復帰してから一ヶ月経ちました。
すっごい久しぶりの更新になります。

今回の記事は、
タイトル通り『天嵐防具の可能性』についての記事です。
※情報ソースが某巨大掲示板とプレビューサイトなので情報の確実性は保証できません。

8/1のアップデートを目前に控えましたが天嵐防具とはどんなのかと言えば、
天嵐武具とは?
 >天嵐防具 = 剛種防具の派生先(スロ3、スキルの追加?)
 >天嵐武器 = HC剛種武器が該当(剛武器強化での赤いオーラを纏った武器)

というのが前提となっているようです。

天嵐武具の効果(天嵐効果)

天嵐武具を装備 = 天嵐武器(剛種武器) + 天嵐防具 

※装備時に武器倍率のボーナス。(天嵐武器/剛種武器装備時)
 ただし天嵐防具の部位数により倍率は変化する(全部位で倍率+80?)
 装備可能レア度の緩和?

※HCクエまたは覇種クエ時
 剣士:新切れ味「空ゲージ」(切れ味倍率 1.6?)
 ガンナ:クリティカル補正の倍率UP(詳細なし)

 また剛防具特有のスキルアップ効果。

デメリットは、現状の剛種防具が少ないので全部位も使用するとスキルの制限があること。
火事場、餓狼が使えない。そして・・見た目()
剛種防具同様、体力満タンで行くHCクエで使う感じですね。


それでは実際に強いのかどうか秘伝防具と理論値で比較してみました。

120730 表1

※比較条件:爪護符・怪力の種・ホルクのハンター攻撃UP、武器術大・SR999による会心+15%、MM補正で+25
※計算式:(武器倍率+加算補正)x 武器術大 x (秘伝) x 切れ味 x 会心期待値

これだけを見ると天嵐防具が秘伝より強いですね。

次に秘伝の紅白混合ボーナスで匠が付く?と噂がありますが、秘伝が紫ゲージでは
120730 表2

火事場を使った場合では
120730 表3

切れ味が紫であろうと、武器倍率+80は伊達ではないということですね。
秘伝効果で攻撃力が1.2倍でも、天嵐効果での80は武器倍率が250あたりだと1.3倍されるのと同等なことだからですね。天嵐5部位では+80が天嵐防具の倍率補正が+50以上でないと秘伝の方が上になります。
より細かく倍率補正を見ていくと

120730 表4
スキルが絶4なので斬れ味が紫の場合ではボーナス補正+40あたりから秘伝より↑となっています。
空ゲでは絶4で天嵐+20付くと秘伝↑となるようです。

表3の火事場時ですが、天嵐防具ではスキルアップの効果が適用されません。
1.5倍もの補正がかかる火事場は威力が大きいので非秘伝大3火事場ですら天嵐より数値は上。
驚くことは、非秘伝の大3火事場と天嵐絶4空ゲージの差が小さいことです。

この理論数値にモーション値、肉質、全体防御をかけるとおおよそのダメージとなりますが、
大剣で剛種を相手にした場合を仮定し、モーション(40/100)、肉質40%、全体防御x0.6だとした場合、

非秘伝の大3火事場・紫→873.4 x 0.4 x 0.4 x 0.6 = 83.8
絶4天嵐・空→849.6 x 0.4 x 0.4 x 0.6 = 81.5

となり実際のダメージ差はとても小さくなります。非秘伝大3火事場といい勝負です。


< 結論 >

火事場秘伝>>火事場非秘伝≒天嵐絶4空>天嵐・紫>秘伝>>非秘伝 こんな感じかと思います。条件付きではありますが天嵐防具の効果は高いということが解ります。

憂慮すべき点としては、空ゲージでのヒットストップ(HS)にあると思います。
HSが大きければ補正が1.6倍だったとしてもDPSは大きく下がってしまうんじゃないかなぁと思います。

剣術+2の修正はよ!
集中G
今回は排熱装備の記事。
シーズン10も終わりに近づき、1月後の4/20には新シーズンF1(フォワード1)が迫っています。
シーズン10では集中珠Gが実装されました排熱装備の幅も広がるというものです。

正直なところ配信遅すぎフザケンナな感じが否めません。
根性珠Gもいまだ未実装なので、出し惜しみ感がありますね。

たしかSRの防御補正の件でも根性スキルが実装されることで難易度の緩和と言ってましたが
根性珠Gも実装せず、スキルも手軽には付けられない。緩和にもなってないぞ?と思ってました。
そういうのは配信を最初に持って来なさいバカチンが!

それはさておき、排熱装備です。
シミュを回してましたがエディオ頭やけにひっかかるなぁ。。
まだ未実装だというのに。残念な感じが。。。

全体的に
グレンFX胴、パリアFX、アデュス腕腰、エディオ頭あたりの頻出度が高かったですねぇ。
剛力集中2砲術王が可能になったのは大きいかと。
装填速度が付けれなかったのが、かなり惜しい。

--------------------------------------------------------------------
MHSX2 装備クリップ ガンナー(剛力・集中2・砲術王/装填なし)

武器スロット1           Lv1      ●  剛力珠
アスティFヘルム     (TP2) Lv7   66  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
グレンFXレジスト     (FX)  Lv7  104  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
アデュスFガード      (ネ)  Lv7   86  ●●● 剛力珠, 集中珠G, 集中珠G
アデュスFコート      (ネ)  Lv7   86  ●●● 集中珠G, 集中珠G, 集中珠G
ヴィルトブーツ       (BP4) Lv7   86  ●●● 抑反珠, 仙人珠G, 仙人珠G
服Pスロット2                    ★★  砲術師カフPA1

防御値:428 スロット:■0□0●16○0 火:3 水:8 雷:4 氷:6 龍:4

攻撃力UP【大】,見切り+3,砲術王,集中+2,火事場力+2
反動軽減+2,高級耳栓,徹甲榴弾LV1追加,装填数UP

>頭、足は複数有。胴腕腰が固定。

MHSX2 装備クリップ ガンナー(剛力・集中2・砲術師・装填速度2)

武器スロット1           Lv1      ●  装填珠
エディオFヘルム     (パ)  Lv7   66  ●●● 装填珠, 剛力珠, 剛力珠
パリアFXレジスト     (FX)  Lv7  140  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
エスピナFXベギアデ   (FX)  Lv7  119  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ファランFコート・※    (パ)  Lv7   86  ●●● 集中珠G, 集中珠G, 集中珠G
パリアFXレギンス     (FX)  Lv7  107  ●●● 集中珠G, 集中珠G, 仙人珠G
服Pスロット2                    ★★  装填数カフPA1

防御値:518 スロット:■0□0●16○0 火:5 水:13 雷:6 氷:6 龍:6

攻撃力UP【大】,見切り+3,集中+2,火事場力+2,装填速度+2
反動軽減+2,高級耳栓,回避性能+1,装填数UP,砲術師

>こっちのほうがマゾい。パリアFX2部位固定。組合せは複数あるが似たり寄ったり。

--------------------------------------------------------------------

集中Gによる達人-2が結構響いてる。5個は埋めるので、達人-10となり、見切り+3の達成が困難。

劣化になるが、見切り+2に抑えると検索結果は大きく増加する。

MHSX2 装備クリップ ガンナー(大2火事場・集中2・砲術王・装填なし)

武器スロット1           Lv1      ●  剛力珠
エディオFヘルム     (パ)  Lv7   66  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
スタリナFベスト      (BP6) Lv7   86  ●●● 剛力珠, 集中珠G, 集中珠G
アデュスFガード      (ネ)  Lv7   86  ●●● 集中珠G, 集中珠G, 集中珠G
アデュスFコート      (ネ)  Lv7   86  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
モノデビルRレギンス       Lv7   58  ●●● 仙人珠G, 反動珠G, 音無珠G
服Pスロット2                    ★★  砲術師カフPA1

防御値:382 スロット:■0□0●16○0 火:12 水:4 雷:4 氷:4 龍:9

攻撃力UP【大】,砲術王,集中+2,火事場力+2,見切り+2
反動軽減+2,高級耳栓,徹甲榴弾LV1追加,装填数UP

>頭がF1パッケのエディオが優勢。他はベルドラ等。
 ネカフェ防具のアデュスが良く引っかかった。

MHSX2 装備クリップ ガンナー(大2火事場・集中2・砲術師・装填速度2)

武器スロット1           Lv1      ●  装填珠
エディオFヘルム     (パ)  Lv7   66  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
プペンFレジスト      (伝祭) Lv7   86  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
エスピナFXベギアデ   (FX)  Lv7  119  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 大砲珠
アデュスFコート      (ネ)  Lv7   86  ●●● 集中珠G, 集中珠G, 集中珠G
エクエスFXレギンス   (FX)  Lv7  109  ●●● 集中珠G, 集中珠G, 仙人珠G
服Pスロット2                    ★★  装填カフPA1

防御値:466 スロット:■0□0●16○0 火:8 水:6 雷:9 氷:5 龍:5

攻撃力UP【大】,集中+2,高級耳栓,火事場力+2,見切り+2
装填速度+2,反動軽減+2,砲術師,装填数UP,ぶれ幅DOWN

>砲術王→師に下げ填速度+2を追加。エスピFXとアデュス腰は固定だった。
 エディオ頭は溜め短縮+5と耳栓+5なので良く引っかかる。しかし、高級耳栓→耳栓に下げれば
 他の防具でも可。

----------------------------------------------------------------------
MHSX2 装備クリップ ガンナー(大2火事場・集中2・貫通強化・装填速度2)

武器スロット1           Lv1      ●  剛力珠
エディオFヘルム     (パ)  Lv7   66  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ランページFスーツ    (パ)  Lv7   86  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 集中珠G
エスピナFXベギアデ   (FX)  Lv7  119  ●●● 集中珠G, 集中珠G, 集中珠G
ランページFコート    (パ)  Lv7   86  ●●● 集中珠G, 剛力珠, 剛力珠
スタリナFブーツ      (BP6) Lv7   86  ●●● 仙人珠G, 反動珠G, 反動珠G
服Pスロット2                    ★★  装填数カフPA1

防御値:443 スロット:■0□0●16○0 火:7 水:5 雷:8 氷:4 龍:4

攻撃力UP【大】,集中+2,反動軽減+2,見切り+2,装填速度+2
高級耳栓,火事場力+2,装填数UP,貫通弾・貫通矢威力UP,ぶれ幅DOWN

>砲術師だと排熱ダメが18→19と1しか上がらないため、いっその事切ってしまえということで
 砲術師→貫通強化にしたもの。コレの方がよっぽど汎用性が高い。
 組合せも複数有で製作難度も控えめ(カプ蓄ですが)なので楽。
---------------------------------------------------------------------
MHSX2 装備クリップ ガンナー(砲術神・集中2)

武器スロット1           Lv1      ●  音無珠G
アルマFハット・※     (パ)  Lv7   66  ●●● 大砲珠, 大砲珠, 大砲珠
ファランFスーツ・※    (パ)  Lv7   86  ●●● 大砲珠, 大砲珠, 大砲珠
アデュスFガード      (ネ)  Lv7   86  ●●● 大砲珠, 大砲珠, 集中珠G
レアルFコート・※     (パ)  Lv7   86  ●●● 集中珠G, 集中珠G, 集中珠G
ミラドFブーツ       (BP7) Lv7   86  ●●● 集中珠G, 集中珠G, 集中珠G
服Pスロット2                    ★★  砲術師カフPA1

防御値:410 スロット:■0□0●16○0 火:5 水:5 雷:5 氷:5 龍:5

砲術神,集中+2,反動軽減+2,装填速度+2,高級耳栓
攻撃力UP【小】,装填数UP

排熱のみ使用前提、もしくは麻痺撃ち+排熱ならばこれで問題ナシですね。
全てを包含する装備が無い場合は使い分け。
---------------------------------------------------------------------

剛力集中2ガンナースキル+砲術神集中2装備の2足わらじがシーズン10の現状かなぁと思います。

理想の最終スキル構成は
剛力、装填2反動2装填数、砲術王、集中2、貫通強化、高耳の10個かなぁ。
餓狼と言う人もいるかもしれないけど、ヘヴィで餓狼は現実的でないよね。
ソロで1エリアのみの闘技場前提なら話はわかるけど。。

F1では武器防具の過去最大の追加と謳ってるので、上の構成が可能になるなら本気出す!
グレンFXやパリアFXは今のところ作りたくないのが本音。
どちゅーー→ん

今回はブリジドを製作しました。作るとわかりますが、集中+2&スロ3が5カ所。

つまり、集中+2&砲術神が可能。
10個ほど大砲珠を詰め、残り5スロに反動Gで反動+2、装填数UP、砲術神
頭にスロ3で聴覚保護+5と砲術師+5がついてるものをかぶれば武器スロに無音Gで耳栓は付けられると。
ブリジドは溜め短縮+4なので、4カ所で合計16のためカフに溜め短縮PCを2個刺します。

MHSX2 装備クリップ ガンナー(女)

武器スロット1           Lv1      ●  反動珠G
スディブFヘッド      (TP2) Lv7   66  ●●● 反動珠G, 反動珠G, 反動珠G
プリジドFスーツ      (TPN2) Lv7   86  ●●● 反動珠G, 音無珠G, 大砲珠
プリジドFガード      (TPN2) Lv7   86  ●●● 大砲珠, 大砲珠, 大砲珠
プリジドFコート      (TPN2) Lv7   86  ●●● 大砲珠, 大砲珠, 大砲珠
プリジドFブーツ      (TPN2) Lv7   86  ●●● 大砲珠, 大砲珠, 大砲珠
服Pスロット2                    ★★  溜短縮カフPC1, 溜短縮カフPC1

防御値:410 スロット:■0□0●16○0 火:5 水:5 雷:5 氷:5 龍:5

砲術神,集中+2,脱臭,ぶれ幅DOWN,反動軽減+2
状態異常攻撃強化,最大数弾生産,耳栓,装填数UP

こんな感じ。

もちろん剛力スキルは一切ありません。どれほどの強さなのかを検討したいと思います。
めんどくさいので前々回の記事からのデータを引用して比較したいと思います。

条件は前回と同じく条件は
祖龍(全体防御率0.85)を相手に、毒Lv2弾を107発(持ち込み8、調合99)撃ったと仮定。

ダメージ計算は面倒なのでFreedomの小道具部屋様のダメージシミュより。
(爪護符、食事等の攻撃力の上がる設定は除外し、スキルのみ。会心は期待値)

比較対象は
①集中+2、砲術なし(剛力有り)
②集中+1、砲術王(剛力有り)
③集中+2、砲術神(剛力なし)
----------------------------------
--毒弾Lv2--
指定無し=51dm/発
火事場剛力=79.4dm/発
HB火事場剛力=87dm/発

--排熱噴射--
砲術なし=18/hit
砲術師=19/hit
砲術王=21/hit
砲術神=23/hit
10ゲージ6hit、開始100ゲージ=60hit
----------------------------------
排熱ダメージ
排熱DMG

集中スキルでの排熱噴射回数
蓄熱
107発時ではオレンジ色、120発時では青色

【結果1】
神集中2結果1
【結果2】
神集中2結果2
使用毒弾が107発時でも120発時でも、やはり(剛力有り)がもっともダメージが高い。

これは予想できたことですが、本音は次にあります。

1月の10.0アップデートでは毒・麻痺弾に肉質が適用されると言うこと。
ディアの尻尾ですら肉質は85%です。どの程度肉質が適用されるかは、まだわかりませんが
ぶっちゃけ肉質85%なんていうのは ほぼあり得ない

よくても40~50%ではないでしょうか?
まぁレウスのお腹とか、グラの腹割れた後なんかはすっごーく肉質は柔いですが。

先ほどの結果に弾ダメージ部分に肉質50%を適用してみました。

すると↓
神集中2結果3
こうなります。

集中+2&砲術神は①には抜かれてしまいましたが、②には勝てるこの現状。
今回は計算の簡略化のために前々回の毒弾Lv2を基準に記事を書いています。

前回の記事でも書きましたが、蓄熱は貫通弾や散弾がメインになるでしょう・・と。

毒弾なんかはぶっちゃけダメージ的には威力15のただの弾に成り下がります。
装填数の関係で明らかに貫通、散弾の方が蓄熱効率は高いですよね。

つまり短い時間でより多くの排熱を撃てれば、表の結果はひっくり返ってしまう訳です。
もちろん貫通弾をたくさん消費しますがw

排熱を撃つのが目的であり、火事場もしないから即死は激減するしこれもいいのではないかな?
弾耐性が高い敵にも使える点は意味があるし。
この場合はロマン砲がただのロマンではなく実戦兵器になり得るのではないかな?と思います。

現在はTPN第2弾のブリジドだけですが、運営はお金大好きなので溜め短縮は今後も出ると思います。

その時の排熱がどうなっているか楽しみでもありますねw
黒ディア排熱討伐

一昨日にMHFを再開したばかりなのですが、放置していたブログを見直した。

休止していた間に排熱についての記事にコメントを頂いきました。ありがとうございます。
アクセス解析をみてみると地味に排熱記事のアクセスが多い・・?

隠れ排熱ファンが多いのか、はたまた排熱装備を検索するとこのブログがヒットするのかよくわかりませんが。
駄文に付き合ってくれる人には感謝です♪

まだ9.0での要素も把握しきれていない状態ですが、その3の記事にしたいと思います。

排熱記事の流れは
排熱について考えてみる その1
↑では砲術神を付けることにより、剛力スキルを付けれず火力(弾そのものと排熱ダメの合計)が落ちるということで、神まで必要とは思えず、剛力砲術王でFAという結論に達しました。

排熱について考えてみる その2
では8.5での新スキル”集中”は排熱にも効果があり、蓄熱が増加するというものでした。
①集中+2、砲術王(剛力無し)
②集中+1、砲術神(剛力無し)
③集中+1、砲術師(剛力有り)
④集中+2、砲術なし(剛力有り)
⑤集中なし、砲術王(剛力有り)
⑥ヘヴィバレル仕様排熱無し(剛力有り)
↑の6通りのスキルの組み合わせをネグロ、祖龍に毒撃ちという前提条件でのダメージ比較を行いました。
その結果では「集中スキル」は排熱自体を撃てる回数が飛躍的に高まるので火力が高い。
砲術スキルで1.1~1.3倍にするよりも集中+1=排熱回数1.5倍、集中+2=排熱回数2倍の方がよりダメージがあったという結論です。しかし、8.5の現状では溜め短縮スキルを持つ防具が非常に少なく、集中+2にすると他のガンナー・剛力スキルを満足できる構成にはならなかったので、剛力砲術王でいいやということになりました。

尚、その2の記事では餓狼の方がダメ高いんじゃね?っという意見を頂きましたが、ヘヴィ背負う際に常時餓狼というのも少々問題があると感じるので割愛させて頂きます。。(汗)

そして今回、その3では9.0で装備が増えてガンナー防具に溜め短縮を持つ防具が追加されたのでより実戦的な組み合わせを模索しようというのが本記事になります。

1月に控える10.0アップデートではボウガンの毒・麻痺弾に肉質が適用されるのが決定しております。
今までは肉質無視=100%のダメージを与えれたのに対し、肉質による軽減が入るので30~80%程度の範囲で威力を封殺されたと言っても過言では無いと思います。

なので蓄熱も兼ねての攻撃は貫通・散弾が主体になると思っています。

本記事では貫通・散弾を主体に撃てるドラヘヴィこと冥天鷹を基準に考えて行きます。

冥天鷹は貫通・散弾を7発装填でき、スロット1、装填やや速い、麻痺L1&2を撃てると使いやすいヘヴィです。
ディスティPBに排熱機構を付けて調整した感じ?(拡散は撃てません)

それと溜め短縮付き防具をおさらい。
8.5時点↓
溜め短縮付き防具8.5
9.0での追加↓
ためたん9
(注)もれがあるかもしれません
一式防具ではTPN2のブリジドFが追加、他にはヒプノRレギンス等が有用か?
集中+2にするにはカフを使うにしても、最低でも16はスキルポイントが必要。
ぱっと見でガンナースキル(装填・反動・装填数)を揃えるのは難しそう。剛力は穴さえ開いてればOKなので気にしない。まだ防具が必要十分とは言えないようですね。

MHSX2を回してにらめっこしてましたが、集中+2をつけるにはどうやら選択肢は3つのようです。
1)装填速度を捨てる
2)砲術師を捨てる
3)耳栓を捨てる
の3つかな。

貫通・散弾を主体にするのであれば、麻痺撃ちは減るので1)はそれほど気にならないかと思います。
麻痺弾は撃つ(排熱を確実に当てるため)ので反動と装填数は必須。ただし冥天鷹のリロードがやや速いなので
装填は普通なのは目をつぶるしかありません。
2)に関してはあれば嬉しいけれど、ガンナー・剛力スキルと引き替えになるならば要らないかと。
3)貫通距離以内での戦闘なので耳栓は必須。使い捨て耳栓使えば?なんていうプロハン様はそうすれば?
クエ毎に使い捨て使ってたらいくつあっても足らない。(常に4人で効率狩りしてる人は知りません。)

ということで、えれな的には
剛力、反動、装填数、集中+2、(砲術)+αを狙いたい。
と思ったけど今回も前回と同じく

MHSX2 装備クリップ ガンナー(女)

武器スロット1           Lv1      ●  剛力珠
ベルドラヘルム          Lv7   84  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
スタリナFベスト      (BP6) Lv7   86  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
レザーライトRアーム   (祭)  Lv7   35  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ベルドラコート           Lv7   74  ●● 反動珠G, 反動珠G
玉藻・FX【具足】          Lv7   97  ●● 音無珠G, 音無珠G
服Pスロット2                    ★★  溜短縮カフPC1, 溜短縮カフPC1

防御値:376 スロット: 火:-3 水:4 雷:1 氷:7 龍:10

攻撃力UP【大】,見切り+3,集中+2,反動軽減+2,高級耳栓
火事場力+2,装填数UP

装填速度どこ逝った?/(^o^)\

な感じ。。。前回よりは検索数は増えてるけど・・頭ベルドラ、足玉藻FX固定は変わらず。。

では、前回次点だった③集中+1、砲術師(剛力有り)はどうか?
すごくいっぱい増えた・・。集中+2の壁は厚いな・・+1だと1万件超えたよ・・。
なので今回は集中+1、砲術師(剛力有り)のシミュ結果でよさげ?なものを。

----------------------------------------------------------------------------------------
MHSX2 装備クリップ ガンナー(①集中+1、装填速度+3、貫通強化)

武器スロット1           Lv1      ●  剛力珠
リアンFハット・※     (パ)  Lv7   66  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ガルーダベスト【天】   (BP1) Lv7   86  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
レザーライトRアーム   (祭)  Lv7   35  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 反動珠G
SPガンナー腰(古龍)      Lv7   92  ■  装填珠SP
玉藻・FX【具足】      (FX)  Lv7   97  ●● 音無珠G, 音無珠G
服Pスロット2                    ★★  反動カフPA1

防御値:376 スロット:■1□0●12○0 火:2 水:5 雷:2 氷:8 龍:1

攻撃力UP【大】,見切り+3,装填速度+3,反動軽減+2,高級耳栓
火事場力+2,貫通弾・貫通矢威力UP,装填数UP,集中+1

----------------------------------------------------------------------------------------

MHSX2 装備クリップ ガンナー(②集中+1・貫通強化・状態強化・砲術師)

武器スロット1           Lv1      ●  剛力珠
ルクスFハット       (ネ)  Lv7   66  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
スタリナFベスト      (BP6) Lv7   86  ●●● 剛力珠, 大砲珠, 剛力珠
レザーライトRアーム   (祭)  Lv7   35  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ハウットFコート      (TP3) Lv7   86  ●●● 剛力珠, 反動珠G, 反動珠G
ヒプノRレギンス          Lv7   64  ●● 音無珠G, 音無珠G
服Pスロット2                    ★★  砲術師カフPA1

防御値:337 スロット:■0□0●15○0 火:3 水:8 雷:3 氷:5 龍:8

攻撃力UP【大】,見切り+3,反動軽減+2,高級耳栓,火事場力+2
装填数UP,貫通弾・貫通矢威力UP,状態異常攻撃強化,砲術師,集中+1

------------------------------------------------------------------------------------
MHSX2 装備クリップ ガンナー(③集中+1・高級耳栓・砲術王)

武器スロット1           Lv1      ●  剛力珠
ベルドラヘルム          Lv7   84  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ベルドラレジスト          Lv7   83  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 大砲珠
アトラFガード       (伝祭) Lv7   86  ●●● 大砲珠, 大砲珠, 大砲珠
ディレットFベルト     (BP5) Lv7   86  ●●● 大砲珠, 大砲珠, 大砲珠
ラヴァUレギンス         Lv7   75  ●● 剛力珠, 反動珠G
服Pスロット2                    ★★  溜短縮カフPC1, 溜短縮カフPC1

防御値:414 スロット:■0□0●15○0 火:3 水:0 雷:4 氷:-1 龍:15

攻撃力UP【大】,砲術王,見切り+2,反動軽減+2,高級耳栓
火事場力+2,装填数UP,集中+1

----------------------------------------------------------------------------------------

MHSX2 装備クリップ ガンナー(④集中+1・耳栓・砲術王・状態強化)

武器スロット1           Lv1      ●  剛力珠
スリートFヘッド・※    (パ)  Lv7   66  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
プリジドFスーツ      (TPN2) Lv7   86  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ハウットFガード      (TP3) Lv7   86  ●●● 剛力珠, 大砲珠, 大砲珠
ファランFコート・※    (パ)  Lv7   86  ●●● 大砲珠, 大砲珠, 大砲珠
フルフルRレギンス        Lv7   64  ●●● 大砲珠, 剛力珠, 反動珠G
服Pスロット2                    ★★  砲術師カフPC1, 溜短縮カフPC1

防御値:388 スロット:■0□0●16○0 火:10 水:4 雷:13 氷:5 龍:4

攻撃力UP【大】,見切り+3,砲術王,火事場力+2,反動軽減+2
状態異常攻撃強化,耳栓,装填数UP,集中+1

----------------------------------------------------------------------------------------
と集中+1を4つほど検索してみた一例です。組み合わせはたくさんあります。
簡単に比較すると(剛力、反動2、装填数の5スキルはデフォ)
①集中+1、装填速度+3、貫通強化
②集中+1・貫通強化・状態強化・砲術師
③集中+1・高級耳栓・砲術王
④集中+1・耳栓・砲術王・状態強化
>1は装填速度があるので麻痺弾使用OKまた貫通もあるのでシチュエーションを選ばない?仕様。
>2は①の装填速度を削って状態強化と砲術師を足して見たモノ。麻痺の使いやすさは①とそう変わらないはずなので、砲術師分気持ち強化?
>3は貫通や状態強化を無視して集中付き剛力砲術王を目指してみた。排熱は発射威力+発射回数でホントの排熱ダメだと思うので意味は無くはない。蓄熱1.5の威力1.2倍なので単純計算でも1.8倍。集中+2のみでは2倍なのでダメージは集中+2に迫る。だが集中+2に劣るのも事実。
>4は必ずしも耳栓が高級じゃなければいけないというわけでもないので耳栓に落とし、代わりに状態強化をつけたというかついた。貫通強化は無理?っぽい。

耳栓なしでは集中+2が可能で(装填速度と砲術師はきつい)プリジドが大活躍だった。
プリジドは精密射撃、弾調合、状態強化をもっているのでそれらを同時発動させやすい(エコ?)

MHSX2 装備クリップ ガンナー(集中2・耳なし)

武器スロット1           Lv1      ●  剛力珠
捨身のピアス       (イ)   Lv7   34  ●● 剛力珠, 剛力珠
プリジドFスーツ      (TPN2) Lv7   86  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
レザーライトRアーム   (祭)  Lv7   35  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
プリジドFコート      (TPN2) Lv7   86  ●●● 剛力珠, 反動珠G, 反動珠G
プリジドFブーツ      (TPN2) Lv7   86  ●●● 反動珠G, 反動珠G, 反動珠G
服Pスロット2                    ★★  溜短縮カフPC1, 溜短縮カフPC1

防御値:327 スロット:■0□0●15○0 火:3 水:3 雷:3 氷:3 龍:3

攻撃力UP【大】,集中+2,見切り+3,火事場力+2,反動軽減+2
脱臭,ぶれ幅DOWN,装填数UP,餓狼+1,はらへり倍加【小】

餓狼+1つけてみた。会心80%→ダメ1.2倍(貫通弾等)
同じくピアスを狙撃にすると、貫通強化がつく。会心30%x1.1倍だと1.18なので倍率としては餓狼+1の方が強いっぽい。まぁ正確に計算してないので切り捨て処理とかで差はたいして無いと思うし、餓狼は動きにくい。
エリア移動が遅い(走れないから)といった欠点がある。
やはり餓狼は+2欲しいですね。(貫通エフェクト綺麗だし?)
ちなみに剛力を1個はずすと見切り2になるけど、弾調合か状態強化を付けれる。

MHSX2 装備クリップ ガンナー(集中2・耳なし)

武器スロットなし
猟団員の証【狙撃】    (猟)  Lv7   34  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
プリジドFスーツ      (TPN2) Lv7   86  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
レザーライトRアーム   (祭)  Lv7   35  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 抑反珠
プリジドFコート      (TPN2) Lv7   86  ●●● 抑反珠, 剛力珠, 剛力珠
玉藻・FX【具足】      (FX)  Lv7   97  ●● 反動珠G, 反動珠G
服Pスロット2                    ★★  反動カフPC1, 溜短縮カフPC1

防御値:338 スロット:■0□0●14○0 火:4 水:7 雷:4 氷:10 龍:3

攻撃力UP【大】,見切り+3,集中+2,火事場力+2,反動軽減+2
装填数UP,ぶれ幅DOWN,貫通弾・貫通矢威力UP,捕獲上手,睡眠倍加

武器スロ使ってないので、捕獲名人つけれるのは便利。また睡眠倍加も消せるのは嬉しい。

こんな感じで組み合わせはこのあたりだと思われ。
後は吟味して自分に合ったものを作るといいのではないかな?

冥天鷹のように麻痺を撃てるヘヴィは重要ですね。
PTのために敵の動きを止めるのはもちろん、排熱を撃つ際はリロードが遅い(約3秒)+溜め(2~3秒?)あるので合計5秒程度はかかるので(実測したことはない)、ビームを確実に当てるのが難しい場面が多い。
排熱をキチンと当てられなければ、火力激減でヘヴィバレル付けた方が遙かにマシです。

祖龍くらい動きがもっさりだったらいいけど動いてるゲリョに排熱とかけっこー大変w

なんだか良くわからないまとめ記事になりましたが、とりあえずわかったことは・・・

レザーライトRアームと玉藻FX足は集中防具の神器

であるということ。(玉藻は制作がめっさ大変です。)

長くなりましたが、ここまで読んでくださった方はお疲れ様でした♪
排熱


おいでませ~♪ 皆様こんばんは(* ^ー゚)ノ

剛ドラのヘヴィ優秀ですね。貫通・散弾の装填6発だし麻痺撃てるし。そしてリロードもやや速い。
以前に、少し排熱の記事を書いてまして排熱用でディールがベースの装備(剛力砲術王)を作りました。

以前の記事はこちら

以前の記事での結論は砲術神は要らない!という感じで書きました。
砲術神を付けることで、剛力も火事場もなくヘヴィボウガンとしての火力が落ちるという意味です。

そして遅ればせながらですが、シーズン8.5現在では溜め短縮スキルが追加され、集中+1・集中+2というスキルが追加されいます。

集中スキルとはなにか?

ガンナーでは排熱(=排熱噴射機構)に影響を与えるスキルになります。
排熱を撃つには弾丸を発射し、一定のゲージを稼ぎます(蓄熱という)。
ゲージが満タンになり次第、排熱弾を装填し発射するとグラビームのような排熱噴射できるわけです。
一定のゲージを稼ぐというのは、使用する弾ごとに蓄熱値が決まっています。

一例ですが
貫通Lv1・Lv2=蓄熱ゲージ+2
徹甲榴弾LV1=蓄熱ゲージ+4
徹甲榴弾LV2=蓄熱ゲージ+5
拡散弾LV1=蓄熱ゲージ+3
拡散弾LV2=蓄熱ゲージ+4
毒弾Lv1=蓄熱ゲージ+1
毒弾Lv2=蓄熱ゲージ+2

こんな感じになっています。
詳しくはコチラ→Freedomの小部屋様「剛種武器など」

一定のゲージは初期値では100。排熱噴射を1回行うごとにゲージが+10され最大では200になります。
つまり、初期値では貫通弾Lv1を50発撃つことで最初の排熱噴射を撃つことができるわけです。

集中スキルというのは、この蓄熱に+1、+2といった感じですね。
集中+1ですと貫通Lv1の蓄熱が+2のところが+3になります。それによって最初の排熱噴射が34発で撃てる様になります。
集中+2ですと同様に貫通Lv1の蓄熱が+4となります。

登場してから間もないスキルですので溜め短縮を含む装備品が極めて少ないのが残念です。

溜めたん


それで集中はどれくらいの効果があるのかを少し計算してみたいと思います。
条件は祖龍(全体防御率0.85)を相手に、毒Lv2弾を107発(持ち込み8、調合99)撃ったと仮定します。
排熱ヘヴィはスキルが緩く設定できるネブラ=グロスを想定します。(反動+1、装填数)

想定スキル群はスキルシミュを回して可能だと思われる組み合わせ。
①集中+2、砲術王(剛力無し)
②集中+1、砲術神(剛力無し)
③集中+1、砲術師(剛力有り)
④集中+2、砲術なし(剛力有り)
⑤集中なし、砲術王(剛力有り)←現在の装備
⑥ヘヴィバレル仕様排熱無し(剛力有り)

ダメージ計算は面倒なのでFreedomの小道具部屋様のダメージシミュより。
(爪護符、食事等の攻撃力の上がる設定は除外し、スキルのみ。会心は期待値)

----------------------------------
--毒弾Lv2--
指定無し=51dm/発
火事場剛力=79.4dm/発
HB火事場剛力=87dm/発

--排熱噴射--
砲術なし=18/hit
砲術師=19/hit
砲術王=21/hit
砲術神=23/hit
10ゲージ6hit、開始100ゲージ=60hit
----------------------------------

排熱DMG

集中スキルでの排熱噴射回数はどうか?

蓄熱


使用毒弾が107発までというのが惜しいですが、仮に120発撃つことができると表の青色
107発時ではオレンジ色

つまりダメージはこうなります。
【結果1】
排熱結果1
【結果2】
排熱結果2

使用毒弾が107発時でも120発時でも条件④集中+2、砲術なし(剛力有り)がもっともダメージが高い。
つまり、毒弾1発あたりのダメージパフォーマンスが高いとも言えるわけですね。

祖龍の体力は14,666。107発使用しての毒回数は9回(98発)まで入れれるので120x9=1,080まで毒で奪えますが・・・まぁ無理でしょうwいいとこ5回かなw

毒弾のみ使用での討伐は難しいというわけですね。惜しいとこまで行くので硬化前は頭に貫通撃って硬化始まってから毒弾がいいようですね。

っと言う感じで砲術、集中を交えた上でのスキル構成は集中+2と剛力スキルが欠かせないということがわかりました。

火事場での基本ダメージ+排熱の撃つ回数がダメージの増加に繋がっているということです。
排熱噴射の回数を増やすために砲術師を切っても集中+2入れろってことですねぇ。

では集中+2を入れてガンナースキルが組めるのか?


冥天鷹使用前提で
MHSX2 装備クリップ ガンナー(女)

武器スロット1           Lv1      ●  剛力珠
ベルドラヘルム          Lv7   84  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
スタリナFベスト      (BP6) Lv7   86  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
レザーライトRアーム   (祭)  Lv7   35  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ベルドラコート           Lv7   74  ●● 反動珠G, 反動珠G
玉藻・FX【具足】          Lv7   97  ●● 音無珠G, 音無珠G
服Pスロット2                    ★★  溜短縮カフPC1, 溜短縮カフPC1

防御値:376 スロット: 火:-3 水:4 雷:1 氷:7 龍:10

攻撃力UP【大】,見切り+3,集中+2,反動軽減+2,高級耳栓
火事場力+2,装填数UP

装填速度どこ逝った?/(^o^)\

胴のみミスクやアークレジストにかえれますが・・ベルドラや玉藻では装填スキルがデフォでないので装填速度はつきません。ちなみにスタリナがガルーダ胴と互換。

まだまだ集中+2への道は遠い模様。
中途半端な③の集中1砲術師作るくらいなら現在の⑤剛力砲術王でいいやと思えた・・・orz
MHF公式ついーと
カウンター

プロフィール

Elena

Author:Elena
サーバー3
猟団「I.F.」所属

-SR-
大剣 SR700/太刀 SR700/ライト SR700
片手 SR700/双剣 SR700/ヘヴィ SR999
ハンマ SR700/笛 SR700/弓 SR700
ランス SR700/ガンス SR700/xx SR---

MHFにて活動中♪MH歴は長いけど実力は向上してませんw

  • 管理者ページ
  • えれにゃんラスタ

    ロイヤルラスタ
    -----------------------------------
    メラルージャッジ 攻撃力912/麻痺 350/白ゲージ有
    アイルーのネコミミF  ●  仙人珠G
    ロイヤルFメイル    ●● 仙人珠G, 仙人珠G
    ロイヤルFアーム    ●● 仙人珠G, 仙人珠G
    ロイヤルFコイル    ●● 仙人珠G, 仙人珠G
    ロイヤルFグリーヴ  ●● 龍王珠, 龍王珠

    防御値:558 スロット:■0□0●9○0 火:6 水:6 雷:6 氷:6 龍:6

    超高級耳栓,龍耐性+30,気絶無効,見切り+3,麻痺無効,状態異常攻撃強化,砥石使用高速化,幸運,斬れ味レベル+1,いたわり
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    ブログチェック
    Link

    MHFbannar
    (C)CAPCOM CO.,LTD.
    2007,2009.ALL RIGHTS RESERVED.
    検索フォーム
    素材メモ

    < HC剛 >
    真舞雷双【雀鷹】350/25%/雷420/スロ1
    双剣魂・天x10
    鋼龍の暴殻x1  剛
    深紅色の柔皮x1 上【完了】

    幻雷笛【龍鼓】
    狩猟笛魂・天x10
    ネブラダ・トゥリス 575/10%/龍320/毒240
    ランス魂・天x10

    < 剛武器 >

    ニゲル・U・アーラ
    →ニゲル=ウルティオ 552/0%/龍480/麻痺 260
    極龍討伐の証x20【完了】
    飛竜種の逆鱗x5【完了】

    古龍種の剛翼x7【完了】

    < HC >
    ディアズロック 350/25%
    鎌蟹の斬爪x1 上

    サファイア用
    火竜の皇鱗x5 @4
    食事と団プーギー
    meal
    Gallary-Mytre(memo)
