服Pスロット2                    ★★  斬れ味カフPC1, 底力カフPC1

防御値:411 スロット: 火:13 水:2 雷:-4 氷:0 龍:-1

攻撃力UP【大】,見切り+3,高級耳栓,火事場力+2,業物
砥石使用高速化,ガード性能+1,砲術師

カフ以外非課金で且つ、比較的作りやすく、汎用性が高いと思います。

なぜなら頭がナイっ!w

つまりSP防具使うってことです。

SP珠の候補は

「文鎮SP」→龍風圧無効
「忍足SP」→ガード+2
「満腹SP」→はらへり無効、ガード+1、回避+1
「強腰SP」→特殊攻撃強化

とこんなところかな。

MHSX2 装備クリップ 剣士(女)

武器スロットなし
SP剣士頭(古龍)         Lv7  127  ■  文鎮珠SP
リオソウルメイル         Lv7  102   ●● 天盾珠G, 剛力珠
ギザミUアーム          Lv7   89  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
アクラUフォールド※       Lv7  109  ●● 剛力珠, 剛力珠
リオハートRグリーヴ       Lv7  111  ●●● 剛力珠, 音無珠G, 音無珠G
服Pスロット2                    ★★  斬れ味カフPC1, 底力カフPC1

防御値:538 スロット: 火:13 水:2 雷:-4 氷:0 龍:-1

攻撃力UP【大】,見切り+3,龍風圧無効,高級耳栓,火事場力+2
業物,砥石使用高速化,ガード性能+1,砲術師

注)文鎮SP以外は武器スロが1ないと見切り+2になります。

作成難易度が高いのはリオハR足、アクラU腰。ここを乗り切れば後は楽。
ガンナー 汎用

武器スロットなし
猟団員の証【強援】    (猟)  Lv7   34  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
SPガンナー胴(古龍)      Lv7   92  ■  装填珠SP
ヒーラーRスリーヴ        Lv7   64  ●● 剛力珠, 剛力珠
イーオスRコート          Lv7   59  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
フルフルRレギンス        Lv7   64  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 音無珠G
服Pスロット2                    ★★  反動カフPA1
防御値:313 スロット: 火:19 水:10 雷:17 氷:11 龍:8
見切り+4,攻撃力UP【大】,装填速度+3,火事場力+2,反動軽減+2
高級耳栓,自動マーキング,状態異常攻撃強化,装填数UP,笛吹き名人


SPガンナー胴,イーオスRコート,フルフルRレギンス 共用して

ガンナー 弓 (音無珠Gが要らないタイプ)
注)ランナーなしなので狂走飲み

武器スロットなし
SPガンナー頭          Lv7  109  ■  透眼珠SP
SPガンナー胴          Lv7   80  ■  強弾珠SP
ボーンRガード           Lv7   54  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
イーオスRコート          Lv7   59  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
フルフルRレギンス        Lv7   64  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
服Pスロット2                    ★☆  連射カフPC1

防御値:366 スロット: 火:11 水:4 雷:11 氷:3 龍:4

攻撃力UP【大】,見切り+3,火事場力+2,高級耳栓,自動マーキング
連射,通常弾・連射矢威力UP

ガンナー 弓 (ランナー付)

武器スロットなし
猟団員の証【運走】    (猟)  Lv7   34  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
SPガンナー胴          Lv7   80  ■  強弾珠SP
ボーンRガード           Lv7   54  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
イーオスRコート          Lv7   59  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
フルフルRレギンス        Lv7   64  ●●● 剛力珠, 音無珠G, 音無珠G
服Pスロット2                    ★★  底力カフPC2, 連射カフPC1

防御値:291 スロット: 火:13 水:6 雷:13 氷:5 龍:6

攻撃力UP【大】,見切り+3,高級耳栓,火事場力+2,連射
通常弾・連射矢威力UP,運搬の達人,ランナー

音無珠Gが1こ追加になってる。
音無珠Gを追加なしで行きたい場合は腕:「リオデュオ」

りおちんがガンナー装備欲しいと相談を受けたのでちと考えてみました。
汎用ガンナーは餓狼、狙い撃ちを抜かせば高Lvなスキル構成だと思います。
カフ以外非課金で作れるのが強みかと。製作難易度もそれほど高くないしいいかなと。

防具の強化はスロットさえあけばいいのでLv7まで強化の必要はありません。

猟団員の証【強援】     Lv7   
SPガンナー胴(古龍)   Lv1
ヒーラーRスリーヴ     Lv1
イーオスRコート      Lv1
フルフルRレギンス     Lv1
猟団員の証【運走】     Lv7
ボーンRガード Lv1


おいでませ~♪ 皆様こんばんは(* ^ー゚)ノ

ZOOME用動画のUPが終わったのでご紹介。
素材は同様のです^^;

ZOOMEのHD動画の条件は
1)動画サイズが1280x720(720p)
2)ビットレートが3Mbps以内
3)ファイルサイズが200MB以内(いちおう500MBまでUPできます。)

この3つを守ると再エンコされません。

つまり!もにょもにょさせて上げると・・・


とこの画質に。

プレイヤー001

YOUTUBEは↓


どっちが高画質かなぁ
おいでませ~♪ 皆様こんばんは(* ^ー゚)ノ

今週は待ちに待ったおじじがやってきましたー♪

工房のおじじ

以前、狩りに狩った剛ラオ、剛ヤマツとたくさんクエをこなして貯めた証を一気に大放出!!

タイトル通りに『HU・GA・KU』作りましたょー♪

始めの『HU・GA・KU』は~

浮岳ガン(通称:シャチホコ
浮岳
通常2と散弾1の超速射対応。麻痺弾4/2発装填(5/3装填UPスキル時)攻撃力288 スロなし。

とバールの強化版ってとこかな。注意点はバールと違って1スロがないとこです。

お次の『HU・GA・KU』は~

巨龍銃槍【富嶽】

ラオのガンランス
攻撃力598 龍220 拡散Lv3 長い白ゲ(匠有り時)と突きメインのイケてるガンスです♪

なんかもー槍って言うよりですね( ̄▽ ̄;


剛武器2つも作ったら・・

証も大放出したとこでゼニーも大放出!!・・・400万→100万。またガンバって貯めよう・・

おじじ儲かってるなぁ( ̄▽ ̄;








おいでませ~♪ 皆様こんばんは(* ^ー゚)ノ

HD動画作成に朝鮮挑戦しました。

前回にあっちゃんがHR61到達記念ツアーの最後に連れてってもらった時の動画です。

銀レウス翼つついてひゃっほぃ♪


HD(1280x720)動画はこちら!!

UPしたら再エンコされちゃったよぅ・・・もうちょと条件を勉強せねば・・・。
<追記>↑必ず再エンコされる仕様。SD動画は再エンコ条件がいいので劣化が少ないだけでした。

Sonyが運営するeyeVio使うとこんな感じ。


注)eyeVioの大画面は映像が表示されてる画面をクリックすると別窓で開きます。

brightcoveの方が再エンコされてないからキレイだね~
今日わかったことだけどbrightcoveの方は無料なのは30日間だけなんだって・・残念。
もうちょっとHD動画あげれるとこを探してみよ~

<追記 2.21.15時>
eyeVioはHD動画の画質が悪いと思ってたけど、SD動画→HD動画の順にエンコードしていくらしい。
画質が悪いと思ったのはSD動画(640x480サイズ)のものを1280x720に引き延ばしてたのを見ていた模様。
HD動画のエンコは元ファイル時間の20~40倍の時間が必要らしい。
5分22秒の動画だけど1時間47分~3時間30分くらいのエンコ時間だったのかな?

HDエンコは3Mbpsなので画質はそう悪く無いみたいでした。
ブライトコーブの方は、SD画質はほぼ再エンコなしだけど、HD動画に関しては1.8Mbpsで再エンコされています。
それ以上のは契約アカウントでないとだめっぽいので有料。法人契約並の料金なので数十万かかるわね( ̄▽ ̄;

無料で使う分には画質はeyeVioに軍配が上がりました。

現在は動画サイト比較のテストとしてZOOMEとYOUTUBEにもアップしてみます♪

おいでませ~♪ 皆様こんばんは(* ^ー゚)ノ

MHFの復帰も落ち着いてきたのでまたまた動画を撮ろうかなと目論んでます。
以前はZOOMEを使っていたけど、動画共有サイトを取り巻く環境が変わっているので違うサイトにしてみようと思います。

現在のえれなのPCはHD録画できるのでHD画質(1280x720以上の解像度)で撮れるので、HD対応のサイトに変えるためです。

ZOOMEやYOUTUBEでもHD動画に対応してますが、ファイルサイズや録画時間の観点からBrightcove(ブライトコーブ)にしようと思いますw

日本では聞いたことない人の方が多いかな?最近IPTVサービスなんかで日本に進出しシェアを拡げてるそうです。(私も詳しくは知りません。というかどうでもいい。)

動画配信ASPサービスに特化したサイトで共有サイトとは意味合いが違いますねw
メーカーがCMを動画配信するのをサポートするようなサービスなのでどちらかと言えば法人向けなんだろうなぁ。( ̄▽ ̄;

試しにZOOME用の動画をあげてみました。


今後はHD動画をこねこねしてあげていきたいと思います(* ^ー゚)ノ

※ 参考 ※ 

<ZOOMEのHD対応>

HD画質(横ピクセルサイズ1280以上)で、映像+音声のビットレート3Mbps以下なら再エンコードせずに公開する事が出来ます。
※HD画質ではない動画に関しては従来通りビットレート1.5Mbps以下の制限になります。
マイページ、サークルそれぞれ直近1ヶ月の間に投稿できる容量を1Gバイト(エンコード後のサイズ)までとさせて頂きます。


直近1ヶ月の間に投稿できる容量を1Gバイトが厳しい。HD動画だと3Mbpsくらいのビットレート。
10分程度の動画で1.8Gくらいになる。
ひと月の総アップ容量は2Gまでの制限があります==;
つまり、5分以下の動画を月1本程度の更新程度になると思います。

<YOUTUBEのHD対応>

•サイズは 2 GB までです。
•長さは 10 分以下です。


ZOOMEのように総アップ容量制限はないみたい。
1動画のサイズ制限が2G以内。長さが10分以下。

<Brightcove>
サイズは 2 GB まで。

と動画を上げる、またはエンコ-ドされたりHD動画としての条件はどこも似たようなものだけどアップ制限の違いがあります。
この点からみてBrightcoveが制限が緩かった。
Brightcoveではプレイヤーを作成する機能もあります。
だから動画貼り付けのコードがやたら長いのはそのせいw
おいでませ~♪ 皆様こんばんは(* ^ー゚)ノ

今日はプーギーの3匹目がマイトレに届きました~♪
エサを与えて例のごとくちっちゃくしますw

プーギーの施設も割と完成してきたので、プーギーの育成を開始ですw
長いので↓
おいでませ~♪ 皆様こんばんは(* ^ー゚)ノ

遅ればせながらオリンポス完成しました~

オリンポス

オリンポスの性能

左が切れ味+1無し、右があり。

12月以降では、狩り初めの時に全古龍きてたのですが年末年始の配信クエにかかりきりになって剛ラオいけなかったので今回はがっつりもっつりと狩っちゃいますよー!

今日はメンテあけでラオが来た初日。
10回ずつ2日に分けてやるつもりでしたが1日でやっちゃいましたw
めでたくオリンポス完成したわけですが・・・問題が。

リーチ極長の大剣つかったことないんですよね~・・
慣れるまでしばらくかかりそうな・・・( ̄▽ ̄;

次はラオガンス事『 巨龍銃槍【富嶽】』。
最大攻撃力+長め白ゲ+龍属性と高性能な突き型ガンス。

砲撃は拡散Lv3。使えないほどではないけどLv5が標準の今となっては繋ぎでしかないですね。

とりあえず作っちゃいますw

証30枚がんばっちゃぉー!





おいでませ~♪ 皆様こんばんは(* ^ー゚)ノ

ランスとガンス装備ができたのでお披露目♪

ネカフェのレギスを使った剛力匠のランスとガンス装備です。
耳栓がないバージョンです。



FX!!

2010/02/02

おいでませ~♪ 皆様こんばんは(* ^ー゚)ノ

狩人祭の真っ最中ですが横目に見ながらコソコソと素材集めしてます。

今日からガンナー装備の作成に取りかかりました。

ガンナー装備は全4セット。

<バールセット>
剛力、高耳、通常強化、餓狼+2、装填+1、装填数、反動+2(はらへり倍化小)

スキル構成はほぼ同じで2カ所変更した北斗向けのセット
<北斗セット>
剛力、高耳、貫通強化、餓狼+2、装填+1、装填数、反動+2(はらへり倍化小)

<貫通特化セット>
貫通追加Lv1、貫通強化、剛力、高耳、装填速度+2、反動+2、装填数

最後に汎用の

<激運セット>
剛力、高耳、激運、装填速度+3、装填数、反動+2

激運セットはフェロクレ、ルクス胴とゴルト腕を使ってもうできたのですが、上記2つは作成難易度が高く

捨て身のピアス、楽座・覇(胴)、ナスFX腕と3カ所固定です。

貫通特化は 猟団・狙撃、ガルーダ地(胴)、ナスFX腕、SP腰、ガルーダの構成。

まずは必要なナスFX腕の作成から取りかかりましたが・・・
ナス腕の段階で上棘がまったく在庫が無いことに愕然!!( ̄▽ ̄;

ナスの段階で3,2,3,6=14
ナスFの段階で3,3=6   計20個

最初の時点で大変・・・。

団長の姉様に手伝ってもらって在庫が5個になりましたが残り15個・・・FXは前途多難かも・・・orz
おいでませ~♪(* ^ー゚)ノ

いろいろあってMHFから離れてました。
気付けば10ヶ月も経ってます。

4.5直前で離れたのですが、気付けばすでに7.0。
8.0の噂もチラホラ。春頃には8.0の予定だそうです。
12月中旬に戻ってきました。
一月掛けて7.0の装備に更新中。

剣士は剛力匠ベース
ガンナーは剛力+餓狼ベース

で時代に合わせたスキル構成を作成しています。

現状は物が足りないので見た目はある程度捨てて・・・( ̄▽ ̄;

装備がだいたい揃ってきたので、次は無属性SP武器かな?
変種素材はまぁまぁ貯まっているのでそんなに苦労しなさそうだけど

剛種への道?とかいう剛チケクエがSP武器限定なのでそれに備えてどんな相手でも担げるように無SP作成です。

それが済んだら、剛種武器の回収作業!

しばらくはやることいっぱいでモヘモヘしそうですねぇ。


MHF公式ついーと
カウンター

プロフィール

Elena

Author:Elena
サーバー3
猟団「I.F.」所属

-SR-
大剣 SR700/太刀 SR700/ライト SR700
片手 SR700/双剣 SR700/ヘヴィ SR999
ハンマ SR700/笛 SR700/弓 SR700
ランス SR700/ガンス SR700/xx SR---

MHFにて活動中♪MH歴は長いけど実力は向上してませんw

  • 管理者ページ
  • えれにゃんラスタ

    ロイヤルラスタ
    -----------------------------------
    メラルージャッジ 攻撃力912/麻痺 350/白ゲージ有
    アイルーのネコミミF  ●  仙人珠G
    ロイヤルFメイル    ●● 仙人珠G, 仙人珠G
    ロイヤルFアーム    ●● 仙人珠G, 仙人珠G
    ロイヤルFコイル    ●● 仙人珠G, 仙人珠G
    ロイヤルFグリーヴ  ●● 龍王珠, 龍王珠

    防御値:558 スロット:■0□0●9○0 火:6 水:6 雷:6 氷:6 龍:6

    超高級耳栓,龍耐性+30,気絶無効,見切り+3,麻痺無効,状態異常攻撃強化,砥石使用高速化,幸運,斬れ味レベル+1,いたわり
    カレンダー
    01 | 2010/02 | 03
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 - - - - - -
    ブログチェック
    Link

    MHFbannar
    (C)CAPCOM CO.,LTD.
    2007,2009.ALL RIGHTS RESERVED.
    検索フォーム
    素材メモ

    < HC剛 >
    真舞雷双【雀鷹】350/25%/雷420/スロ1
    双剣魂・天x10
    鋼龍の暴殻x1  剛
    深紅色の柔皮x1 上【完了】

    幻雷笛【龍鼓】
    狩猟笛魂・天x10
    ネブラダ・トゥリス 575/10%/龍320/毒240
    ランス魂・天x10

    < 剛武器 >

    ニゲル・U・アーラ
    →ニゲル=ウルティオ 552/0%/龍480/麻痺 260
    極龍討伐の証x20【完了】
    飛竜種の逆鱗x5【完了】

    古龍種の剛翼x7【完了】

    < HC >
    ディアズロック 350/25%
    鎌蟹の斬爪x1 上

    サファイア用
    火竜の皇鱗x5 @4
    食事と団プーギー
    meal
    Gallary-Mytre(memo)
