黒レイア

UNKOWNこと黒レイアが配信されました。

3~5時、11時~13時、21~23時の3つの時間で配信されています。
22日までなのでお早めに。

ガンスを4本(火、水、龍、氷)作って、私の黒レイアはおわりました。
せっかくなのでソロにもチャレンジ(ラスタ・フォスタ付き)
黒レイア討伐

近接と違って、思ったより苦労はなかったかな。
耐震+1いれて、あまり距離を離さなければ大丈夫。
弾調合中にブレス食らって1回死にましたがw

ちなみに尻尾はサブA達成後に30発撃ってからブーメランでちょんぎりましたよー。

黒レイア14ラスタ

討伐タイムは14ラスタ。最初の方で火事場すれば12ラスタくらいはいけそう。
囮ラスタぐっじょぶでしたw
お盆休み(15日・16日)とお休みだったので連休が週中ということもあって実家に帰らずモンハンやってましたw

15日に笛のSRを上げ、これですべてのSRが700↑を達成しました~☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
続いて16日。
剛防具→天嵐強化へ向けてHC下位キリンソロ(最上皮x4)。
さらに弓・ドドンガさんをイクリプスに強化するためにHC変ザザミソロ(絶爪)
割とあっさり手に入れることができました!

次なる目標は、

『グレン武器の作成&強化』

正直なところグレンはあんまりやってないので武器をほとんど作っていませんw
持ってるのは剛ハンマーと剛ライト(海猫)

まずはハンマーをHC剛にして、ついでに暴角集めで貯まる証で弓を作りたいなぁ。
弓そして弓でまた暴角が必要なので、その証で槍。といったビジョンで思っておりました。

するとそこへフラウを見ると・・挽歌あったじゃないw
というわけでついでに挽歌→悲恋へと強化もしようと思った矢先。

HC剛ドラもHC剛デュラもどっちもやったことがない・・・マズイ。募集に乗れないなぁ。
優先クエにどっちも入ってるおかげで優先の日だと募集はよく見かけるようになりました。

とりあえず練習ということでHC剛ドラに行ってみたところSSの通りに15針(レスタ、フォスタ有り)
だいたい18~19分でした。

HC剛ドラ討伐

装備はゴゴ太刀+超ピⅥ+セミカウチュHC。
カウチュの全耐性がキラリと光ってます!ちょー大事。
それとSRボーナスの龍耐性+15。全部合わせて20+15+4=39。
練習でどうせすぐリタになるかなぁと思ってぶっちゃけ太刀は適当でした。
上位のは一度行ったことがあってあんまり変わってない印象だったけど・・・サマソ?的な攻撃があった。

防御が高くないので尻尾フリフリとかがナチュラルに痛かった。。

でー攻撃が痛い訳ですが、考慮の結果
カフ:                   回復速カフSA1 ●
武:                   火攻珠G ○ ○
頭:超絶のピアスⅥ      Lv7  66 剛力珠 剛力珠
胴:カウチュHCベスト・灰  Lv7 142 護身珠G 護身珠G 音無珠G
腕:カウチュHCアーム・灰  Lv7 142 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腰:カウチュHCコイル・灰  Lv7 142 剛力珠 剛力珠 剛力珠
脚:カウチュHCフット・灰  Lv7 142 剛力珠 火攻珠G 火攻珠G

防御力:635 火耐性:24 水耐性:24 雷耐性:24 氷耐性:24 龍耐性:24

発動スキル
攻撃力UP【大】,超高級耳栓,ダメージ回復速度+2,各耐性+20,龍風圧無効,耐震+1,見切り+2,火事場力+2,斬れ味レベル+1,回避性能+1,(火属性攻撃強化【小】,集中+1)

こんなスキル構成。カウチュなのに集中落としてるっていうね。

回復速度+活力剤で食らったダメの赤ゲージぐんぐん回復!
さらにHC防具が4部位でさらに回復!
結果、回復薬の消耗を抑えれるので攻撃をよく見て攻撃を小出しでなんとか倒せました。
(最初は無理かなぁと思ってた)

体力低くなってるのかな?ふつーの剛ドラより早かった気がします。
(ソロやったのが数年前なので忘れましたが。)

初めてのソロで頑張ったご褒美なのか1発でHC素材もらえましたw
ドラのご褒美

報酬気づいてなかったけどフラウも頑張ったご褒美もらったようで箱の中に納品されてました。

次はデュラの氷殻、グレンの暴角がんばるぞーヽ(`Д´)ノ

-おまけ-
おまけブリッツ
ドドンガイクリプス(336*1.1(暴れ)=369 +24(攻撃大)+18(爪護符)→ 411
ボーナスなしで大3爪護符 →攻撃力411
天嵐ボーナス有り特4   →攻撃力411 +72(天嵐)+12(特大差分10)+4(ホルク)→ 499

499/411=1.214・・・・・・

だいたい1.21倍かな。
ディアズ

一昨日もギザミー!
昨日もギザミー!!
明日もギザミー!!!

ギザミの斬爪がこれでもかと言うほどでなかった!ヽ(`Д´)ノ
それも今日でオワターーーーーー!

92戦目にしてようやく斬爪が出てくれて、ディアズロックの完成にこぎ着けました。
白紫長いし、会心あるしで見切り+3紫有りで65%ほど。
属性は無いけど強い~やったー!!

めんどくさいような、しぶといHC素材はコレで取りに行きたいと思います。

ちなみに上の装備は匠剛力高耳龍風業物2ランナー早食い。防御807ある作業着です。
ルコFX2つ使ってるので麻痺半減付いちゃぅのが難点。
早食いが押し出されるので武器スロに抗毒(麻痺-2)入れて麻痺半減を未発動にしています。

SRガンス!

2011/10/31

剛力砲神

ガンスのSRを取得したぉ!

さっそくネカプレ界王拳にて。

SR1→11(カジキ納品)
SR11→31(共闘クエ)
SR31→51(プレババ)
SR51→100(初心者アクラ)

1日で100までは余裕でした。ネカプレおいしいです^p^

これからガンスのSR上げて行くわけですが、着ていく服が無い!

・・・ということで早速作ってみました。(↑の画像です。)

砲術神剛力ガンス装備。

スキルシミュのどっかいったので、手書きで。
上から超ピⅥ、メランF、エディオF、ミラドF、トラスF、武器スロ1使用。
珠は適当に、スキルは画像の通りで9スキル。業物欲しかったけど入らなかったのが残念。。

メラン胴とミラド腰に合わせた見た目ですので、探せば業物入りもあると思います。
エディオ腕ももっさり感が少し残念だったけど代わりがなかった。今後の装備に期待。

SRが100と低いので、初HC武器を作ってみた!
ガンス=弱いという認識が広まってます(事実?)ので、火力ある武器で低SRというとHC武器しかありません。
そこで極集めにと、久しぶりINの姉様にお願いして強引に極集め、その後自由区でガノ下位、森丘レウスと連戦して完成にこぎ着けました。HC素材はライトの序や中集めの途中にと集めてました。

砲術神活用のためガンスは拡散を選んだ結果、ゲネポ的な痺牙大筒槍とかいう不思議ネームの武器に至りました。

初HC武器で、HCクエの際は斬れ味+1の意味が良くわかってませんでしたが、作って納得。

斬れ味ゲージを比較してみると

通常・匠無し
HC匠無in通常

通常・匠有り
HC匠有in通常
この辺ではSP武器より白長いなぁくらいですが。

HC・匠無し
HC匠無inHCクエ
白出現。通常匠有りより少し白短い感じ。拡散砲撃5発で斬れ味が落ちました。
拡散砲撃は7消費なので29~35の間なのかと思います。

HC・匠有り
HC匠有inHCクエ
紫出現。匠無し白の長さと同等の紫と長めの白が出てきました。
ココまで来ると、下手な剛武器よりよっぽど強いですねぇ。

ガンナーは斬れ味の代わりに会心+40%だったかな?
特に弓だと特大5を組めるので会心90%かとなんかすごいことにw
ライトやヘヴィは超速射に敵いませんので、あまり必要性を感じないかな?

HC武器を作るのは連戦をいくつもこなしてようやく作れるので作成は大変ですが、
秘伝防具を作ってて、序や中あたりで同じモンス連戦も飽きたら細々とHC武器作っていくのがいいかもしれません。(秘伝作成は遅れますが。)

残るSRは笛とガンス。笛は色々なPTに入れて、比較的上げやすいのでガンスのSR600を先に頑張ろうと思います。
ディアズロック
↑製作ちぅ

最近のえれにゃんの近況はというと、
HC剛武器の拡充を目指してHC素材を拾っていました!

F1最後から復帰して、ルコ→ゴゴ→HC剛と剛武器の武器の作成頑張ってますよ?
ルコはヘヴィ・フルグル。ゴゴは弓、太刀、ランス、ライト。
ついでにルコFX腕腰も作ったり。
次の剛はグレンだヽ(`Д´)ノ

グレン来るまではHC武器の製作。
ガンスのSR用に痺牙大筒槍のHC素材を集めたのですが、ガンスのSR未所持!( ̄▽ ̄
先走りすぎた感はあるけど後悔はない!

他に欲しいHC武器は何個かあるのですが、笛とガンス以外はSR600↑のため、剛武器担げるからそこまでして欲しいかなぁとかは特になかったのですが・・・

ディアズロック

いい感じの双を持ってなかったので自由区の行きずり双使いさんに教えてもらいました♪
とりあえず作っておけば双は困らないとw

双は火力あるし、転倒プレイでHCモンスも楽になります。
困った時は双、普段はライトみたいな?

80戦くらいしてようやく生産素材のプニ皮出ました。。
残りのHC素材は
 凄くねじれた角x1 下 
 鎌蟹の斬爪x1 上
 極上のねじれた角x1 変
 棘竜の快棘x1 変

ぅーむ。ディア変とナス変がめんどい。ちまちまやるとしよう。。

HCクエは秘伝の関係もあってほとんどフルグルで出撃です。
最近のお気に入り装備はコレ↓
特3ガリトス
特大3剛ガリトス装備。
頭ブリッツ 胴ガリトスF 腕ガリトスF 腰ガリトスF ストレガF
ガリトス胴とストレガ足の組合わせがいい感じ♪

見た目もさることながら火力もあります。
火事張らないクエだと剛防具のお陰で絶4で高火力!超耳と狙い撃ちもいちおー完備です。
攻撃力が大3フルグルだと360+24=384・会心50%だけど、絶大4だと360+60=420・会心60%
1.093倍ほど攻撃力に差があるのでこれは大きいですよね。弾強化といい勝負。

ガンナーなので体力100%維持も割と楽にできるのでオススメだったり。
ただダメをもらうと狙い撃ちがブレ幅ダウンになってしまうので注意が必要ですね。

気分は火事場でやってますが、ごめんなさい しなくていいので気楽ですw
HCだと火事場くらいダメもらうことが多いので、そのときは火事場が自然回復で消えるまでは火事場で頑張ってましゅw

ちなみに。
ガリトスはお手軽装備だけどストレガFX腰足があると特4同スキルが作れます。

貫通・通常撃ちの最高性能?は秘伝以外では今のところ

MHSX2 装備クリップ ガンナー(女)

武器スロット1           Lv1      ●  眠瓶珠G
ヴォルヤマト            Lv7   98  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
フレイムレジスト     (剛)  Lv7   86  ●● 剛力珠, 音無珠G
グレンFXガード      (FX)  Lv7  104  ●●● 反動珠G, 剛力珠, 剛力珠
ガリトスFコート・※    (パ)  Lv7   86  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
グレンFXレギンス    (FX)  Lv7   93  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
服Pスロット2                    ★★  反動カフPA1

防御値:467 スロット:■0□0●15○0 火:7 水:4 雷:3 氷:5 龍:-1

攻撃力UP【特大】,見切り+4,狙い撃ち,火事場力+2,反動軽減+2
高級耳栓,貫通弾・貫通矢威力UP,通常弾・連射矢威力UP,最大数弾生産,装填数UP

ヴォル=グレンでしょうねぇ。
超絶5ヴォルヤマトさんぱねぇです。
MHF公式ついーと
カウンター

プロフィール

Elena

Author:Elena
サーバー3
猟団「I.F.」所属

-SR-
大剣 SR700/太刀 SR700/ライト SR700
片手 SR700/双剣 SR700/ヘヴィ SR999
ハンマ SR700/笛 SR700/弓 SR700
ランス SR700/ガンス SR700/xx SR---

MHFにて活動中♪MH歴は長いけど実力は向上してませんw

  • 管理者ページ
  • えれにゃんラスタ

    ロイヤルラスタ
    -----------------------------------
    メラルージャッジ 攻撃力912/麻痺 350/白ゲージ有
    アイルーのネコミミF  ●  仙人珠G
    ロイヤルFメイル    ●● 仙人珠G, 仙人珠G
    ロイヤルFアーム    ●● 仙人珠G, 仙人珠G
    ロイヤルFコイル    ●● 仙人珠G, 仙人珠G
    ロイヤルFグリーヴ  ●● 龍王珠, 龍王珠

    防御値:558 スロット:■0□0●9○0 火:6 水:6 雷:6 氷:6 龍:6

    超高級耳栓,龍耐性+30,気絶無効,見切り+3,麻痺無効,状態異常攻撃強化,砥石使用高速化,幸運,斬れ味レベル+1,いたわり
    カレンダー
    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    ブログチェック
    Link

    MHFbannar
    (C)CAPCOM CO.,LTD.
    2007,2009.ALL RIGHTS RESERVED.
    検索フォーム
    素材メモ

    < HC剛 >
    真舞雷双【雀鷹】350/25%/雷420/スロ1
    双剣魂・天x10
    鋼龍の暴殻x1  剛
    深紅色の柔皮x1 上【完了】

    幻雷笛【龍鼓】
    狩猟笛魂・天x10
    ネブラダ・トゥリス 575/10%/龍320/毒240
    ランス魂・天x10

    < 剛武器 >

    ニゲル・U・アーラ
    →ニゲル=ウルティオ 552/0%/龍480/麻痺 260
    極龍討伐の証x20【完了】
    飛竜種の逆鱗x5【完了】

    古龍種の剛翼x7【完了】

    < HC >
    ディアズロック 350/25%
    鎌蟹の斬爪x1 上

    サファイア用
    火竜の皇鱗x5 @4
    食事と団プーギー
    meal
    Gallary-Mytre(memo)
